....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


静岡県南伊豆町  民宿 福屋 (★★★☆) - 2013.02.24 Sun

先月、東伊豆から見た伊豆諸島に感激して、今朝もまたまたやってきました(^^ゞ

河津町に入ったあたりのビュースポットから、沖あいを眺めてみました。

2013022501RIMG0303.jpg

左から利島、小さいのが鵜渡根島、真ん中あたりに三宅島、新島、式根島、

ずっと離れて右に見えるのが神津島でしょうか? 今朝も遠くまで見えました♪



そして、そのあたりでは、もう桜(ですよね?)が開花していました。

2013022502RIMG0296-1.jpg

河津町は早咲きの河津桜で有名で、毎年この時期、桜まつりが開催されています。

駅近くの川沿いが名所で、この後、桜まつりに向かう車で渋滞となってしまいました。



でも、今日の私は桜まつりはスルーして、下田まで突っ走りました(^^ゞ

2013022503RIMG0308-1.jpg

ここは、道の駅下田の港からですが・・・

海上保安庁の巡視船と、その奥には観光クルーズ船の「黒船」が見えます。



それから、さらに南伊豆町までやってきました。

2013022504RIMG0326-1.jpg

伊豆最南端の南伊豆町は、菜の花畑もきれいです。



桜も咲き始め、菜の花も咲き乱れ、南伊豆はもうすっかり春の準備が整っているようです。

観光客も多くなっていて、銀の湯会館なんか、車の誘導整理の係の人も出ていました。

2013022505RIMG0323.jpg

そんないろいろなことがありまして、今日私が立ち寄ったのがこちらです。

民家の並ぶ中、普通の家にしか見えないような構えですが、「民宿 福屋」さんです。



こちらは300円で入浴ができるというので、今回、立ち寄らせていただきました。

2013022506RIMG0319.jpg

お風呂は「ポリネシア風呂」と名前がつけられていましたが、

お風呂全体が温室の中のようになっていて暖かく、脱衣場も飾らない雰囲気です。



そう言われれば、浴室も確かにポリネシアンな(?)熱帯雨林的な雰囲気がありますね。

2013022507RIMG0321-1.jpg

こんな、それほど宣伝もしていない、ただの民宿のお風呂なのですが、

驚いたことに、先客としておじさん方が2人いらっしゃいました。



お湯の表示はありませんでしたが、舐めると少しだけ塩気と苦みを感じました。

2013022508RIMG0316.jpg

わずかにべたつく感もあり、下賀茂特有のナトリウム・カルシウム-塩化物泉ではないかと思います。



おじさんたちもひとしきり、あ~ いいお湯じゃ、よく汗がでるのお・・・

などと言って、ゆったりとお湯に浸かっていらっしゃいました。

2013022509RIMG0318-1.jpg

こうやって、お湯に浸かって見上げると、花も咲いていて温室みたいでしょ(^^ゞ

以上、こんな民宿福屋さんでしたが、300円ですから文句ありませんよね。



さて、南伊豆の後はマーガレットライン(R136)を北へ、松崎、西伊豆と走りました。

2013022510RIMG0336-1.jpg

西伊豆では風がとても強くなり、カメラを持ってかれないようにするのが大変でしたが、

駿河湾越しの富士山の姿もホントにきれいです!  まさに、これは絶景でした(^o^)




施設名称:民宿 福屋
所 在 地:静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂460
電  話:0558-62-1003
訪 問 日:平成25年2月25日
入浴料金:大人300円
U R L:http://www.i-younet.ne.jp/~fukuya/
関連記事

● COMMENT ●

桜、菜の花…、伊豆はもうひと足早い春ですね。
ひなびた印象の塩化物泉、料金も良心的ですね。
最後の富士、西伊豆ならではの絶景、素晴らしいです!

こんばんは。
もう桜・・・・そして菜の花!
すごいです。
もう春じゃないですか~うらやましい!
それにしても温室的お風呂。。。
はじめて拝見しました。
一応露天的なものなのでしょうか。
お花が見られたりして、初感覚なお風呂です。
それにしても見事な富士山ですね。

Re

HAM1826さん、こんばんは~(^o^)
> 桜、菜の花…、伊豆はもうひと足早い春ですね。
> ひなびた印象の塩化物泉、料金も良心的ですね。
早咲きの河津桜はもう5分咲きくらいになっていました。
きっと今週の土日あたりが盛りで人出もピークになるのではないかと思います。
桜と菜の花の彩りも美しいです♪
> 最後の富士、西伊豆ならではの絶景、素晴らしいです!
実は西伊豆町では、海のすぐそばの沢田公園露天風呂に行ってみたのですが、
強風のためちょうど私が着いた時、臨時休業になったのでした(^_^;)
仕方ないので(しばらくまた走って)駿河湾越しの富士山を撮ってみたのですが、
強風のためガードレールにカメラを押しつけるようにしてなんとか撮影したものです。
まあまあ、あまりぶれてないのが1枚だけ撮れました(^_^;)
コメント、どうもありがとうございました~(^o^)

Re

紗英さん、こんばんは!

> もう桜・・・・そして菜の花!
> すごいです。
> もう春じゃないですか~うらやましい!
春は、関東近辺では南伊豆にいちばん早く訪れます。
河津桜は桜の中でも特に早咲きですが、この桜が咲き始めると、厳しかった冬の終わりと水ぬるむ春がすぐそこまで来ていることを感じさせてくれます。
> それにしても温室的お風呂。。。
> はじめて拝見しました。
> 一応露天的なものなのでしょうか。
> お花が見られたりして、初感覚なお風呂です。
いろいろなお風呂があるものですよね~(^^♪
ハウスの中ですので、雨は降り込まないと思いますが、
風が吹くとスースーしていました。

> それにしても見事な富士山ですね。
駿河湾越しの富士山もいいでしょう(^^♪
そういえば、こういう図柄、銭湯によくありますよね。
どうもいつもありがとうございます~(^O^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/562-e0d6d1d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県伊豆市  かんぽの宿修善寺 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 千葉県富津市  かぢや旅館 (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

