....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山梨県大月市  金山鉱泉 山口館 (★★★) - 2013.04.21 Sun

何年か前から、山梨県大月市の山奥に鉱泉の湧く一軒宿があると聞いていました。



知ってはいたものの、これまでなかなか訪問する機会がなかったのですが、

今朝、富士吉田まで行って、そう言えば、と思い出して急きょ寄ってみることにしました。

2013042101RIMG0461.jpg

場所は、JR大月駅付近から北に向かって延々と山中に分け入っていく感じです。

おっと、お目当ての山口館は右ですね! ふうむ、あと3.5kmらしいです。



でも、うわぁ~、狭っ! その先は車のすれ違いもできない細い山道でした。

2013042102RIMG0457-1.jpg

それに、落石注意の看板や、実際、崖からバラバラと崩れていたりと、心細くなります。



こわごわと山道を分け入ってようやく到着したのがこちら、金山鉱泉 山口館です。

実は、やっていないといけないので、1時間ほど前に電話しといたんですよね。

2013042103RIMG0452-1.jpg

なので、車をつけるとすぐに女将さんに出迎えていただきました。

・・・てか、こんなに玄関口すぐに車を着ければ、誰でもわかりますって(^_^;)



こんにちは~ 先ほど電話したものです~  はいはい、どうぞおあがりください、

2013042104RIMG0436.jpg

という感じで、すぐにお風呂に入れていただけることになりました(^^)v



こちらが、女将さんに案内していただいたお風呂です。

まだお湯の下のほうがぬるいかもしれないのでかき混ぜてくださいね、とのことでした。

2013042105RIMG0447-1.jpg

こんな山奥で、めったに立ち寄りのお客さんが来るような場所ではないので、

今日のお風呂は私のために沸かしていただいたみたいです。



脱衣場は棚もなくプラ製のカゴが床に置いてあるだけです。

2013042106RIMG0446-1.jpg

タオルかけにタオルが干してあったり、家庭用の体重計があったりと、

とっても素朴でアットホームな雰囲気は決して嫌いではありません(^^ゞ



さて、お風呂は・・・ おおっ! 総ヒノキの浴槽をおごっていますよ!

2013042107RIMG0438-1.jpg

その浴槽は大人2人が浸かれる広さで、家庭風呂の2倍というところでした。



今度はお湯に浸かった目線で入口方向を撮ってみました。

浴用タオルの無造作な掛け方など、この家の人のものではないかと思わせます。

2013042108RIMG0440.jpg

緑っぽい水ゴケがこびりついているのは、源泉そのままで消毒なしの証拠ですね。

というか、温泉ではないので、井戸水、あるいは沢水ということかもしれません。



じ~っと浸かっていると、多くはありませんが、身体に泡つきも見られました。

2013042109RIMG0442.jpg

途中で、ぬるくないですか、と女将さんが湯加減を聞きにきてくださって、

お気づかいに感謝しつつ、人里離れた山奥でしばしの非日常にくつろいできました。



旅館の前の道の行き先を尋ねると、うちが最後であと300mで終わり、とのことでした。

2013042110RIMG0455-1.jpg

車の回転はできますから行ってみてください、と言われたので行ってみました。

周囲は、確かに山奥に来た感がありますが、そう言えば、ここの地名は「奥山」です。



と、以上、ちょっとした秘境ムードいっぱいの山梨県の「金山鉱泉 山口館」でした。




施設名称:金山鉱泉 山口館
所 在 地:山梨県大月市賑岡町奥山1422
電  話:0554-22-3398
訪 問 日:平成25年4月21日
入浴料金:大人500円
U R L:http://nttbj.itp.ne.jp/0554223398/index.html(iタウンページ)
関連記事

