2017-10

 - --.--.-- --


静岡県三島市  湯郷三島温泉 (★★★☆) - 2013.02.09 Sat

静岡県の三島に「湯郷」という温泉があるというので出かけてみました。

ここのところ雪が降ったりで、早朝の箱根越えは心配なのでR246を使いました。



朝8時前に出てここまで2時間半、着いてみたら三島カントリークラブの敷地内でした。

2013020901RIMG0025-1.jpg

駐車場には車が何十台もありましたが、ほとんどはゴルファーだと思います。



温泉めぐりをするようになって4年半、今では温泉ばっかりになりましたが、

実は私も以前、少々ゴルフをやってたことがあるんですよ。

2013020902RIMG0003-1.jpg

なんせ、某デパートでゴルフクラブを売ってたこともあります。

でも、ある時、これ以上続けるには才能がないなあと感じてやめたのでした(^_^;)



おっと、ゴルフの話をしてる場合じゃないですね、温泉、温泉っと(^_^;)

2013020903RIMG0009.jpg

お風呂は「駿河の湯」と「富士の湯」というのが男女交代なんだそうですが、

今日の男湯はこちら、駿河の湯のほうでした。



富士の湯からは富士山が、駿河の湯からは駿河湾が眺められるそうです。

2013020904RIMG0017.jpg

私としては、できれば富士の湯のほうが良かったなあ、なんてね・・・(^_^;)



料金は700円ですが、平日は時間制限なし、土日祝だけ3時間以内となっています。

時間制限はありますが、土日祝日も平日と同一料金というのは嬉しいですね。

2013020905RIMG0010-1.jpg

お風呂の入口の扉を開くと正面に、まずは大きな内湯がありました。

このお風呂はけっこう大きいですよ、15人はゆうに入れる広さがありました。



サウナ室も撮ってみました~( ← ・・・って、別に、施設的には他と一緒です(^_^;) )

2013020906RIMG0012-1.jpg

6~7人程度の広さですが、こちらにはサウナ用のマットも備えてありました。

考えてみれば久しぶりのサウナで、私は4回計42分、しっかり汗を流してきました。



こちらの露天風呂は10人ほどの大きさです。

2013020907RIMG0015-2.jpg

お湯はご覧のとおり無色透明で、特に匂いもなくさらりとした感じでした。

後で見た温泉分析書によると、アルカリ性単純温泉でPH8.8ということでした。



お客さんが途切れた時、立ち上がって駿河湾の方向を眺めてみました。

2013020908RIMG0019-1.jpg

この間より少しもやっていますが、なんとか駿河湾が確認できました。

薄く見える島影は、左は伊豆半島(西伊豆)で、右は由比とか清水とかでしょうか?



ふーん、まあまあ、駿河の湯も眺めは悪くはありませんでしたね(^^ゞ

2013020909RIMG0020-1.jpg

ということで、2時間近くゆっくり時間をかけて、のんびりまったりしてきました。

ちょうどお昼過ぎになって、休憩室兼食事処もそこそこの賑わいです。



ところでこの三島カントリークラブですが、今は平日なら7770円なんですね。

2013020910RIMG0023-1.jpg

私がやってた頃は、大抵のゴルフ場は平日でも15000円はしたように思います。

土日は昼ごはんを食べて2万円が当たり前だったような・・・(^_^;)ヤレヤレ



女子プロの世界に不動裕理さんが現われ最強女王になっていく頃のことですから、

もう、かれこれ10年以上も前のことですけどね・・・

と、ひと昔前の思い出に浸りながら、静岡県100湯達成でした~(^^♪




施設名称:湯郷三島温泉
所 在 地:静岡県三島市徳倉1195
電  話:055-988-0600
訪 問 日:平成25年2月9日
入浴料金:大人700円(土日は3時間)
U R L:http://yugo.co.jp/spa/mishima/
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。
りゆうさんもゴルフやってらしたの~。
私もやってましたが、一向に上手にならず。。。
こればかりは、練習してどうにかなるものではないと判断し・・・。
今はやっていません。
海が見えたりするお風呂っていいですよね。
眺めは重要なポイントですものね。
イエローカー、可愛いですね。

