....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


千葉県富津市  かぢや旅館 (★★☆) - 2013.02.17 Sun

館山から内房なぎさラインを北上し、午後1時半頃、金谷に着きました。

金谷と言えば、東京湾フェリーの久里浜-金谷航路のターミナルとして有名です。

2013021701RIMG0279-2.jpg

という話とは関係ないですが、黄色い建物には黄色い車がよく似合います(^^ゞ



ここは、老舗の「かぢや旅館」ですが・・・ なんと、安政元年の創業だそうです。

安政って、井伊直弼の頃?  ともかく、江戸時代からあるってことですよね!

2013021702RIMG0275.jpg

「かぢや」と言うとおり、お店は最初、近くの鋸山の石を切り出す石職人の

使う道具の製造・修理から始まったそうです。( ← と、HPに出てました(^^ゞ )



これは玄関を入ってすぐのフロントあたりです。

2013021703RIMG0249.jpg

食事のお客さんもあるようで、奥ではお店の方が忙しく立ち働いていらっしゃいました。

なので、フロントには人がいなくて、私、くつを脱いで上がってみました。



ほ~ほ~ ビビる大木? ギャル曽根? けっこういろんな人が来てるみたいです。

2013021704RIMG0273-1.jpg

と、そうこうしているうちに仲居さんに会ったので、そこで入浴をお願いしました。

そしたら、その仲居さん、あ、お客さん、ここ土足でいいんですよ、ですって(^_^;)



そんなこともあり~ので、入浴料金700円をお支払いしてお風呂に向かいました。

2013021705RIMG0252.jpg

お風呂は、館内の通路を突っ切った向こう側の、別棟というかお風呂棟でした。

事前に見たHPの館内案内図のお風呂には、サウナの表示もあったんですよ(^^♪



私がお風呂に入った時、ちょうど先客の2人の方が出て行かれました。

2013021706RIMG0264-1.jpg

なもんですから、お風呂の中には湯気がこんなにモワモワとこもっていて、

写真を撮るにはあまり良い条件ではありませんでした(^_^;)



でも、おかげで窓から差し込む日差しがこんなふうに見えたりして・・・

2013021707RIMG0254-1.jpg

いかにも暖かそうで、逆に、案外いいカンジかも・・・(^^♪



お湯は透明で特に味も匂いもありませんでしたが、若干黄色いような気もしました。

お湯は・・・ 獅子頭から、ガオ~ッ! ってか(^^ゞ

2013021708RIMG0257.jpg

でも・・・ 期待していたサウナはずいぶん前から壊れているらしくて、

扉が開かないようブルーシートで固定されていました(^_^;)ハァ



せっかく、旅の最後は、サウナできっちり締めようかと思ってたんですけどね。

2013021709RIMG0267.jpg

サウナがないとなれば、そんなに長居をすることもできず、その必要もなく、

私は適当なところで切り上げることにしました。



脱衣場の壁には昭和45年の温泉分析表がありました。

2013021710RIMG0268.jpg

含沃素臭素重曹食塩泉、と書いてありましたが、う~ん、今で言うと何だろ?

ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉あたり・・・? その近くでしょうか??



ということで、最後は、金谷から木更津まで走って、またまた東京湾アクアラインです。

2013021711RIMG0284-1.jpg

ちょうど今、海ほたるPAの下にもぐるところで、これから海底トンネルです。

今日もお付き合いいただき、皆さんどうもありがとうございました~(^_^)/~




施設名称:かぢや旅館
所 在 地:千葉県富津市金谷3887
電  話:0439-69-2411
訪 問 日:平成25年2月17日
入浴料金:大人700円
U R L:http://www.kajiyaryokan.com/
関連記事