● COMMENT ●

あっ、ここ。途中の森屋荘さんに泊まったことがあります。甲州街道からさほど離れている訳ではないのに随分と秘境感あるな~って思いましたが、さらにその先の道ですか。この幅員はイヤですね~(^-^; でもこんな山奥に籠もるのっていいですよね。それにお宿の方がいかにも人柄がよさそうだし。おいらも行ってみたくなりました~

Re

パパゲーノさん、こんばんは~(^o^)
> あっ、ここ。途中の森屋荘さんに泊まったことがあります。甲州街道からさほど離れている訳ではないのに随分と秘境感あるな~って思いましたが、さらにその先の道ですか。
さすが、パパゲーノさんです!
こんな山奥までいらっしゃってたんですか!
山梨は温泉ではないものの、こうした鉱泉宿がたくさんありますよね。
笹子鉱泉や青木鉱泉、橋倉鉱泉、日の出鉱泉に真木鉱泉・・・
その他、富士吉田のほうでは旭鉱泉、滝入鉱泉などなど・・・
なかには廃業したところや休業中のところとかもあります。
廃業しないうちに行ってみたいなあと思って、最近、山梨の鉱泉にかなり興味があります。
なので、これからは「りゆうの日帰り鉱泉図鑑」でも書くかな~、なんちゃって(^^ゞ
> この幅員はイヤですね~(^-^; でもこんな山奥に籠もるのっていいですよね。それにお宿の方がいかにも人柄がよさそうだし。おいらも行ってみたくなりました~
機会がありましたら、ぜひ行ってみてくださいね。
たぶん、いちばん近くのジュースの自販機まで2kmぐらいでした。
いちばん近くのコンビニは・・・ きっと大月駅付近でしょうか。
ホントに何もない静かな静かな山奥の一軒宿でしたよ。
コメント、どうもありがとうございました~(^o^)

これまた、ローカルな味のある温泉ですね。
こういう静かな温泉で湯に浸かりながら、体に泡がつくのをじっと眺めていたら、つかの間とはいえ幸せな気分に浸れるでしょうね…

Re

HAM1826さん、こんばんは!
> これまた、ローカルな味のある温泉ですね。
> こういう静かな温泉で湯に浸かりながら、体に泡がつくのをじっと眺めていたら、つかの間とはいえ幸せな気分に浸れるでしょうね…
300m先の登りきった場所には、登山届を入れておくポストが設置してありました。
調べてみると、ここから姥子山(というらしい)へ登る登山口のようでした。
宿といっても周辺に何がある訳ではありませんので、ハイカーしか泊まらないのじゃないかと思いますし、立ち寄り湯といっても山から下りてきた人が汗を流すくらいだと思います。
ホントに人里離れた静かな静かな立ち寄り湯でした。
頭をからっぽにするにはいいところでした。
いつもどうもありがとうございます(^o^)

こんにちは。
総ヒノキの浴槽なんて贅沢~♪
ヒノキは香りもいいですものね。
それにしても道幅せまいですね~。
私は無理かなぁ。怖い。。。
落ちて行ったら発見されずじまいとか。。。
でも、秘境の温泉って効きそうですね。

Re

紗英さん、こんばんは!
さきほど(夜中の12時)、福島県いわき市から帰ってきました。
> 総ヒノキの浴槽なんて贅沢~♪
> ヒノキは香りもいいですものね。
ヒノキの香りもいいですし、緑っぽくミズゴケで変色してるのもいい感じでした。
> それにしても道幅せまいですね~。
> 私は無理かなぁ。怖い。。。
> 落ちて行ったら発見されずじまいとか。。。
紗英さん! 落ちていかないでください!!
でも、私もこの日ばかりは、軽で良かったなあと思いました(^_^;)
大きいのに乗っていて対向車と出くわしたら、もうどうにもならないところでした(^_^;)
> でも、秘境の温泉って効きそうですね。
それはそれは静かで、人っ子ひとりいなくて良かったですよ。
いつもありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/582-85b26ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県下田市  千人風呂 金谷旅館 (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山梨県富士吉田市  ふじやま温泉 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。