2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野県茅野市  玉宮温泉 望岳の湯 (★★★★) - 2013.03.24 Sun

長野県の諏訪で朝風呂した後、次に行ってみたのがこちらです。

2013032401RIMG0220-1.jpg

長野県茅野市の公共の温泉施設「玉宮温泉 望岳の湯」です。

いろいろ考えたのですが、サウナがついて400円という超お得な値段に惹かれました(^^ゞ



いざ入ろうとすると、玄関ドアのガラスにいきなりこんなポスターを見つけてパシャリ!

2013032402RIMG0206-1.jpg

つい先日も茨城県で見たばかりの、未来穂香ちゃんの全身バージョンでした。

でも、なんでこんな不自然な構図かと言うと、ガラスの右に私が映り込んだからです(^_^;)



こちらは、入浴券を買ってお風呂への通りすがりに見た休憩室兼食堂の様子です。

2013032403RIMG0207-1.jpg

食べたり寝ころんだりしているお客さんは既に少なくありませんでした。

時計は11時40分を指しています。 なるほど~、もうお昼に近いですもんね。



そうして向かった男湯には、「西」との貼り紙がありました。

2013032404RIMG0208.jpg

後で調べてみると、東西のお風呂が男女週替わりなのだそうです。

「望岳」というからには山ですが、「西」からは南北アルプスが見えるとのことでした。



さて、そのお風呂はこんな感じです。

2013032405RIMG0213-1.jpg

向こうのほうに見えるのが、北アルプスってことでしょうか?

( ↑ 正直なところ、詳しくないのでよくわかりません・・・(^_^;) )



もう1枚、少し方向を変えて撮ってみましたが・・・

2013032406RIMG0212-1.jpg

景色自体は、まあこんなもんか、というカンジですかね。



ところで、最近暖かくなって、サウナの後の水風呂がなんとも爽快な季節になってきましたよね♪

あまりの気持ちよさに、こんなに遠くまで来ているのに、もう1回もう1回と・・・

2013032407RIMG0209-1.jpg

ついつい5回、計50分もの時間を過ごし、1.7kgもの汗を流してしまいました(汗)

そう言えば、敷き物はありませんでしたが、安いんですから仕方ないですよね。



でもいいかげんに、そろそろ切り上げないと帰りが遅くなっちゃうなあ、と・・・

2013032408RIMG0217-1.jpg

ここからだって、170km以上あるんですよ(^_^;)

ところで、この脱衣場の窓から見えるのが、南アルプスの方向でしょうか?



それはともかく、ふう~っ、なかなかいいお湯でした! さっぱりしました~(^^♪

2013032409RIMG0218-1.jpg

・・・って、いやいや、お湯のことを忘れてますよ!



お湯自体は無色透明で、ほとんど味も匂いもありませんでした。

温泉分析書には、アルカリ性単純温泉でPH8.6と書いてありました。

2013032410RIMG0219.jpg

大休憩室券食堂の廊下をはさんだ向かい側には、すこし小さめの休憩室もあります。

おっ、時間は・・・ 1時25分というところですね。



ということは、あっという間に、1時間45分くらい過ぎちゃったということですか。

2013032411RIMG0224.jpg

まだ十分、陽は高いのですが、ここから4時間半は見ておかなくちゃいけません。

黄色いのも待ちくたびれたようですし、そんなことで、今日はこのへんで~(^o^)




施設名称:玉宮温泉 望岳の湯
所 在 地:長野県茅野市玉川6128番地2
電  話:0266-82-8833
訪 問 日:平成25年3月24日
入浴料金:大人400円
U R L:http://www.city.chino.lg.jp/ctg/03010275/03010275.html
関連記事

● COMMENT ●

足跡から来ました。はじめまして。
めっちゃ、私のエリアに来てたんですね!しかもハマッ子がっ!
横浜ナンバー見ると、嬉しくなって超興奮(笑)
ここの湯は地元民からすると、すごくカーっと熱くなるけど、
すぐに冷める、湯冷めに注意な温泉ですよ。
ちなみに茅野の公共温泉でしたら、泉質では金鶏の湯がいいですよ。
施設は小さくて何もないですが…
茅野市で転勤族してますので、この辺の温泉は入り浸ってます。

Re

はまりんさん、こんばんは! 
> めっちゃ、私のエリアに来てたんですね!しかもハマッ子がっ!
> 横浜ナンバー見ると、嬉しくなって超興奮(笑)
はまりんさんは横浜出身だったんですね!
なるほど~  
では、はまりんさんの「はま」はハマッ子の「はま」だとか、でしょうか?
確かに国道20号は別にして、長野県内で横浜ナンバーは珍しいでしょうね。
今度、もしどこかの温泉で横浜ナンバーを見かけたら、それは私かもしれませんよ(^^ゞ
> ここの湯は地元民からすると、すごくカーっと熱くなるけど、
> すぐに冷める、湯冷めに注意な温泉ですよ。
へえ~ そうなんですか。
私はサウナにいっぱい入りましたので、身体の芯から温まって、あまり湯冷めは気付きませんでした(^^ゞ

> ちなみに茅野の公共温泉でしたら、泉質では金鶏の湯がいいですよ。
> 施設は小さくて何もないですが…
金鶏の湯も行ったことありますよ(^^)v
ずいぶん前ですので、お湯はどんなだったか忘れてしまいましたが・・・(^_^;)
それにしても、茅野市の方は公共の温泉が沢山あって、しかも安いし、いいですよね~♪
私のような温泉好きにはうらやましいところです。

> 茅野市で転勤族してますので、この辺の温泉は入り浸ってます。
いいところがあったらご紹介くださいね。
ていうか、蓼科パークホテルの鉄泉もなかなか良さそうですね。
ぜひ、いつか行ってみたいと思います!
どうもコメントありがとうございました~(^o^)

こんばんは。
なんか広々して良さそうなところですね。
窓の向こうにも山?が見えますし。
それに400円ってすごく優しい~♪
ガラスの右側にりゆうさんが?
写ってもいいじゃないですかぁ~。
ガラス越しじゃ、わからないかと。。。
いつも4時間とかかけて行くのですね。
パワフルですね。
元気の源はなんでしょ?やはり温泉かな~。

Re

紗英さん、こんばんは!

> なんか広々して良さそうなところですね。
> 窓の向こうにも山?が見えますし。
長野県は、さすがに自然の豊かなところですね。
南北アルプスや八ヶ岳など、見わたすと高い山ばかりです(^^ゞ
> それに400円ってすごく優しい~♪
そうなんです。
横浜や東京の銭湯の料金より安いんですから、
しかもサウナも付いてたりして、うらやましいですよね。
> ガラスの右側にりゆうさんが?
> 写ってもいいじゃないですかぁ~。
> ガラス越しじゃ、わからないかと。。。
えへへっ(^_^;)
やっぱり、カメラを構えた人影が写ってるのって、なんかイヤなんですよね・・・
そういうのって、黒子といっしょで、表に出てはいけないというか・・・(^_^;)

> いつも4時間とかかけて行くのですね。
> パワフルですね。
> 元気の源はなんでしょ?やはり温泉かな~。
ありがとうございます。
しかし、最近少し疲れ気味です・・・(^_^;)
元気出さないと、と思うんですが・・・
どうもコメントありがとうございました~(^_^.)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/575-babab71e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  四季倶楽部 強羅彩香 (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 長野県諏訪市  衣温泉 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。