Re

紗英さん、こんばんは!
> りゆうさんもゴルフやってらしたの~。
> 私もやってましたが、一向に上手にならず。。。
> こればかりは、練習してどうにかなるものではないと判断し・・・。
> 今はやっていません。
そうなんですかぁ・・・ 
私も一生懸命になっていた時期もあったのですが、
スコアが伸びなくなって才能がないなあと感じてやめてしまいました(^_^;)
才能のある人がうらやましいです(^_^;)
> 海が見えたりするお風呂っていいですよね。
> 眺めは重要なポイントですものね。
「駿河の湯」と言うだけあって、市街地の向こうに駿河湾が見えていました。
視界が大きく開けていて奥行きもあって、なかなかスケールの大きな眺めでした。
> イエローカー、可愛いですね。
いつもどうもありがとうございます~(^_-)-☆

こんばんは。
あいかわらず温泉に行きまくってますねー。いいですね、この時期の温泉♪
一昨年、旅行の際に三島に行きました。
三島と言えばうなぎ!ということで、‘桜家’ってとこに行きました。
値ははりましたが、かなり美味しかったですよ。
もしまた行かれる機会があれば、是非♪♪

富士山側ではなかったものの、開放感抜群の露天風呂ですね。
ゴルフ、自分はどうも野球のスイングのクセが抜けず、続きませんでした。
今はもっぱら温泉巡りのラウンドが良いです(笑)

Re

はまぐりぺぺさん、こんばんは!
> あいかわらず温泉に行きまくってますねー。いいですね、この時期の温泉♪
寒いときの温泉は気持ちいいですよね~(^^♪
はまぐりぺぺさん、腰の調子はいかがですか?
腰痛には温泉療法もいいと思いますよ。
> 一昨年、旅行の際に三島に行きました。
> 三島と言えばうなぎ!ということで、‘桜家’ってとこに行きました。
耳寄りな情報をどうもありがとうございます。
機会があれば試してみたいと思います(^^♪
どうも、コメントありがとうございます~(^o^)

Re

HAM1826さん、こんばんは!
> 富士山側ではなかったものの、開放感抜群の露天風呂ですね。
植栽の側に近づくともっともっとよく見えましたよ。
場所が小高い所でしたので、眼下に三島の市街地とその向こうに駿河湾が望めました。
なかなかの景色でした(^^♪
> ゴルフ、自分はどうも野球のスイングのクセが抜けず、続きませんでした。
> 今はもっぱら温泉巡りのラウンドが良いです(笑)
そうだったんですか~
止まった球を打つだけなのにちっとも思う通りにはいかなくて・・・
ゴルフは難しいですね(^_^;)
どうも、いつもありがとうございます~(^o^)

なんと奇遇な。ここ、おいらの父がちょくちょく通っている所です。「前は持ち込み自由でゆっくりできたのになぁ」ってブツクサ言ってましたっけ。それでも、風呂→飲み食い→風呂→睡眠→風呂、と過ごして帰ってくるようですが(^-^;
この付近、今は宅地造成もされていますが、昔は何にもない山の上だったんですよねー

Re

パパゲーノさん、こんばんは~(^o^)
> なんと奇遇な。ここ、おいらの父がちょくちょく通っている所です。
へえ~ そうだったんですか~♪ 
ということは、もしかすると、何人かいらっしゃったお客さんのうちの誰かが
パパゲーノさんのお父さんだったかもしれませんね(^^ゞ
>「前は持ち込み自由でゆっくりできたのになぁ」ってブツクサ言ってましたっけ。それでも、風呂→飲み食い→風呂→睡眠→風呂、と過ごして帰ってくるようですが(^-^;
そう言えば、「衛生管理上飲食物の持ち込みはご遠慮ください」
というような掲示があったような気がします。
まあ、食事を提供してますから、仕方ないのかもしれませんね(^_^;)
でも、露天風呂からの眺めはなかなかのもので、気持ちよく過ごせました。
どうもコメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/555-6dc5fe95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  ホテル箱根パウエル (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 東京都品川区  八幡湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

