....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


神奈川県箱根町  四季倶楽部 強羅彩香 (★★★★☆) - 2013.03.31 Sun

3月最後の日、小雨の中でしたが、午後から箱根の仙石原に行ってみました。

いつもの観察ポイントですが、今日は遠くの山も煙って、どよ~んとしています。

2013033101RIMG0263-1.jpg

でも、まあ、私の気分も多分にそんな感じです・・・(-_-;)

>>平成25年3月9日の仙石原はこちら>>



明日から新しい年度が始まりますが、実はちょっと憂鬱です・・・

2013033102RIMG0269.jpg

いろいろ課題が多くて、なかなか思うようにいかないんですよね・・・



そんなわけで大好きなお湯に浸かれば少しは気が晴れるかと思い、

午後からちょっと時間があったので気分転換に車で走って来たのです。

2013033103RIMG0293.jpg

こちらは、四季倶楽部グループのホテル「強羅彩香」です。



入浴料金は1050円ですが、箱根ではこれが普通ですので仕方ありません。

ただし、料金の中には貸しバスタオルとタオルが付いていました。

2013033104RIMG0271.jpg

脱衣場は棚とかごだけで、カギ付きのロッカーはありませんでした。

なので、私は例によって、貴重品はビニール袋に入れて持ち込みました。



私が入る時、ちょうどお風呂からお客さんが1人出て行かれました。

2013033105RIMG0278-1.jpg

ということで、お風呂はありがたいことに私1人となりました。

正面の大きな窓からはちょっとした庭園も見えて、落ち着いた雰囲気は悪くありません。



10人ぐらいゆったり浸かれる大きめの浴槽に注がれているのは、白い濁り湯です。

2013033106RIMG0282-1.jpg

白いカルシウム成分はすぐ沈殿するので、浴槽の段差が見えています。

奥の右のドアは脱衣場へのドアですが、左はサウナ室になっていました。



サウナ室は5人程度が腰掛けられる2段式のサウナでした。

2013033107RIMG0275-1.jpg

箱根にはサウナは付いてないことのほうが多いですから、あるだけでポイントが上がります。

温度も極端に熱くはなく、身体にやさしい程度の熱さでした。



それでも、サウナとよく温まる濁り湯ですので、しばらくすると汗がだくだくでした。

2013033108RIMG0272-1.jpg

お湯は、いつもの酸性-カルシウム-硫酸塩・塩化物泉で、PH2.2ということです。

独特なアロマな香りのスッパ渋いお湯ですが、やっぱり、このお湯はいいですねぇ♪



ということで、大好きなお湯で、少しは心が晴れたかというと・・・

2013033109RIMG0289-1.jpg

なかなか、そううまくはいかないものですね・・・

帰りには、やっぱり、また思い出してしまって・・・ ふう~(-_-;)




施設名称:四季倶楽部 強羅彩香
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-304
電  話:0460-82-3371
訪 問 日:平成25年3月31日
入浴料金:大人1050円
U R L:http://www.shikiresorts.com/institution/kanagawa/saika/saika.html
関連記事

● COMMENT ●

この、ほのかな白濁り湯は、見てるだけでもほかほかしますね。
強羅は静かな環境で温泉に入れる施設が多くて、気も休まる温泉で好きです。
箱根、しばらく行ってないな~・・・
昔はすぐ行けるからと思って、後回しにしてました。
今となっては、ホントいいところですねぇ。

Re

はまりんさん、こんばんは。
> この、ほのかな白濁り湯は、見てるだけでもほかほかしますね。
> 強羅は静かな環境で温泉に入れる施設が多くて、気も休まる温泉で好きです。
ありがとうございます。
強羅は、箱根の中でも昔から保養所や別荘地として栄えた場所ですから、
静かで環境の良いところが多く、しかも、そんなに不便でもなくて良いですよね。
> 箱根、しばらく行ってないな~・・・
> 昔はすぐ行けるからと思って、後回しにしてました。
> 今となっては、ホントいいところですねぇ。
そうですね。
草津に有馬に、道後や別府などなど・・・
全国各地に名湯はいくつもありますが、やはり神奈川県に住む者にとって箱根は特別です。
その箱根の中でも私はこの白い濁り湯が大好きです。
コメントどうもありがとうございました~(^o^)

