....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


東京都品川区  八幡湯 (★★★) - 2013.02.04 Mon

今日はまたまた電車に乗って、東京の温泉銭湯を訪ねました。

東急大井町線の荏原町駅から徒歩約5分の八幡湯です。

2013020401RIMG0479-1.jpg

午後3時半からの営業で、着いたのは3時45分頃でした。



本当はもっと早く着くはずだったのですが、駅で電車に飛び乗ったら、

それがたまたま急行で荏原町駅を通過してしまって・・・ あははっ(^_^;)

2013020402RIMG0482-1.jpg

玄関を入ると正面に下足箱があり、さらに右のガラス戸のほうに入るのですが、

そこから階段で10段ほど下がったところがフロントとなっていました。



料金は東京の公衆浴場ですので450円、サウナは別に250円です。

2013020403RIMG0490-1.jpg

さっそくですが、こちらが脱衣場です。



お風呂は、意外にもお客さんがいっぱいで、10人ほどもいらっしゃって、

今日は写真を撮らせていただくのになかなか苦労しました(^_^;)

2013020404RIMG0484-1.jpg

こちらは黒湯ですが透明度は30cm、まるでラドン風呂のように小部屋になっていました。



お湯は温泉であることは間違いないようですが、フィトンチッドが投入されていて、

ヒノキの香りプンプンで本来の源泉の匂いはわかりませんでした。

2013020405RIMG0488-1.jpg

こちらは温泉ではありませんが、ジャグジーや超音波風呂、電気風呂もありました。

他の設備は、サウナと水風呂、立ちシャワーというところです。



今日の私はサウナなしでしたが、熱めのお湯と水風呂を3~4回往復しました。

2013020406RIMG0492-1.jpg

ということで、湯上がりにはフロント横の小さなロビーで缶ビールをプハァ~ッと・・・

あっ、おじさん写しちゃってすみません(^_^;)  柱が鏡張りなもので・・・



ちなみに缶ビールは250円でした。良心的なお値段ですね。

2013020407RIMG0493-1.jpg

帰りに階段上に温泉分析書があったのでじっくり見てきましたが、

メタケイ酸と重炭酸ソーダの項による温泉法上の温泉と書いてありました。



ということで、本日の温泉リポートは東京都品川区の八幡湯からお届けしました。

2013020408RIMG0496-1.jpg

玄関先にも、黒湯の温泉と誇らしげに大きく書いてありますが、

なんでヒノキなの? と不思議でちょっと残念な感じがしましたが、さてさて・・・




施設名称:八幡湯
所 在 地:東京都品川区西中延3-15-8
電  話:03-3781-0265
訪 問 日:平成25年2月4日
入浴料金:大人450円(サウナは+250円)
U R L: http://www.h4.dion.ne.jp/~s-1010/list/yawatayu/index.html(品川浴場組合)
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。
銭湯にも電気風呂やとかあるんですね。
最近、銭湯に行ってないですぅ。
りゆうさんは水風呂に入れるんですね。
寒くないですかぁ。。。
インフルに感染してから・・・出不精になってしまいました。
ぐすん。

Re

紗英さん、こんばんは!
> 銭湯にも電気風呂やとかあるんですね。
> 最近、銭湯に行ってないですぅ。
東京や神奈川の銭湯では、電気風呂はわりと定番の設備で、
主にお年寄りが「う~」とか言いながら座ってますよ(^m^)
私もたまに試してみますが、ここの電気風呂はかなり強力なほうで、
てっ、てっ、てっ! ・・・というカンジでした(^_^;)
> りゆうさんは水風呂に入れるんですね。
> 寒くないですかぁ。。。
私も最初は冷たくて入れなかったのですが、いつの頃からか慣れてしまいました(^^ゞ
それに、サウナと水風呂に入るようになって、ほとんど風邪を引かなくなりました。
昔は乾布摩擦などをして、寒さに負けないよう肌を鍛えたようですが、
冷水で肌が寒さに強くなったのかなと思っているのですが、どうなんでしょうか?
> インフルに感染してから・・・出不精になってしまいました。
> ぐすん。
まだまだ寒い日が続きますから、あまり無理しないで、お身体にお気をつけ下さい。
ホント、暖かくなるのが待ち遠しいですね。
いつもコメントありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/554-0e66ed56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県三島市  湯郷三島温泉 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県静岡市  赤石温泉 白樺荘 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

