....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野県上田市  別所温泉 大湯 (★★★★★) - 2013.04.13 Sat

4月13日の土曜日、早朝から車を飛ばし、長野県の上田市まで行ってみました。

途中トイレ休憩1回だけ挟んで、下道ばかりで5時間40分かかりました。ふう~(^_^;)



ここは上田市の郊外、上田電鉄別所線の終点「別所温泉駅」です。

2013041301RIMG0356-1.jpg

横浜の桜はもう散ってしまいましたが、このあたりではちょうどこれからのようです。



ところで、私、この別所温泉に来たのは本当に久しぶりです。

なんせ片道240kmもあるので、そんなに簡単には来れないんですよね。

2013041302RIMG0357-1.jpg

でも、先日ようやく冬タイヤから履き替えて、ついでにいろいろメンテしたので、

今日はテストを兼ねてロングでしっかり走ってみたというわけなんです。



ということで、今日は別所温泉の共同湯の1つ、「大湯」を訪ねてみました。

2013041303RIMG0332-1.jpg

建物はそれほど古くはなさそうですが、なかなか重々しい風格ある作りです。



玄関前の飲泉所は・・・ うふふっ♪ りゅうちゃんだ♪( ← なんか親近感あるなあ(^^ゞ )

飲んでみると、おっ、ふむふむ・・・ 白身タマゴのタンパク味がしています。

2013041304RIMG0348-1.jpg

私がこうして写真を撮っていると、ちょうどお風呂から出てこられたご婦人が、

旅行の方? いいわよぉ〜、すいてるからぜひ入ってらっしゃい! と声をかけてくださいました。



最初から入るつもりで来ていますが、そうなんですか? じゃあ・・・ なんて(^^ゞ

2013041305RIMG0347-1.jpg

玄関の前に入浴券の販売機がありましたが、なんと、150円という安さなんですよ。

以前訪問した「大師湯」もそうでしたが、別所温泉の共同湯はどちらも150円です。



貴重品ロッカーは有料(50円)ですが、元がこんなに安いんですから問題ないですよね。

2013041306RIMG0345.jpg

で、まずは、脱衣場のガラス越しに1枚撮らせていただきましたが、

8畳ほどの広さの、窓から明るい光の差し込むきれいなお風呂でした。



湯船にはご覧のように、明らかに薄緑っぽいお湯が掛け流されています。

2013041307RIMG0344-1.jpg

しっかりとタマゴ臭のあるお湯は熱くもなく、ぬるっと肌に柔らかく包みこまれるようです。

温泉分析書によると、お湯は単純硫黄泉で、PH8.74ということでした。



最初、お客さんは数人いらっしゃったのですが、そのうち皆さん出て行かれました。

2013041308RIMG0338-1.jpg

私1人、のんびりとお湯に浸かって、肌触りを確かめ、色を楽しみ、香りを感じて・・・ 

ああ・・・ 何物にも代えがたい本当に最高のひと時です。



しかも、いかがですか?! こんなに安いのに、こちらには露天風呂まであるんですよ。

2013041309RIMG0336.jpg

内湯で身体が火照ったら露天で涼みながら、さわやかな風を感じることもできます。

色合いや香りは内湯より薄いようでしたが、ただよう白い湯花はこちらのほうが多かったです。



別所温泉財産区の皆さん、150円でこんな素晴らしいお湯に入れていただき本当に感謝です。

2013041310RIMG0342-1.jpg

ふと気がつけば、そう言えば久しぶりに、頭の隅の澱のようなものを忘れて、

何も思わずしばらくの間お湯に浸かって、ぼーっとしていたような気がします。



おかげさまで、いやなこともお湯と一緒に流れて、少しだけリフレッシュできたようです。

2013041311RIMG0346.jpg

こちらは、玄関に入る前から気になっていた掲示板・・・ 全国消防協会版の未来穂香ちゃんです。

こうした飾り気のない共同湯には消防系ポスターが似合いますよね( ← ?(^_^;) )



