2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栃木県那須塩原市  湯っ歩の里(足湯) (★★☆) - 2013.05.04 Sat

今日はGWらしく、さわやかな天気に恵まれた絶好のドライブ日和です♪

朝早くから私は、200km以上離れた栃木県内をブイブイ走り回ってます(^^♪



朝、鬼怒川でひとっ風呂した後、続いてやって来たのは塩原です。

2013050401RIMG0550.jpg

塩原には「塩原11湯」と言われる、多くの良い温泉があちこちにありますが、

その中で、今日立ち寄ったのは塩原温泉街の中心、門前地区の「湯っ歩の里」です。



GW中ということで、いろいろなイベントありの「足湯まつり」が開催されていました。

2013050402RIMG0537-1.jpg

そうなんです! こちら、入浴する温泉ではなくて足湯施設なんですよ~(^^ゞ

え? なんで足湯かって? ・・・えっと、あははっ、たまには混浴もいいかな、と思って(^_^;)



・・・というのは、軽い冗談ですが( ← えっ? マジ顔でしたぁ?(^_^;) )

2013050403RIMG0535-1.jpg

おっ、これはイケメンキャラで話題になった塩原湯治郎!( ← と、話題を変える(^_^;) )



コホン! こちらの足湯は、日本最大級という触れ込みで全長60mもあるそうですが、

中央の池(鏡池という)を取り囲むようにぐるりと作られていました(^_^;)

2013050404RIMG0524-1.jpg

足を浸けるだけでなく、湯底には丸い石がたくさん埋め込まれていて、

歩いて足ツボ刺激を楽しむこともできるようになっています。



女の子たちもいっぱい( ← 混浴(^_^;) )で、熱い~、と黄色い声も上がってました(^_-)☆

2013050405RIMG0528-1.jpg

ところどころから熱いお湯が噴き出していて、確かに、足湯としてはかなり熱いです(^_^;)

ガマンできないほどではありませんが、しばらく浸けていると足が真っ赤になりました。



鏡池に面した中央の小さなステージではミニライブの準備もされていました。

2013050406RIMG0533-1.jpg

足湯まつりの関連イベントのようですね。 

チラシを見ると、この後、ケーナとか南米楽器の演奏が予定されているようでした。



お湯が熱いので足湯もそこそこに館内を回っていると、温泉分析書を見つけました。

2013050407RIMG0538.jpg

ふむふむ、ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉でPH6.6だそうです。



さらに回っていると、2013年春の未来穂香ちゃんのポスターも見つけました。

塩原防火管理協会だそうです。 さすが、塩原! センスいいですよね~(^^♪

2013050408RIMG0534-1.jpg

富士には月見草ですが、公共のお風呂には防火ポスターがよく似合います(^^ゞ



このあと、外に出てぐるっと回ってみると、飲泉所もありました。 

小さな紙コップも備え付けられていて、何人もの人が飲んでいました。

2013050409RIMG0542.jpg

うーん、まろやかですね・・・ 微かに塩気もあって、案外、飲みやすいお湯でした。



ということで、帰る前にもう一度、上の駐車場入口付近から眺めてみました。

写真中央のあの円形風の部分が足湯になっているところ(ただし右半分だけ!)です。

2013050410RIMG0549.jpg

あれで半分ですから、確かに足湯としてはでかいですよね~(^_^.)



さて、最後のオマケは、湯っ歩の里の500mほど手前、「ワインと地酒の宿 塩原山荘」さんです。

日帰り専門の私は宿泊施設にあまり縁がないのですが、食べ物も温泉もとっても良いと評判です。

2013050411RIMG0552.jpg

100%源泉掛け流しの温泉は日帰り入浴ができるとの情報もありましたが、

急ぎ旅でしたので、写真を撮っただけで挨拶もせずに通過してしまいました。



いつも私のブログに来ていただいているのに、どうもすいませんでした~(^_^;)




施設名称:湯っ歩の里(足湯)
所 在 地:栃木県那須塩原市塩原602-1
電  話:0287-32-3101
訪 問 日:平成25年5月4日
入浴料金:大人200円
U R L:http://www.ashiyu.jp/
関連記事

● COMMENT ●

なるほどっ!足湯で混浴、夢があっていいですね( ̄ー ̄)ニヤリ
バックの絵、緑の女の子が復活してきましたね~、秋の頃の褐色の女の子もよかったなぁ(笑)
ではでは~ ( ^o^)ノ

m(^_^;)m

お気遣い頂き、有難うございました( ^ω^ )/

Re

パパゲーノさん、こんばんは!
> なるほどっ!足湯で混浴、夢があっていいですね( ̄ー ̄)ニヤリ
いやはや、なんとも、あははっ・・・(^_^;)
てか、実際の混浴なんぞに入る勇気はとってもないものですから、
せめて「足だけ混浴」で妄想をふくらましてます・・・(^_^;)ヤレヤレ
> バックの絵、緑の女の子が復活してきましたね~、秋の頃の褐色の女の子もよかったなぁ(笑)
> ではでは~ ( ^o^)ノ
このところテンプレートのネタも尽きてしまって、リバイバルでやってます(^_^;)
秋にはまたそんなのも出てくるかもしれません。
あっ、その前に、夏には女の子5人組もまた出たいと言うかも・・・(^_^;)
どうもコメントありがとございました~(^o^)

Re

ワインと地酒の宿 塩原山荘さん、こんばんは!
> お気遣い頂き、有難うございました( ^ω^ )/
こちらこそ、お呼び立てしてしまったようで恐縮です(^_^;)
どうぞ、今後ともよろしくお願いします。
コメントありがとうございました(^o^)

こんばんは。
この前は、名無しですみません。
塩原湯次郎さんってイケメンですね。
もしや・・・りゆうさん似てるとか~?
それはさておき。すごい大きな足湯ですね。
歩くこともできるなんて。すごいですね。
健康効果バッチリですね~♪

Re

紗英さん、こんばんは(^o^)
> この前は、名無しですみません。
いえいえ、名前なんか無くても声でわかりますよ~(^o^)( ← えっ? 声って?(^_^;) )
> 塩原湯次郎さんってイケメンですね。
> もしや・・・りゆうさん似てるとか~?
> それはさておき。
そうなんですよ~♪
私もイケメ・・・
あ、さておかれた!
・・・なんちゃって、浮かれちゃってすいません~(^_^;)
> すごい大きな足湯ですね。
> 歩くこともできるなんて。すごいですね。
> 健康効果バッチリですね~♪
日本最大級というだけあって、確かに大きかったです。
歩いている人たちもいましたが、ところどころ超熱いのが出ていて、
そこまで来ると歩くのを断念してましたよ(^_^;)
どうもコメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/586-cf6ba87f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

栃木県那須町  小鹿の湯 (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 栃木県日光市  仁王尊プラザ (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。