....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


長野県諏訪市  衣温泉 (★★★★☆) - 2013.03.24 Sun

長野県の諏訪市には、地区外の者も入れていただける共同湯がいくつかあります。

きょうはそんな共同湯の1つ、衣温泉を訪ねてみました。

2013032401RIMG0193-2.jpg

ナビをセットしてきましたので迷うことなく着くことができましたが、

家から約185km、朝早く出たのですが到着したのは10時半前でした。



こちらには3台程度ですが、駐車場があるので、遠くから来る者も助かります。

2013032402RIMG0204.jpg

このひさしの下の狭い通路のようなところが入口のようですね。

かなり年季を感じるたたずまいですが、いかにも共同湯らしくて悪くないです。



ふむふむ・・・ やはり、お風呂はこちらからですね。

2013032403RIMG0203.jpg

えっと・・・ 手前が男湯ですね。 では・・・



ガラガラッと引き戸を開けると、いきなり脱衣場でした。

見た感じ、何人もお客さんがいらっしゃるみたいですね。

2013032404RIMG0195.jpg

ただし・・・ ん? 見まわしても、受付も番台も入浴券の販売機もありません。

どうなってるんだろ??



と思って、もう一度外に出ると、お風呂の扉の向かい側がこんなでした。

2013032405RIMG0202-1.jpg

立て札には、入浴料金大人200円、小学生100円、幼児50円、洗髪10円、と書いてありました。

中に人の姿はありませんでしたが、ガラス戸の内側に200円がいくつか置いてあります。



私もそれにならって、ガラス戸を開けて、中に100円玉を2枚置いておきました。

2013032406RIMG0199-1.jpg

ということで、あらためて脱衣場ですが、やはりお風呂には他の方もいらっしゃいます。



でも、そのうちタイミング良く一瞬お客さんが途切れたので、撮影させていただきました。

が、あわてたため、これは・・・ レンズが曇っちゃってますねぇ(^_^;)

2013032407RIMG0196-1.jpg

お湯は、珍しいと思いますが、きれいなエメラルドグリーン色です。



匂いは、ちょっと、青い草いきれを嗅いだような感じ(?)でした・・・(^_^;)

でも、ぬるっとした、肌ざわりのやわらかい心地よいお湯でした。

2013032407RIMG0198.jpg

こっちの写真はきれいに撮れました(^^)v  本当にきれいでしょ♪ 

共同湯にありがちの激アツでもなく、じっくり温まって、気持ちの良い朝風呂となりました。



脱衣場の温泉分析書を見ると、アルカリ性単純温泉なんですが、こういうのもあるんですね。

2013032408RIMG0200.jpg

こんな安い料金で、こんないいお湯に入れさせていただいて、地元の方に感謝です。



最後になりましたが、こちらは以前、HAM1826さんに教えていただいた温泉なんです。

やっと行ってきましたよ! いいお湯でした、ありがとうございました~(^o^)丿




施設名称:衣温泉
所 在 地:長野県諏訪市小和田南3-18
電  話:0266-52-3431
訪 問 日:平成25年3月24日
入浴料金:大人200円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

あっ、行かれたんですね。^^
温泉周辺のあの道、迷わず到着されたとはさすが(笑)
エメラルドグリーンの湯、写真ばっちりですね!
ご紹介までいただき、やや照れくさいです。
懐かしく拝見することができ、感謝いたします。

こんばんは~(^0^*)ノ

わーー!!テンプレートが春だーー!!!
こういう温泉、良いですね~~~~
わざとらしく作りこんだとこより風情があって良いですよね~(^^*)
エメラルドグリーンで草の匂いのお風呂!!ステキ!!!
本当は、23~24日は忘帰洞にでも行こうと思ってたんですが
長男のオープンキャンパスの所為で横浜行になり
断念しました・・・・・行きたかったなーー・・・・

Re

HAM1826さん、こんばんは!
> あっ、行かれたんですね。^^
> 温泉周辺のあの道、迷わず到着されたとはさすが(笑)
> エメラルドグリーンの湯、写真ばっちりですね!
昨年教えていただいて、リストには入れてましたが、やっと行ってきました。
あのお湯は本当にきれいな色でしたね。
ただし、私が行った時は、残念ながら硫黄臭はあまり感じられませんでした。
近くの大和温泉にも、いつかきっと行ってみたいと思います♪
> ご紹介までいただき、やや照れくさいです。
> 懐かしく拝見することができ、感謝いたします。
いえいえ、こちらこそ、貴重な情報をいただき感謝です(^^ゞ
また参考にさせていただきますね。
どうもありがとうございました~(^o^)

Re

かじぺたさん、こんばんは!
> わーー!!テンプレートが春だーー!!!
どうもありがとうございます~
寒い寒いと思っていたら、いつの間にか急に桜が満開となって、
いつまでも雪でもないので、あわてて変更しました(^^ゞ
でも、すぐに桜は散っちゃうので、また次を考えないといけないのですが、
もう面倒なもんで、去年のやつを使いまわそうかな、と・・・(^_^;)
> こういう温泉、良いですね~~~~
> わざとらしく作りこんだとこより風情があって良いですよね~(^^*)
> エメラルドグリーンで草の匂いのお風呂!!ステキ!!!
あのお湯の色は本当にきれいでしたね。
私も諏訪湖周辺ではいくつもの温泉に入りましたが、あんなのは初めてでした。

> 本当は、23~24日は忘帰洞にでも行こうと思ってたんですが
> 長男のオープンキャンパスの所為で横浜行になり
> 断念しました・・・・・行きたかったなーー・・・・
忘帰洞!
私は行ったことがありませんが、あれは良いらしいですね~!
でも、オープンキャンパスってことは、息子さん今度受験なんですか・・・
うまくいくといいですね。
どうもコメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/574-998773b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県茅野市  玉宮温泉 望岳の湯 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 千葉県銚子市  犬吠埼観光ホテル (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

