....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


静岡県伊豆市  希望園 (★★★☆) - 2013.05.12 Sun

中伊豆の白岩地区には、修善寺や伊豆長岡ほどメジャーではありませんが、

白岩温泉と言われる何軒かの民宿や共同浴場のある鄙びた温泉地があります。

2013051201RIMG0677-1.jpg

修善寺からの帰り道、最近ある人から聞いた「希望園」というのを訪ねてみました。



車でどんどん分け入って、たどり着いたのは自然がいっぱいのこんな場所でした。

人里を離れてちょっと山中に入った場所でしたが、意外と車が何台もありました。

2013051202RIMG0676-1.jpg

駐車場の隣の畑で農作業をしていた方がご主人らしくて、車を停めた私に近寄ってこられ、

入浴ですか? 今、上に誰もいないからここで料金をいただきますよ、とのことでした。



500円ということなので、1000円札を出したのですが・・・

2013051203RIMG0662-1.jpg

あ、おつりね・・・ と、結局、上の受付棟までおつりを取りに行かれました。

ちなみにこちらの写真の建物はお風呂棟で、手前が男湯の入口です。



お風呂棟の扉の向こうは、小さなタタキのほか、3畳ほどの脱衣場になっています。

2013051204RIMG0668-1.jpg

脱衣場は棚とカゴ、それに椅子が少々という必要最小限のものしかない素朴な作りでした。



お風呂の中はタイル張りのこんな浴槽が1つだけですが、

最初、お客さんは洗い場も含めて4人ほどいらっしゃいました。

2013051205RIMG0664.jpg

話の中身をそれとなく聞いていると、みなさんご近所の方らしいです。



それに、知らない私にも、皆さん「お先に~」と声をかけて出て行かれるんです。

都会ではありえないですが、こういうのもホンワカして感じいいですよね(^^♪

2013051206RIMG0667.jpg

郷に入っては郷に従え、と言いますので、私も出るとき「お先に~」と・・・(^^♪



お湯は無色透明、無味無臭ですが、つるつると気持ちいいお湯でした。

泉質はアルカリ性単純温泉、PH9.1とのことですが、数字以上の肌ざわりです。

2013051207RIMG0669-1.jpg

なある・・・ メタケイ酸が79.9mgですから、確かにこれは肌に良さそうですね(^^♪



さきほどの受付棟にはこんな休憩室もあり、奥に小あがりもあります。

グーグーと気持ち良さそうに昼寝している人もいらっしゃいました。

2013051208RIMG0672-1.jpg

奥さんらしい方は、休んでまたお風呂に入ってもいいですよ、と言ってくださって、

私も、こんな人里離れた温泉で、時間を気にせず昼寝もいいかも、と思ったのでした。




施設名称:希望園
所 在 地:静岡県伊豆市上白岩1516
電  話:0558-83-1283
訪 問 日:平成25年5月12日
入浴料金:大人500円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
アットホームな感じですね。
でも、お肌にいいお湯っていいな~。
こんなん毎日入ったら、美人になれるでしょうか。
ま~りゆうさんはイケメンらしいので、大丈夫ですね。

Re

紗英さん、こんばんは~(^o^)
> アットホームな感じですね。
そうですね~♪
ずいぶん前に函南の温泉に行った時も感じたのですが、
このあたりの方々は気風が素朴で感じいいですね。
こういうところに住むのもいいな、と思ったりしました。
> でも、お肌にいいお湯っていいな~。
> こんなん毎日入ったら、美人になれるでしょうか。
ホント、つるつるしてましたよ。
美肌の湯というやつですよね。
紗英さんも、ますます美人になりますよ~(^^ゞ
> ま~りゆうさんはイケメンらしいので、大丈夫ですね。
えっ? 私?
いや、その・・・ 
実際はそれほどでもなかったりなんかして・・・あははっ(^_^;)
どうも、いつもありがとございます~(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/591-f9ec0566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都大田区  調布弁天湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県伊豆市  ラフォーレ修善寺 森の湯 (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

