2017-11

 - --.--.-- --


東京都大田区  第一相模湯 (★★★☆) - 2013.03.03 Sun

3月3日、今年の桃の節句は日曜日でしたね。

が、私はひな祭りとは特に縁がないので、午後からお風呂にでも、と出かけました(^_^;)

2013030301RIMG0013-1.jpg

電車に乗ってやって来たのは京浜急行の雑色駅、ここは東京都大田区です。

駅前商店街には桃の飾りがあったり、ひなまつりのメロディが流れたりしていました。

ほら、例の、灯りをつけましょぼんぼりに~♪ というアレです。



商店街を抜けて歩くこと約10分、今日のお目当ての第一相模湯に到着しました。

2013030302RIMG0001.jpg

第一相模湯は、1階の銭湯の上に住宅が3階ほど乗っている典型的なビル銭湯です。

そして、大田区と言えば黒湯というくらいですが、こちらも黒湯の天然温泉が売りです。

♪ はあはぁ~ 第一相模湯 く~ろ湯~♪ っと・・・?(^^ゞ



玄関ののれんをくぐると、ずらりと並ぶシューズロッカーが目を惹きます。

2013030303RIMG0007-1.jpg

左のガラス戸の奥が受付(フロント)になっていました。

こちらは東京都の公衆浴場ですので、入浴料金は450円だけで大丈夫です。

サウナなどもありませんので、迷うこともありません。



いざ、脱衣場に入ってみると、ガラス越しにも見るからにお客さんがいっぱいでした。

2013030304RIMG0006-1.jpg

お風呂は、奥に白湯と黒湯の2つの浴槽があり、さらに右の壁際に人工炭酸泉がありました。

普通の銭湯で人工炭酸泉って、私はこんなの初めてでしたが、うれしいですね~♪

予期しなかった炭酸泉にまったり浸かって、ジワァ~ッと泡付きを楽しみました♪



白湯も黒湯もボディマッサージがあり、黒湯の一部には電気風呂もありました。

2013030305RIMG0002-1.jpg

奥のタイル絵はHPの説明によると日光の竜頭の滝だそうですが、

この絵? どこか別の銭湯でも同じような絵を見たような気がしましたが・・・



黒湯はナトリウム-塩化物泉ということで、透明度は約10cm、

微モール臭があり肌ざわりの柔らかいツルっとした黒湯でした。

2013030306RIMG0004-1.jpg

夕方になりさらにお客さんが増えてきたので、適当に私は出ることにしましたが、

黒湯もしっかり黒いですし、人工炭酸泉まであって悪くないと思いますよ。

お客さんが多くのんびりとはいきませんでしたが、でもこれはホントは良いことですよね(^_^;)



以上、簡単ですが、東京都大田区の第一相模湯のリポートをお届けしました。

2013030307RIMG0008-2.jpg

ところで、「第一」とあるのは、近くの仲六郷に「ヌーランドさがみ湯」があるからでしょうが、

やはり近くの南六郷には「第五相模湯」というのもあるみたいなんですよ。

「第五」は天然温泉ではないようですが、なんか、そちらも興味ありますねぇ・・・(^^ゞ 




施設名称:第一相模湯
所 在 地:東京都大田区西六郷2-29-2
電  話:03-3731-1993
訪 問 日:平成25年3月3日
入浴料金:大人450円
U R L:http://www.daiichi-sagamiyu.com/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/567-3a7440cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都港区  麻布黒美水温泉 竹の湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県南部町  佐野川温泉 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

