....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

 - --.--.-- --


栃木県日光市  仁王尊プラザ (★★★★☆) - 2013.05.04 Sat

5月4日、世の中はGWなので、私も思い立って日光鬼怒川まで遠出してみました(^^♪

190km近くありましたが、高速なしでも朝4時出発で4時間ちょっとでしたよ。



ここは、最近、ある人のブログで知って、私も行ってみたくなったのです。

2013050401RIMG0520-1.jpg

朝8時からの営業ということで、時間はピッタシでした(^^)v



お風呂は、内風呂に露天風呂、屋形舟露天風呂、そして水着着用の舞台風呂とあるそうです。

これらの風呂はすべて別々になっていて、移動には場所ごとに服を脱ぎ着しなくてはいけません。

2013050402RIMG0505.jpg

こちらは、最初に入ってみた露天風呂ののれんです。



4~5人がゆったりと入れる素朴な露天風呂でした。

お湯は透明ですが、ほんのりタマゴ臭のするつるつるのお湯です。

2013050403RIMG0506-1.jpg

お湯の中にはしっかりと白い湯の花も舞っていて、

湯の注ぎ口はザブザブ泡立ってもいないのに、身体に泡つきがあるんですよ。



いいですね~♪ この露天風呂だけでも、700円の価値は十分あると思いました。

2013050404RIMG0508-1.jpg

身体に付いた泡をぬぐう時のぬるりとした感触を楽しみながら、

塀越しに見える川沿いの新緑を眺めていると、思わず、はあ~っと声が出そうでした(^^♪



次に行ってみたのがこちら、屋形舟の露天風呂です。

2013050405RIMG0513.jpg

こちらは、鬼怒川の川下りで使われていた屋形舟を利用したお風呂だそうです。



お~っ! ホントだ! これはスゴイなあ(^o^)

この舟、意外と大きくて、幅はちょうど寝そべるといいくらいの幅がありました。

2013050406RIMG0512.jpg

このフェンスから下を覗き込むと、15mほど下に水着着用の舞台風呂が見えます。

4人家族がお湯に浸かっているさらにその向こうが、川(鬼怒川?)でした。



屋形舟のお湯も熱くはなくて、のんびりまったりできましたよ。

2013050407RIMG0510.jpg

時間になると川下りの舟が見られるそうですが、最初の舟が9時10分頃ということで、

まだ30分以上ありましたので、今回はパスしました。( ← なんせ急ぎ旅なもので(^_^;) )



広い園内には仁王尊プラザの名前の由来となっている仁王尊のお社がありました。

2013050408RIMG0515.jpg

ちょっと朝の光がまぶしくて、陰影の関係でわかりづらかったですね(^_^;)



さて、その後、もうひとつ向かったこちらは内風呂です。

中に入ると、狭い脱衣場に学生さんの集団が7~8人いらっしゃいました。

2013050409RIMG0516.jpg

混んでますかね~ と聞くと、はあ、うちらこれから入りますんで、とのことでした。

じゃ、まあ、2つ入ったからいいか、ということでやめときました。



これは入口ののれんの横に掛けてあった額入りの温泉分析書です。

2013050410RIMG0517.jpg

それによると、お湯はアルカリ性単純温泉ですがPH9.6ということでした。



ということで、仁王尊プラザですが、屋形舟が珍しいだけでなく、お湯もしっかりといいお湯でした。

どうもありがとうございました~(^o^)




施設名称:仁王尊プラザ
所 在 地:栃木県日光市鬼怒川温泉大原371-1
電  話:0288-76-2721
訪 問 日:平成25年5月4日
入浴料金:大人700円
U R L:http://www.niousonplaza.com/
関連記事

● COMMENT ●

仁王尊プラザ

ひゃはー。
ここ、ホントにいいお湯ですよね。
渋滞だいじょぶだったかなぁと思ったら、
高速なしだったんですね。
お疲れ様でした。
前から思ってたんですけど、
朝はやいですね。
私は朝弱いので、いつも感心してます。

Re

かめたんさん、こんばんは!
> ひゃはー。
> ここ、ホントにいいお湯ですよね。
実は私、屋形舟がもの珍しくて行ってみたのですが、思ったよりも素晴らしいお湯で感激でした。
行ってみてよかったです!
> 渋滞だいじょぶだったかなぁと思ったら、
> 高速なしだったんですね。
はい~(^o^)
カーラジオの高速道路情報では、あっちこっちで何キロ渋滞とか言っていましたが、早朝の一般道は快調でストレスなしでしたよ(^^)v
都内を抜けた後は、ちょっと言えないくらいのスピードですっ飛ばしたりして・・・(^_^;)
> 前から思ってたんですけど、
> 朝はやいですね。
> 私は朝弱いので、いつも感心してます。
あははっ、いつもは目覚しがなってもなかなか起きられないのですが、
休日となると、遠足前の子どもみたいに早く目が覚めちゃうんですよね(^^ゞ
いいところを教えていただき、ありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/585-475b7895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

栃木県那須塩原市  湯っ歩の里(足湯) (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県西伊豆町  西伊豆クリスタルビューホテル (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

