....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野県青木村  田沢温泉 有乳湯 (★★★★☆) - 2013.04.13 Sat

きょうは朝早くから起きだして信州上田まで来てるって・・・ 言ってましたっけ?

えっ? そんなの知らん?  あっ、はい、すいません(^_^;)



で、せっかく遠くまで来たものですから、近くの田沢温泉にも寄ってみたのです(^_^;)

2013041301RIMG0373.jpg

車で走っていると、道ばたに案内看板を見つけることができました。 

あと1kmか・・・ ん? へえ~、こちらにも金太郎伝説があるんですか。



金太郎って、足柄山だけかと思っていたのですが、あちこちにあるんですね。

2013041302RIMG0361.jpg

てなことがありつつ、田沢温泉の共同浴場「有乳湯(うちゆ)」に着きました。

こちらも、新しそうですが、なかなか荘重な湯殿づくりです。



最初、駐車場の入口がわからずに前を通り過ぎてしまって、うろうろしたのですが・・・

2013041303RIMG0359-2.jpg

戻って来て、建物のすぐ横から裏手をのぼると、10台ほどの無料駐車場がありました。

車のすぐ左後方に見える黒っぽい瓦屋根が有乳湯の屋根なのです。



表の施設横の看板には、「有乳湯」の謂れが書いてありまして・・・

2013041304RIMG0360.jpg

ほお~ 山姥が坂田金時を生んだ・・・?  山姥というと、ものの怪ですよね。

てことは、金太郎さんはものの怪の血を引いているというわけなんですねぇ( ← どうりで(^_^;))



玄関を入り、入浴券を買って、お風呂に向かおうとすると、壁に・・・  おっ? これは! 

2013041305RIMG0413-1.jpg

2011年秋の全国消防協会版は、モデルは山本舞香ちゃんでした。

つい、この間のことのようにも思う反面、一方ではひどく懐かしく感じたりします(?)



建物の外観の重々しい印象とは相反して、お風呂ののれんは意外とモダンなのでした。 

2013041306RIMG0363-1.jpg

ふうん、三重の塔ですか・・・ 歴史ある古都の雰囲気ですが、どこなんでしょうね。

そこで、突然ですが、日本でいちばん三重の塔の多い都道府県はどこでしょう?



んなことはどーでもよくて、話を戻しますが、こちらが脱衣場です(^_^;)

2013041307RIMG0368.jpg

お風呂には、4~5人の先客の方々がいらっしゃいました。



写真はムリかなと思ったのですが・・・ 皆さん、ちょっとだけすいません~(^^ゞ

ということで、こんな、きれいなタイル張りのお風呂の様子をご紹介します。

2013041308RIMG0366-1.jpg

ここのお湯もなかなか見事なお湯でしたよ! 

ほのかにタマゴ臭がして、気持ち黄色っぽいお湯でした。



ぬるつるの気持ち良い肌ざわりで、驚いたのは、身体にビッシリと泡つきがあるのです。

2013041309RIMG0367-2.jpg

身体に付いた小さな泡の感触を楽しみながら、しばらくまったりとお湯に浸かってきました。

お湯は単純硫黄泉でPH9.6だそうですが、高アルカリ性の硫黄泉って珍しいですよね。



それに、入浴料は200円ですが、ちゃんと無料の貴重品ロッカーもありました。

2013041310RIMG0370-1.jpg

こちらは別室の展示室ですが、田沢温泉の歴史資料などが展示してありました。

ここで軽くひと休みもできますが、近所の方には珍しくもないようで、誰もいらっしゃいませんでした。



近くには足湯の施設もありました。 赤いポストもいい雰囲気出してますよね。

2013041311RIMG0372-1.jpg

以上、有乳湯(うちゆ)というだけあって、お風呂は内湯が1つだけですが、

なんと言ってもお湯が素晴らしいですし、料金を考えると全体的な印象はかなり高いです。



いやあ、ホント、信州の温泉は奥が深いですね~(^o^)




施設名称:田沢温泉 有乳湯(うちゆ)
所 在 地:長野県小県郡青木村大字田沢2700
電  話:0268-49-0052
訪 問 日:平成25年4月13日
入浴料金:大人200円
U R L:http://www.vill.aoki.nagano.jp/sights/spa.htm
関連記事

