....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山梨県甲州市  塩山温泉元湯 廣友館 (★★★☆) - 2013.02.11 Mon

建国記念日の祝日、山梨県の「塩山温泉元湯 廣友館」に行ってみました。

こちら、ご覧のとおり歴史を感じさせる建物ですが、明治36年創業という老舗旅館です。

2013021101RIMG0091-1.jpg

入浴をお願いすると「準備するので15分待っていただけますか」とのことでした。



玄関ホールには「昨日出しました」と女将さんが言われた雛飾りが飾ってありました。

吊るし飾りの数々は女将さんのお手製だそうです。

2013021102RIMG0092-1.jpg

お風呂の準備ができるのを待つ間、あれこれお話をうかがうことができました。



しばらく後、お風呂の準備ができたということで案内していただきました。

お風呂は階段を上がったところ(2階?)にありました。(←途中なぜか、うわの空で・・・(^_^;))

2013021103RIMG0095-1.jpg

お風呂の前の通路には大正元年の山梨県衛生検査所の温泉検査証号なるものがありました。

もちろん、当時のそのままってことはないと思いますが、さすが老舗です。



その奥のお風呂の入口です。 ・・・が、えっ? 家族風呂と書いてありますが?

2013021104RIMG0096-1.jpg

そうなんです。 家族風呂のほうを使ってくださいと言われたのでした。



まだ少しぬるいかもしれませんがすぐに温かくなると思いますから、

と、私のためにわざわざお湯を沸かしていただいたお風呂です。

2013021105RIMG0097-1.jpg

いつもは、こんなに朝っぱらから入浴客が来ることはないんでしょうね。

本当にありがとうございます。



こちらは、そのお風呂に肩まで浸かって眺める、の図です(^^ゞ

2013021106RIMG0101-1.jpg

家族風呂にしてはかなり大きめのお風呂で、1人でのんびりできました。

ちょっと黄色っぽく写っていますが、それは光の加減で、実際には無色透明のお湯でした。



奥には1人用程度の水風呂もありました。

2013021107RIMG0157.jpg

というより、沸かしてないだけのような気もしました。

ここには写っていませんが、今ではもう使われていないと思われるサウナ室もありました。



そうそう、脱衣場はこんな感じでした。

2013021108RIMG0157-1.jpg

脱衣場にあった温泉分析書には、単純硫黄冷鉱泉でPH10.1とありました。

確かに肌ざわりがつるっとしてかなりアルカリ度が高い感じは受けました。



ところで、こちらは館内にあった防火ポスターなんですが、これは誰だと思いますぅ?

2013021109RIMG0157-1.jpg

私もわからなかったので、帰ってからいろいろ調べたんです。 

そしたら、なんと、坂上香織さん、時期は平成2年らしいです。



そして、こっちはもっと「レアもの」かもしれませんよ!

2013021110RIMG0156.jpg

モデルはあののりピーで、昭和62年のものらしいです。

さすが超老舗の旅館ですね。 額に入っていましたが、さりげなく飾ってあるポスターも超お宝です!



ということで、老舗の歴史に圧倒されまくり(?)の廣友館でした。

2013021111RIMG0088-1.jpg

週末は、こんな静かな旅館で世俗を離れてのんびり過ごすのも良さそうですよね♪

それにしても、あのポスター、いいなあ・・・(^_^;)



ということで、帰る前に第二駐車場で記念撮影ですが・・・ フロントビューはどうですか?

2013021112RIMG0085-2.jpg

あ、いや、実は1月のあの大雪の日に、氷と化した雪道を走行中、

フロントリップスポイラーがパリンと割れてしまって、やっと昨日交換したんです(^_^;)

前のAMSのカーボンスポイラー、結構高かったんだけどなあ・・・(^_^;)




施設名称:塩山温泉元湯 廣友館
所 在 地:山梨県甲州市上於曽1961
電  話:0553-33-3123
訪 問 日:平成25年2月11日
入浴料金:大人600円
U R L:http://www.cosmo.ne.jp/~koyukan/index.htm
関連記事

● COMMENT ●

スゴイっ…

自分のためだけに沸かしていただける温泉、これはとても贅沢…
女将さんのお心遣いに、身も心も温まりますね。
坂上香織、大河ドラマにも出てましたね。
独眼竜政宗、春日局…、あの時代も遠くなりました…。
スポイラー、あの雪の日は本当に大変だったんですね ><

Re

HAM1826さん、こんばんは!
> 自分のためだけに沸かしていただける温泉、これはとても贅沢…
> 女将さんのお心遣いに、身も心も温まりますね。
しかも・・・ 
若い美人がいらっしゃいましたよ~(^o^)
小学生と幼稚園くらいのお孫さんが玄関ホールでゴロゴロ遊んでいたので、
そのお母さん(若女将?)でしょうか?
そんなこともあって、お風呂が2階だったのか3階だったのか、
よく憶えていないという・・・ リポーター失格です、あははっ(^_^;)
> 坂上香織、大河ドラマにも出てましたね。
> 独眼竜政宗、春日局…、あの時代も遠くなりました…。
へえ~、そうなんですか~
坂上香織さん、名前は聞いたことがありましたが・・・(^_^;)
でも、消防系ポスターコレクター(?)の私としては、
20年以上前の損保協会版ポスターがあるっていうこと自体、
スゴイっ! と思いました(^^ゞ
> スポイラー、あの雪の日は本当に大変だったんですね ><
まあ、もともとヒビが入ってはいたんですけど、
あの日、氷のようにカチカチになった雪の塊にフロントをぶつけて進むうち、
とうとう割れて脱落してしまいました(^_^;)ヤレヤレ
いつもありがとうございます~(^o^)

リップスポイラーがあると締まりますよねぇ、、、
おいら、昨年、車を買い換え(BHレガシィのB型→D型)ましたが、フロントの姿がなんだかバッとしない、、、よくよく考えたらリップスポイラーがなかったからでした。でもD型用って種類が少なくて高いんですよね、、、どうしよう

Re

パパゲーノさん、こんばんは!
> リップスポイラーがあると締まりますよねぇ、、、
そうですね。
私のWRXもリップスポイラーがないと、まるで歯が抜けてしまったみたいで、なんか、間抜けな顔つきです(^_^;)
ホントは、ちょっとした斜面の出入りでも下部を擦るので、実用性には欠けるんですけどね(^_^;)
> おいら、昨年、車を買い換え(BHレガシィのB型→D型)ましたが、フロントの姿がなんだかバッとしない、、、よくよく考えたらリップスポイラーがなかったからでした。でもD型用って種類が少なくて高いんですよね、、、どうしよう
なるほど~ 
BHレガシィの最終型のDはとっても人気ですよね!
しかし、レガシィを乗り継ぐとは、パパゲーノさんもなかなかのスバリストですね♪
実は、私もWRXは初代に続いて2台目です♪
ただし、私の場合、その間にS15シルビアが入ってますが・・・
慣れないFRでコントロールを失い事故っちゃって、
やっぱり4WDがイチバンだなと・・・またWRXに戻りました(^_^;)
スバルのボクサーは個性的でいいエンジンですよね。
どうもコメントありがとうございました(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/557-4529dc1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県南アルプス市  湧暇李の里 樹園 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  ホテル箱根パウエル (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。