白い濁り湯の貸し切り、極楽ですね。
貴重品入れがない時のビニール袋持ち込み、自分も最近回数は減ったものの、仕方なくやる時があります(笑)
りゆうさんも新年度早々、課題直面ですか…、自分も同じです。
帰り道に思い出して萎えてしまう気持ちよくわかります。
温泉とブログで気分転換しつつ、乗り越えたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re

HAM1826さん、こんばんは!
> 白い濁り湯の貸し切り、極楽ですね。
これに出会って、温泉めぐりにはまっちゃったというか、
この白い濁り湯は、私にとっては特別な思い入れのある存在です。
> 貴重品入れがない時のビニール袋持ち込み、自分も最近回数は減ったものの、仕方なくやる時があります(笑)
私だけかと思ったら、HAM1826さんでもそんなことがあるんですか(^^ゞ
ただ、サウナ室に持ち込むとカメラや携帯がダメになっちゃいそうで、気が気じゃないんですよね(^_^;)
そんなときはどうしたらいいんでしょうね~?(^_^;)
> りゆうさんも新年度早々、課題直面ですか…、自分も同じです。
> 帰り道に思い出して萎えてしまう気持ちよくわかります。
> 温泉とブログで気分転換しつつ、乗り越えたいですね。
はあ~
なんとか早く脱け出したいともがいていますが、なかなか・・・
しばらくは、ひたすら耐えるだけです・・・(-_-)
いつもコメントをありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
こんなお風呂にひとりだなんて・・・。
うらやましすぎますっ!
しかも白いお湯だし~。
箱根は行ったことがないので。。。
行ってみたいなぁ。
私は冷え性なので、しょっちょう入るといいのですが。
なかなかそうもいかなくて。
ご気分はいくらかアップしましたか。
嫌なことは温泉のかけ流しのように流れていってしまえばいいのにね。
つくづく思います。

りゆうさん、こんにちは!
トップのイラストが変わりましたね!春らしくて良いですね。(前のより好きかも(笑))
箱根はやっぱり、良い!神奈川県民の宝ですねっv-48
りゆうさんの記事を見るたびに、チョチョイと出掛けたくなりますが、
腰が重くて・・・v-40
私も仕事でいろいろ悩みも尽きませんが、温泉でリラックスして
忘れたいなぁ・・・。
りゆうさんも、頑張ってv-363

Re

紗英さん、こんばんは。
> こんなお風呂にひとりだなんて・・・。
> うらやましすぎますっ!
> しかも白いお湯だし~。
私が入った時、ちょうどお客さんが出て行かれたのでラッキーでした。
10人ぐらい入れる大きなお風呂に1人で、手足をいっぱいに伸ばしてとっても気持ち良かったです。
この箱根の白いお湯には、いろいろなところで20回くらい入ったと思います。
いつ入ってもホントにいいお湯です。
> 箱根は行ったことがないので。。。
> 行ってみたいなぁ。
いつかぜひ、おいでくださいね~
・・・と言っても、とっても遠いんですよね(^_^;)

> ご気分はいくらかアップしましたか。
> 嫌なことは温泉のかけ流しのように流れていってしまえばいいのにね。
> つくづく思います。
ホントですね。
お湯といっしょに流れていってほしいです。
お湯に浸かっていても、澱のように頭に残っていて、
いつものように心から温泉を楽しめませんでした。
でも、なんとかがんばります。
いつもどうもありがとうございます。

Re

yukiyamaさん、こんばんは。
> トップのイラストが変わりましたね!春らしくて良いですね。(前のより好きかも(笑))
ありがとうございます。
でも、この嵐で桜も完全に終わりですよね。
そうすると、いつまでも桜と言う訳にもいかないですね(^_^;)
> 箱根はやっぱり、良い!神奈川県民の宝ですねっv-48
> りゆうさんの記事を見るたびに、チョチョイと出掛けたくなりますが、
> 腰が重くて・・・v-40
温泉はいろいろありますが、やっぱり神奈川県民にとっては箱根は特別ですよね。
それに横浜からだと、ホントに日帰りできるので嬉しいですよね。

> 私も仕事でいろいろ悩みも尽きませんが、温泉でリラックスして
> 忘れたいなぁ・・・。
> りゆうさんも、頑張ってv-363
そうですよね。
みんな、いろいろあるんですよね。
ありがとうございます。
なんとかがんばります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/576-ada62d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県裾野市  富士遊湯の郷 大野路 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 長野県茅野市  玉宮温泉 望岳の湯 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

