....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;)

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

長野県富士見町  八峯苑 鹿の湯 (★★★★) - 2010.03.21 Sun

長野県の八ヶ岳のふもと、富士見町にある八峯苑鹿の湯に行ってきました。

きょうは長野県でも下のほうは、18度くらいまで気温の上がったとても暖かい日でした。

が、さすがに、このあたりは車の温度計で6度でした。

しかもそのうち、白いふわふわしたものがちらついてきました。

3月のお彼岸とはいえ、やはり信州の高原は予想以上に寒いです。

こんな季節なのに宿泊の方も多いようで、午前10時過ぎに到着したのですが、

ちょうどチェックアウトらしき団体の方々がどやどやと出て来られるところでした。

「鹿の湯」というので、那須塩原の「鹿の湯」みたいに、

勝手に鄙びた共同湯みたいな温泉を想像をしていましたが、

なかなかどうして、とってもきれいで新しいリゾートホテルでした。

このホテルの温泉は、外来客も利用できるように独立した玄関と動線が確保されています。

私は朝10時からの営業にぴったりあうよう、早起きしてやってきました(*^^)v

脱衣室は広々としていて清潔感があります。

私のほかにお客さんはあるのかな??

お風呂は清潔感のある明るい内湯と、岩づくりの露天風呂、

それに10数人入れるサウナです。

もちろん水風呂もあります。

浴室はガラス面が大きく取ってあって、明るく開放感があります。

手前が20人は入れそうなお風呂です。

奥も15人くらい入れそうなジャグジー&寝湯(リラックスバス)でした。

お湯はナトリウム-硫酸塩・塩化物泉ということで、PHは7.03ということでした。

無色透明で、表示によると微塩味とありましたが、私の感じではほとんど無味無臭でした。

露天風呂は17、8人も一度に入れそうな ゆったりとした岩風呂です。

その半分に屋根があって、雨の日、晴天の暑い夏も快適にお湯が楽しめそうです。

また、露天の塀越しには裏山が見えていて、幹がむき出しになった白樺林が見えていました。

ところで、露天エリアに出たところにピクトさんがいました。

つるっ、きゃっ、いたっ! ・・・と、ピクトさんの悲鳴が 聞こえてきそうです。

けなげで働き者のピクトさんでした(*^_^*)

お風呂の設備はひととおりそろっていますので、長湯ができます(*^^)v

ということで、私は、サウナだけで4回42分もいてしまいました。

それに、サウナ→水風呂→露天風呂の繰り返しをしっかりと楽しんできました(*^_^*)

サウナでグラグラと沸騰した血液を一気に水で冷やし、露天の冷たい風で顔の火照りを冷ます・・・

これが気持ちいいんですよねー(^^♪

結局、お風呂だけで10時過ぎから12時前までいてしまいました(^^ゞ

湯上りに覗いた休憩室には多くのお客さんがいらっしゃいました。

以上ですが、八峯苑鹿の湯は、想像した鄙びた共同湯とは違い、

快適な高原のリゾートホテルでした。

明るく清潔な温泉と充実した設備、それほどめちゃ混むわけでもなく、

休憩室もありレストランもありで、600円です。

かなりコストパフォーマンスは高いと見ました。

お薦めです!!

ところで、帰りに外に出ると、ホテル前の池のほとりになにやら発見しました。

信州諏訪地方の御柱祭は4月から始まるそうですが、ここにも御柱がありました!

えっと、・・・どこかに神社があるんでしょうか?!