....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


東京都江戸川区  あけぼの湯 (★★★☆) - 2013.01.23 Wed

みなさん、こんにちは~  日帰り温泉図鑑、リポーターのりゆうです~(^o^)丿



今日、私は、電車を乗り継いで東京都江戸川区の船堀まで来ています。

今日ご紹介するのは、船堀駅からおよそ5分の温泉銭湯「あけぼの湯」です。

2013012301RIMG0322-1.jpg

さあ、さっそく来ましたけれど、この白っぽい建物がそうなんですね。

建物に沿って6、7台分の駐車場もありますので、車でも大丈夫ですね。



さて、こちらなんですが、大変歴史のある銭湯のようで、

創業は江戸時代の安永年間(1770年代)ということです。

ホントですかぁ~? というくらい古いですよね(^^ゞ

2013012302RIMG0325-1.jpg

さて、入口はこちらになりますが・・・

下足箱に靴を入れて中に入ると、右にフロント式の受付がありました。



中に座ってらっしゃるのは奥さんでしょうか?

こんにちは~ どうも~ りゆうの日帰り温泉図鑑です~(^^ゞ

あっ、ども・・・ それでは、さっそく取材させていただきますね~♪  

2013012303RIMG0326.jpg

こちら、東京都の公衆浴場ですので入浴料金は450円です。

時間は3時40分というところなんですが、もうお客さんがいっぱいです。

けっこう繁盛してるようですね、いいことですねぇ(^^♪



お風呂は、大きな浴槽の一部をハイパージェットや電気、寝湯に区切ったタイプです。

そして・・・ この浴槽の中を横切っていくと、露天風呂に出るんですね。

2013012304RIMG0332.jpg

ということで、露天風呂を1枚! 

・・・でも、イマイチ何だかよくわからない写真になってしまいました(^_^;)

ただ、こちら、天然温泉ですし、しっかり空が見えて開放感があっていいですよ。



東京の銭湯で、空の見える露天風呂があるのはここだけ、という話もあります。

それに、露天で一緒になった年配のお客さんに聞くと、2階にもお風呂があるそうです。

2013012305RIMG0328-1.jpg

なので、今度は2階にも行ってみました。

その2階には、ドライサウナ、スチームサウナ、水風呂、牛乳風酵素風呂、寝湯、

リラックスバス、ジェットバス、高温浴槽と、なかなか各種取り揃えてありました。



さきほどの方によると、今日は水曜日で鶴の湯が休みだから混んでるんだそうで、

明日は逆にこちらが休みだから鶴の湯が混むよ、とのことでした。へえ~

2013012306RIMG0333-1.jpg

いろんなお風呂がありますから、順番にいろいろと試していたら、

あっという間に時間がたってしまいました。 

銭湯でこんなにお風呂の種類があるのは珍しいですよね(^^♪



ところで、お湯から出た後の楽しみといったら、やっぱりビールです♪

ということで、いただきましたよ、私も! 缶ビール、お値段は350円でした。

2013012307RIMG0336-1.jpg

えっと・・・ お湯のことですが、アルカリ性単純温泉ということのようです。

ただ、ここの場合、お湯云々よりも、公衆浴場にしておくには惜しいほどの(?)

種類の豊富なお風呂が、なんといってもすばらしいと思います!



あっ、どうも~、おかげさまで取材終わりました。 はい!

どうもありがとうございました。 いっぱい宣伝しときますね~(^^ゞ 

2013012308RIMG0334.jpg

以上、きょうの「りゆうの日帰り温泉図鑑」は船堀の「あけぼの湯」からお届けしました。

公衆浴場とは思えないほどのお風呂の豊富さ、それに空の見える露天風呂、いいですよ!



それでは、皆さん、また来週お会いしましょう! サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ(^_^)/~

( ↑ ト、ニギニギしながら去る(^^ゞ )




施設名称:あけぼの湯
所 在 地:東京都江戸川区船堀3-12-11
電  話:03-3680-5611
訪 問 日:平成25年1月23日
入浴料金:大人450円(サウナは+300円)
U R L:http://www5a.biglobe.ne.jp/~akebonoy/
関連記事

● COMMENT ●

公衆浴場とは思えないですね

女性のお風呂もこんなにいっぱい種類があるんでしょうか?
行ってみたくなりました^^
露天風呂 魅力的ですね。

Re

海塩みかんさん、こんばんは!
> 女性のお風呂もこんなにいっぱい種類があるんでしょうか?
> 行ってみたくなりました^^
私、最初、お風呂は1階だけかと思ったてたんです。
浴室の中に階段があればわかるのですが、脱衣場から上がる階段なんです。
それで、なんだろ? と思って常連らしいおじさんに聞いてみたら、そういうことでした。
いや、ほんと、けっこう種類豊富でいいですよ。
サウナなしでもかなり楽しめます(^^♪
> 露天風呂 魅力的ですね。
はい~(^o^)
東京の銭湯でしっかり空が見える露天風呂はここだけ、という人もいます。
(私はすべてを見てないので、ホントにそうかどうかは確認していませんが)
ぜひ、いつか行ってみてくださいね♪
どうもコメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/549-42088c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県伊東市  山喜旅館 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山梨県韮崎市  ゆーぷるにらさき (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

