....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


山梨県南アルプス市  湧暇李の里 樹園 (★★★☆) - 2013.02.11 Mon

私は、今、山梨県の南アルプス市に来ています。

ここは「湧暇李の里(ユーカリのさと)」というらしいですが・・・
 
2013021101RIMG0140.jpg

湧暇李の里って、いったいなんだろ?(^_^;)ヨクワカラン・・・

とりあえず、あの建物は、50cmの反射望遠鏡を備えた「ふるさと天文館」だそうです。



その隣のこちらは、市の文化財調査事務所も入っている「ふるさと伝承館」とのこと・・・

2013021102RIMG0138.jpg

遺跡からの出土品や昔の民具などを展示しているそうです。

ふーむ、湧暇李の里って、どうやら、社会教育施設が集まってる場所のようですね。



そして、こちらが、私のめざした温泉施設なんですが・・・

2013021103RIMG0136.jpg

こちらには「農業体験実習館」という名前も付いていて、コンセプトは、

「農業体験を通して農山村の自然、文化、暮らしを満喫するグリーンツーリズムの館」だそうです。



なるほど~  これには農水省の補助金が入ってるような匂いがしますね~(^_^;)

2013021104RIMG0115.jpg

そうと聞かなければ、普通の日帰り温泉施設みたいですが、まあ、研修室や宿泊室、

テニスコートやBBQ広場もありますから、グリーンツーリズムと言えなくもない、ですか・・・



入浴料金は550円でした。市民は350円、75歳以上は250円だそうです。

2013021105RIMG0127.jpg

市民より市外が高いのは、市税で建設、運営されている施設ですからやむをえないです。

でも、休憩室が1150円って・・・ 高すぎないですか?(^_^;)



ということで、私は、休憩なしの入浴だけにしておきました(^_^;)

2013021106RIMG0120-1.jpg

お風呂は、手前に1つ、左の通路を通った奥に2つ、計3つの浴槽がありました。

手前から高温、中温、低温と3段階の温度設定になっていました。



3つのお風呂を順番にいろいろ浸かるとそれは気持ちいいですよ(^^♪

2013021107RIMG0118-1.jpg

すべてかけ流しで、特にいちばん奥の低温浴槽に浸かると泡つきも見られました。

ほ~ほ~ これは、なかなかのお湯ですねぇ♪



奥のお風呂は、何人もじーっと浸かっていらっしゃったので写真はムリでした(^_^;)

2013021108RIMG0128-1.jpg

さて、湯上がり後ですが、休憩室には入れませんので、ロビーでコーラをいただきました。



・・・が、待てよ?!  隣に食堂もありますね。

1時半かぁ・・・ おなかもすいたし、せっかくだから何か食べて行きますか。

2013021109RIMG0130.jpg

こちらのとんかつ定食700円、お味のほうは、いたってフツーの、お値段なりでした。

でも、ごはんとみそ汁のお替わり自由だって、うれしいなあ(^^♪



こちらは、玄関を入った時から気になっていた、受付の後ろの壁のポスター2枚です。

2013021110RIMG0131.jpg

剛力彩芽ちゃんと未来穂香ちゃん、どちらも2013年春の最新版です♪



以上、・・・という、南アルプス市の「農業体験実習館 湧暇李の里 樹園」でした。

あっ、お湯は、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉でした。( ← 忘れてた(^_^;) )

2013021111RIMG0155-1.jpg

最後に、おまけの富士山は、きょうは河口湖畔からの1枚です。

いやぁ・・・ ここからの富士山は大きいし、それに、なんといってもきれいですねぇ!




施設名称:湧暇李の里 樹園
所 在 地:山梨県南アルプス市野牛島2722
電  話:055-285-4131
訪 問 日:平成25年2月11日
入浴料金:大人550円
U R L:http://www.jyuen.info/index.html
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。
まずは~富士山。。。美しすぎます。
私もこんなアングルから見てみたいなぁ。
こちらでは、わざわざ富士山にご来光を拝みに行く方もいらっしゃいます。
りゆうさんは、熱いお風呂も大丈夫なんですかぁ。
高温って45度くらいありますよね。
とんかつ定食も美味しそうじゃないですかぁ。

Re

紗英さん、こんばんは~(^o^)
> まずは~富士山。。。美しすぎます。
> 私もこんなアングルから見てみたいなぁ。
> こちらでは、わざわざ富士山にご来光を拝みに行く方もいらっしゃいます。
富士山って、どこから見てもいつ見ても美しいですよね。
特に冬の、雪をかぶった富士山は、見る者を本当に圧倒してしまいます。
たまたまですが、そんな富士山を比較的簡単に見ることのできる地域に住んでいることに、感謝です。

> りゆうさんは、熱いお風呂も大丈夫なんですかぁ。
> 高温って45度くらいありますよね。
そういえば、東京の銭湯は昔から熱いので有名です。
ぐらぐらするようなお湯にまっ赤になって浸かりながら、
てやんでい! こちとら江戸っ子でい!
とガマンするのがイナセだったらしいです(^_^;)
私も東京の銭湯で熱いお湯にガマンして浸かっているうち、
少しずつ慣れてきたように思います(^^ゞ
でも、女性はあまり無理しない方がいいかもしれませんね。

いつもコメントありがとうございます~(^o^)丿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/558-8c6ea982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

千葉県鴨川市  チサンリゾート鴨川 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県甲州市  塩山温泉元湯 廣友館 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

