....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


山梨県甲斐市  甲斐市民温泉 百楽泉 (★★★☆) - 2013.03.02 Sat

さて、っと・・・( ← って、何が「さて」なのかわかりませんが・・・(^_^;) )

ともかく、いきなりですが、私の自宅の近所の梅の木の様子です。

2013030201RIMG0380.jpg

しっかり咲いている花もありますが、全体としては1分か2分というところでしょうか?

えっと・・・ 撮影日は3月2日の日曜日、朝6時58分です。



その後、近くのガソリンスタンドに寄って、ハイオクを満タンにして出発しました。

2013030202RIMG0381-2.jpg

途中、山中湖畔から富士山がきれいだったので・・・ 時間は9時32分でした。

デジカメは撮影時の情報が勝手に記録されるので、便利と言えば便利ですよね。



そのあとは、河口湖を通って御坂峠越えで甲府に入り、本日の目的地であるこちらに着きました。

2013030203RIMG0383-1.jpg

えっと、デジカメの記録によると11時8分ですか・・・

うーん、4時間かかっちゃいましたか、やっぱり相模湖経由R20からのほうが早いですかね(^_^;)



百楽泉は甲斐市民は300円ですが、市外の一般客も600円で入れていただけます。

2013030204RIMG0388.jpg

HPが山梨交通作成だったので、ん? と思いましたが、指定管理者ということのようです。



前面に大きくガラス窓を取った、明るく広い浴室でした。

この浴槽はたぶん20人以上、25人くらい平気そうな広い浴槽でした。

2013030205RIMG0391-2.jpg

手前のタオル、ちょっとジャマっけですね~(^_^;)  

あ、私のじゃないですよ。 誰かの置き忘れみたいでした。



浴室の奥側からも写してみました。

2013030206RIMG0397-1.jpg

左の1段高いあたりには寝湯やジャグジーもありました。



こちらには私の大好きなサウナもありました。 もちろん水風呂も。

サウナ室は極端に熱くはなくて、気持ち良く汗を流すことができました。

2013030207RIMG0394-1.jpg

旅先にも関わらず、3回36分かけてじっくりとリフレッシュしてきました。



お湯自体は、アルカリ性単純温泉のPH8.6ということです。

無色透明、無味無臭で、特にそれほどの特徴のあるお湯ではありません。

2013030208RIMG0387.jpg

露天風呂もあったりしたら最高なんですけど、ま、ぜいたくですかね(^_^;)



休憩室にはパチリパチリと碁を打っているお年寄りたちの姿もありました。

なるほど~ 後でよく見たら、市民の68歳以上は1日いても150円だそうです。

2013030209RIMG0386-1.jpg

食堂はありませんでしたが、持ち込みは自由でした。

お弁当と飲み物でも用意して、気の置けない仲間と一緒に来るといいですよね。



ロビーにはマンガ本も沢山置いてありました。

2013030210RIMG0402-1.jpg

私はこちらで飲み物をいただきながら、インプレッションを・・・( ..)φメモメモ



最後はこちら、入館した時から気になっていた、剛力彩芽ちゃんのポスターです(^^♪

でも、フロントの真向かいにありましたので、スタッフの方にしっかり見られました(^_^;)

2013030211RIMG0404-1.jpg

かなり恥ずかしかったので、すばやく退散! っと(^_^;)

あ、この最後の写真が12時47分になってますから、1時間半ちょっといたわけですね。



では、そうゆうことで~(^_^)/~




施設名称:甲斐市民温泉 百楽泉
所 在 地:山梨県甲斐市宇津谷1715-1
電  話:0551-28-6000
訪 問 日:平成25年3月2日
入浴料金:大人600円
U R L:http://yamanashikotsu.co.jp/kai-onsen/hyaku.htm
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは

梅の花、まだ見頃には早いかもしれませんが、綺麗ですね。
浴槽の縁のタオル、写真を撮る時にこの手の物は正直、邪魔ですね。
といって、気軽にどけるのも自分は気がひけるのですが…。
お年寄りがくつろぐ「ふだん着の温泉」ですね^^

時間がゆっくり流れていそうな所ですね。食べ物と飲み物、そして本やMP3プレーヤーを持ち込んでゆっくりしたいですねぇ。近くにこういう所があればいいんだけどなぁ

Re

HAM1826さん、こんばんは~(^o^)
> 梅の花、まだ見頃には早いかもしれませんが、綺麗ですね。
まだまだ1~2分咲き程度でしたが、春はすぐそこまで来てるんですね。
春には何か新しいことが私を待ってるような気がして、いくつになってもそわそわします(^^♪
> 浴槽の縁のタオル、写真を撮る時にこの手の物は正直、邪魔ですね。
> といって、気軽にどけるのも自分は気がひけるのですが…。
そうなんです~(^_^;)
ぶちこわし感もあるんですが、素人リポーター(?)なもんで、しかたないですww
> お年寄りがくつろぐ「ふだん着の温泉」ですね^^
150円って、いいですよね~
甲斐市民がうらやましいです。
どうもいつもコメントありがとうご゛さいます~(^o^)

Re

パパゲーノさん、こんばんは(^o^)
> 時間がゆっくり流れていそうな所ですね。食べ物と飲み物、そして本やMP3プレーヤーを持ち込んでゆっくりしたいですねぇ。近くにこういう所があればいいんだけどなぁ
食べたり寝たりが大好きなパパゲーノさん向きの施設だと思いましたよ(^^♪
甲斐市には、こうした市営の温泉が3つもあるんですよ。
しかも、料金体系はどこも同じで、市民は300円、68歳以上は150円です。
なかでも、かまなしの湯なんか、サウナまでありますから、
私なんか泣きそうになるくらいうらやましいです(^_^;)
ホント、甲斐市民の人は恵まれていますよね。
どうもコメントありがとうございました(^o^)

こんばんは。
山中湖のビューポイントは私もたまに行きます。
良く見えますよね。
友人と剛力か武井かという話をしますが、
最近は武井も見慣れてきましたが、私は剛力派ですね。
って、温泉と全然関係なかったですねw

Re

山田セーヤさん、こんばんは!
> 山中湖のビューポイントは私もたまに行きます。
> 良く見えますよね。
山田セーヤさんは、確か多摩のほうだったと記憶してますが、
山中湖にも来られるんですか?!
けっこう遠いでしょ~(^_^;)
・・・という私も、2時間20分くらいかかってるんですけどね(^_^;)
> 友人と剛力か武井かという話をしますが、
> 最近は武井も見慣れてきましたが、私は剛力派ですね。
そーなんですかあ~(^^♪
でも、どちらも個性的でかわゆいですよね!
どっちも甲乙なんてつけ難いというか・・・(^_^;)

> って、温泉と全然関係なかったですねw
いえいえ、いいお話じゃありませんか^m^
コメントどうもありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/565-5ee58501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県南部町  佐野川温泉 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県川崎市  宮前平温泉 湯けむりの庄 (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

