....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


静岡県下田市  千人風呂 金谷旅館 (★★☆) - 2013.04.28 Sun

伊豆半島の下田にあるという、「千人風呂」なる温泉宿に行ってみるべ・・・

と、4月最後の日曜日、ゴールデンな気分に浮かれて出かけてみました(^^♪



ここは下田市郊外の温泉宿 金谷旅館です。 見たところかなりの老舗のようです。

2013042801RIMG0464.jpg

ふう~ 早くも初夏を思わせるいいい天気で、絶好の温泉日和ですね(^^♪

それに、きれいに刈り込まれ、手入れの行き届いた庭木もいい雰囲気です。



玄関の引き戸のガラスも曇りひとつないほど、きれいに磨き上げられていました。

2013042802RIMG0479.jpg

玄関のすぐ左に、立ち寄り客専用の靴箱があり、その隣にフロント(受付)がありました。

靴箱には、意外にも多くの靴が並んでいて、ちょっとビックリしました。



私のすぐ前にもライダー風のおじさんが入っていきましたが、朝からかなり人気なんですね。

2013042803RIMG0465.jpg

館内の床、壁、天井のすべてが板張りで、しかもそれなりの歳月を経てきた風合いを感じます。

案内の矢印が見えますが、千人風呂はあの右のようですね。



「千人風呂 入浴客男子脱衣室」です。

2013042804RIMG0474.jpg

なになに・・・ へえ~ 湯船の深いところは約1mもあるそうですよ。 



内部は、ご覧のとおり、棚に籐製のかごという簡素な脱衣室でした。

でも、貴重品ロッカーは別にちゃんとありますので、財布などはそちらに入れられます。

2013042805RIMG0473.jpg

しかし、千人風呂という割には、脱衣室自体は4~5人しかいられないほど狭いです(^_^;)



さて、浴室は・・・ なるほど~、広いことは広いですが・・・

そんな、千人風呂なんていくらなんでも、あははっ(^_^;)

2013042806RIMG0466-1.jpg

お客さんが多くて、何を撮ってるのだかわからない写真で、しかもプレプレでしたね(^_^;)



お風呂は、これまた、床、壁、天井、湯船すべてが木造りで、

特にかまぼこ型のアーチ状にきれいに板の張られた天井は、なかなか見事でした。

2013042807RIMG0469.jpg

こちらは、お風呂の深い部分(1m)を通って出る露天風呂です。

お客さんが一瞬途絶えた時に撮影させていただきました。



ちょっと背の低いくぐり戸を通って、内風呂と行き来するようになっていました。

2013042808RIMG0471-1.jpg

ところで、中の千人風呂ですが、窓の建具のサイズを頼りに目測してみたところ、

浴室全体が幅3間、奥行き8間、浴槽はそのうち4m×12mほどかと思われました。



ということで、実寸は、ま、せいぜい「50人風呂」というところじゃないでしょうか(^_^;)

2013042809RIMG0478.jpg

ちなみに、お湯はアルカリ性単純温泉で、PH8.12、さらりとした無味無臭のお湯でした。

湯温は熱くはありませんので、湯治的にじっくりお湯に浸かるにはいいと思います。



ちょっとした休憩スペースもあり、奥の和室では少し寝ころぶこともできるようです。

2013042810RIMG0475-1.jpg

朝9時からやってるというのはとっても便利(このあたりではいちばん早い)です。



以上ですが、老舗の純木造浴室の維持費も考えなくてはいけないのかもしれませんが、

でもでも、1000円は、私としてはかなり高いなあと・・・ すいません~(^_^;)




施設名称:千人風呂 金谷旅館
所 在 地:静岡県下田市河内114-2
電  話:0558-22-0325
訪 問 日:平成25年4月28日
入浴料金:大人1000円
U R L:http://homepage2.nifty.com/kanaya/
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。
千人くらい入れるんだったらいいのに~。
でも、1mも深さあるんですか。
結構深いかも。。。溺れる私が見えるぅ。なんて!
1000円はいいお値段ですね。

Re

紗英さん、こんばんは!
( ↑ 名前はないけど・・・(^^♪ )
> 千人くらい入れるんだったらいいのに~。
そうですね~(^^ゞ
学校の25mプールが幅12mとして広さが300㎡、これが温泉だとすると詰め込んで300人くらいでしょうか? だとすると、千人入れるお風呂というのは、実際には、とてつもない広さが必要ですね。
「千人」というのは、実際に千人入れるということではなく「とても広い」という意味合いなんでしょうね。
> でも、1mも深さあるんですか。
> 結構深いかも。。。溺れる私が見えるぅ。なんて!
紗英さん! 溺れないでください!!
どうも、いつもありがとうございます~(^o^)

懐かしい…

4年前に家族で行きました。
脱衣所もこんな具合だったのを思い出しました。
ここの長い風呂は本当に深いですね。
当時4歳の娘らが溺れそうになりながら入った記憶があります^^
記事を拝見し、また行きたくなりました。

Re

HAM1826さん、こんにちは!
> 4年前に家族で行きました。
> 脱衣所もこんな具合だったのを思い出しました。
脱衣場も館内の廊下も本当に素朴すぎるほどでした。
それでもちゃんと貴重品ロッカーがあったのはありがたかったです。
レトロで昭和的な匂いのする旅館でした。
> ここの長い風呂は本当に深いですね。
> 当時4歳の娘らが溺れそうになりながら入った記憶があります^^
> 記事を拝見し、また行きたくなりました。
そうですよね~
深さ1mもあるんですから、4歳のお子さんじゃ足が立たないですよね(^_^;)
お風呂というよりプールみたいでした。
GWはどこかに行かれたんですか?
また、HAM1826さんのブログにもおじゃましますね(^o^)
どうもいつもありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/583-dd44124d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県西伊豆町  西伊豆クリスタルビューホテル (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山梨県大月市  金山鉱泉 山口館 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