● COMMENT ●

陽射しをとらえた画像、とてもいいですねi-178
湯気がこもっていてリアル感が増してますよ^^
岩盤浴好き、温泉好きに気付いた2012年。
なかなか行く時間がないのを嘆きながらも、
湯楽の里や佐野ののぼり雲、
温泉ではないのに宮本温泉という銭湯にも行きました。
そこで感じたことですが、
女湯を使用していると、人が居る居ないに関わらず、
画像が一切撮影できないという事実・・・
宮本温泉の時など、あのレトロさをブログでアップしたかったのですが;;;
でも、お風呂(温泉なら尚良いですが)は最高ですね。
時間が欲しいi-179

こんばんは。
江戸時代からある温泉ですか。
それはすごいですね~。
歴史を感じられますね。
日差しが差したお風呂がとても雰囲気いいです。
やっぱお写真が上手なんですね。

Re

★hiyori★さん、こんばんは~(^o^)
> 陽射しをとらえた画像、とてもいいですねi-178
> 湯気がこもっていてリアル感が増してますよ^^
ありがとうございます♪
これまでは、湯気がモワモワだと写真がうまく撮れないので、
いつも湯気がジャマだなあ、と思ってましたが、
今回たまたまこんな写真が撮れて、案外湯気もいいかも・・・ と思いました(^^ゞ
> 岩盤浴好き、温泉好きに気付いた2012年。
> なかなか行く時間がないのを嘆きながらも、
> 湯楽の里や佐野ののぼり雲、
> 温泉ではないのに宮本温泉という銭湯にも行きました。
>
> そこで感じたことですが、
> 女湯を使用していると、人が居る居ないに関わらず、
> 画像が一切撮影できないという事実・・・
> 宮本温泉の時など、あのレトロさをブログでアップしたかったのですが;;;
そうですね・・・
女湯にカメラを持ち込んだりすると、間違いなく犯罪者扱いされると思いますので、
絶対にやめたほうがいいですよね(^_^;)
まあ、お風呂の写真は私たち男におまかせください(^_^;)
宮本温泉には、私もいつか必ず行ってみたいと思います。

> でも、お風呂(温泉なら尚良いですが)は最高ですね。
> 時間が欲しいi-179
写真のことは気にせず、のんびりお湯をお楽しみくださいな(^^♪
コメント、どうもありがとうございます~(^o^)

Re

紗英さん、こんばんは!
> 江戸時代からある温泉ですか。
> それはすごいですね~。
> 歴史を感じられますね。
安政と聞くと「安政の大獄」くらいしか思い出しません(^_^;)
でも、確か、幕末の事件でしたよね。
この旅館がそんな時代からあるというのは本当にすごいことですね。
> 日差しが差したお風呂がとても雰囲気いいです。
> やっぱお写真が上手なんですね。
ありがとうございます!
でも、写真はたまたまあんなふうに写ってただけなんです(^^ゞ
決してねらって撮ったわけではないんです(^_^;)
いつも沢山のコメントをいただき、ありがとうございます(^^♪

ここのライオンは眼つきも鋭いですね。眼にあまり表情がないのはよく見かけますが…。
自分の知識不足で、房総半島は温泉空白地帯かと思い込んでいましたが、りゆうさんの記事を見て、良い所も結構あるのだなと認識させられました。ありがとうございます。

Re

HAM1826さん、おはようございます!
> ここのライオンは眼つきも鋭いですね。眼にあまり表情がないのはよく見かけますが…。
先日、羊頭やライオンや鯉の話がありましたので、ライオンを見かけて撮影してきました(^^ゞ
そう言われれば、このライオン、確かに厳しい目つきですね。
> 自分の知識不足で、房総半島は温泉空白地帯かと思い込んでいましたが、りゆうさんの記事を見て、良い所も結構あるのだなと認識させられました。ありがとうございます。
房総は、私もそれほど多く行っているわけではないのですが、
海の見える露天風呂や山間部の個性的なお湯の温泉など、オススメの場所もいくつかありました。
HAM1826さんの参考になったとすれば嬉しいです(^^ゞ
どうもいつもありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/561-0c580a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県南伊豆町  民宿 福屋 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 千葉県館山市  海の湯宿 花しぶき (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