● COMMENT ●

呼び方が特徴ある温泉で、前から気になっていました。
泡つきと玉子臭の湯ですか、素晴らしいですね。

Re

HAM1826さん、こんばんは!
> 呼び方が特徴ある温泉で、前から気になっていました。
> 泡つきと玉子臭の湯ですか、素晴らしいですね。
今回初めての訪問でしたが、本当にお湯はすばらしかったですよ。
色や香りは、別所温泉の硫黄泉に似ているかな、なんて思いながら、
しばらく浸かっていて、ふと足や身体を見ると、
スーパー銭湯の人工炭酸泉なみにびっしりと泡が付いていてビックリしました!
長野県は、温泉地の数としては北海道に次いで日本第二位だそうですが、
ちょっと走りまわるだけで良い温泉にいっぱいぶつかりますね。
長野県の温泉は奥が深いなあと思いました。
どうもコメントいつもありがとうございます~(^o^)

こんにちは。
泡つきってことは、炭酸泉ではないのですかぁ。
ってよくわからないのですが・・・。
200円はとても素敵なお値段でいいですね~。
あーー。。。温泉入りたい。
しばらく行ってないなぁ。
子宝の湯なの~。
欲しかったら、行ってみればいいですねっ!

すばらしいと言える温泉

ここのところママチャリに乗ってばかりでご無沙汰しています。
温泉も遠くなってしまって(-_-;)
りゆうさんの記事読んでいたら、
わたしもすばらしいと言える温泉に行きたくなりました。

Re

紗英さん、こんばんは!
> 泡つきってことは、炭酸泉ではないのですかぁ。
> ってよくわからないのですが・・・。
療養泉としての泉質名は、温泉1kg中に総硫黄の含有量が2mg以上あるということで「硫黄泉」と分類されているのだと思いますが、炭酸泉(二酸化炭素泉)の条件である遊離炭酸1000mg以上までは含有しないものの、かなりの遊離炭酸を含んでいる、ということだろうと思います。
実際、どのくらい含んでいたかは、温泉分析表を見てくるのを忘れちゃって、どうも・・・(^_^;)
> 200円はとても素敵なお値段でいいですね~。
そうなんですよ~
こんなに素晴らしいお湯がわずか200円ですから、本当にありがたいことです(^o^)
> あーー。。。温泉入りたい。
> しばらく行ってないなぁ。
> 子宝の湯なの~。
> 欲しかったら、行ってみればいいですねっ!
子宝? 欲しかったら??
むむむ・・・ そ、そうですねぇ・・・
( ↑ ちょっと、リアクションに困った・・・(^_^;) )
どうも、いつもありがとうございます~(^_^;)

Re

オレンジさん、こんばんは!
> ここのところママチャリに乗ってばかりでご無沙汰しています。
> 温泉も遠くなってしまって(-_-;)
でも、銭湯などにもあちこち行かれてるみたいですね(^o^)
これからの季節はママチャリも汗ばむ季節になりますから、
ママチャリで汗をかいたあと、温泉や銭湯でさっぱりというのも爽快でしょうね。

> りゆうさんの記事読んでいたら、
> わたしもすばらしいと言える温泉に行きたくなりました。
そう言っていただくととても嬉しいですが、
でも、私の場合は車なものですから、多少遠くても出かけられる訳ですが、
ママチャリで箱根まで行ってしまうオレンジさんはすごいと思います。
私にはとってもマネができません(^_^;)
コメント、どうもありがとうございました~(^o^)

行ってきました!

GW後半、長野、群馬などの温泉を巡る中で、りゆうさんの記事に触発され行ってきました。
ここは素朴な中に清潔感もあって良かったです。
何より泡付きがスゴ過ぎ…(笑)
紹介記事、ありがとうございました。

Re

HAM1826さん、こんばんは!
> GW後半、長野、群馬などの温泉を巡る中で、りゆうさんの記事に触発され行ってきました。
うわっ!
さすがっ! さっそく行かれたんですか! 
すごい行動力ですね~(^o^)
> ここは素朴な中に清潔感もあって良かったです。
> 何より泡付きがスゴ過ぎ…(笑)
でも、ホント、あの泡つきは素晴らしいですよね~(^^♪
人工炭酸泉以外であんなに泡が身体に付くって、
これまで私はあまり知りませんでしたので、ちょっと感動ものでした。
> 紹介記事、ありがとうございました。
いえいえ、私こそ、HAM1826さんの記事を見ながら計画を立ててますよ(^^♪
この後、那須町で「小鹿の湯」にも行きました。
どうもいつもありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/579-7c182a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県青木村  沓掛温泉 小倉乃湯 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 長野県上田市  別所温泉 大湯 (★★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。