大湯の向かい側には足湯施設もありました。大湯薬師の湯だそうです。

2013041312RIMG0355.jpg

ところで、さきほどの駐車場ですが、200mばかり離れていますが10台ほど停められます。

周辺の観光駐車場は、確か2時間500円ですが、こちらは大湯専用ということで無料です。



以上、何から何まで行きとどいた別所温泉大湯でした。

もう、素晴らしい! としか言いようがありませんでした(^o^)




施設名称:別所温泉 大湯
所 在 地:長野県上田市別所温泉215-1
電  話:0268-38-0245
訪 問 日:平成25年4月13日
入浴料金:大人150円
U R L:http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/sys/20100207181510073.html
関連記事

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~(^0^*)ノ

良いお風呂ですねえ~~!!!
いつもですけど、りゆうさんの記事読むと
めっちゃ温泉に行きたくなります(^^*)
良いなあ~~ここ・・・

Re

かじぺたさん、こんばんは!
> 良いお風呂ですねえ~~!!!
> いつもですけど、りゆうさんの記事読むと
> めっちゃ温泉に行きたくなります(^^*)
はい~(^^♪ 
私も最初に思ってた以上にいいところでした。
ともかくなんと言ってもお湯がいいです。
しかも露天風呂まであるなんてすごいですよね!
> 良いなあ~~ここ・・・
これで150円ですから、キリンのメッツコーラより安いんですよ!
( ↑ 何と比べてるんですかね・・・(^_^;) )
どうもいつもありがとうございます~(^o^)

うわぁ、薄い緑色の新鮮な湯、独り占めじゃないですか!
こんな素晴らしい温泉が150円で入れる、しかも露天付きだなんて、
地元の方がウラヤマシイ…。
信州はまだ桜が見頃なんですね。行ってみたい…

Re

HAM1826さん、こんばんは!
> うわぁ、薄い緑色の新鮮な湯、独り占めじゃないですか!
> こんな素晴らしい温泉が150円で入れる、しかも露天付きだなんて、
> 地元の方がウラヤマシイ…。
こんな素晴らしいお湯に毎日わずか150円で入れるなんて、
ホント、地元の方は恵まれてますよね!
でも、地元の方にとっては別にこれが普通ですから、珍しくもないらしく、
皆さん、さっさと洗ってさっさと出る、という様子でした。
露天風呂だって、私がいた間に浸かってる方は誰もいませんでしたよ。
> 信州はまだ桜が見頃なんですね。行ってみたい…
「信州の鎌倉」と言われるそうですが、別所温泉はなかなかいいところでした。
山あいの道にはまだ寝雪が残っていたりして・・・ 
やはり、横浜あたりに比べるとずいぶん寒いところなんだな、と感じました。
コメントいつもありがとうございます~(^o^)

下道5時間40分とは、さすがです。
たっぷり運転、たっぷりお風呂でいい気分転換ができたんですね~
それにしても、この温泉。こぢんまりとしていますが、清潔感もあって雰囲気がいいですね。

Re

パパゲーノさん、こんばんは!
> 下道5時間40分とは、さすがです。
> たっぷり運転、たっぷりお風呂でいい気分転換ができたんですね~
高速を使えば2時間くらいは短縮できると思うんですけど、
別に1人旅でそんなに特に急ぐ必要もないし・・・
ていうか、ホントは高速代がもったいないので・・・ あははっ(^_^;)
> それにしても、この温泉。こぢんまりとしていますが、清潔感もあって雰囲気がいいですね。
別所温泉のお湯のいいことは知っていましたが、今回は久しぶりの訪問で、
あらためてコストパフォーマンスの高さがすばらしいと思いました。
もし機会がありましたら、パパゲーノさんもぜひ一度訪問してみてくださいね。
どうも、いつもありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/578-9a9c2747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県青木村  田沢温泉 有乳湯 (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県裾野市  富士遊湯の郷 大野路 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。