2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山梨県韮崎市  ゆーぷるにらさき (★★☆) - 2013.01.14 Mon

諏訪で大雪になって、ちょっと怖くなって国道20号を戻って来ました。

それでも戻る道すがら、せっかくなんだから雪見風呂をしたいと思いました。

2013011401RIMG0320.jpg

走りながら何か所か考えましたが、国道からちょっと分け入るとすごい積雪です。

で、55km戻ってもう大丈夫かと思って寄ってみたのが「ゆーぷるにらさき」でした。



このあたりは雪がほぼ止んでいて残りも125kmほど、なんとなく一安心です。

2013011402RIMG0317-1.jpg

ゆーぷるにらさきは韮崎市の公共施設で、温水プールもあります。

あっ、そっかあ! 湯とプール! だから「ゆーぷる」なんですね♪



こちらがお風呂、というか更衣室の入口です。

2013011403RIMG0314.jpg

料金はプール利用込みで、市民は300円、市外客は700円です。

この更衣室から、プールへもお風呂にも行き来できるようになっていました。



私はプールはいらないので、ちょっと割高感を感じてしまいます(^_^;)

2013011404RIMG0313-1.jpg

こんな大雪の日にわざわざ温泉に来る人も少ないとみえて、

お風呂のお客さんはあまり多くなく、6~7人というところでした。



さて、こちらが期待の露天風呂です。

2013011405RIMG0311-1.jpg

なんとか一応、雪見風呂にありつく(?)ことができましたが、

ご覧のとおり、それほど特に雰囲気があるわけでもありませんでした。



お湯は地下1500mから湧くナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉です。

2013011406RIMG0315.jpg

PH8.4ということですが、数字以上にぬるっと感がありました。



その他には、スチームサウナとミストサウナがあったのですが、

このラインアップはちょっと不思議な組み合わせですよね。

2013011407RIMG0304-1.jpg

お湯からあがって2階から覗いてみたプールです。

大雪だからだと思うのですが、ガラーンとして、誰もいませんでした(^_^;)



こちらは同じく2階の広い和室の休憩室です。

2013011408RIMG0305-2.jpg

おじさんが1人だけでした。



ということで、雪も気になりつつ1時間ちょっとで切り上げました。

帰りは、まあまあ、甲府まではそこそこ順調だったんですよ。

2013011409RIMG0316-1.jpg

ところが、そこから先は高速が早くも通行止めになってしまい、

その影響で一般道はノロノロの大渋滞となってしまいました。



峠では立ち往生する車も相次いでちっとも進みませんし・・・

2013011410RIMG0319-1.jpg

もう、マジで一時は家に帰れないかとあきらめかけました(^_^;)



大渋滞を耐え忍んでどうにかこうにか帰ることはできましたが、

韮崎を1時に出て、結局帰りついたのは夜9時になっていました。

ちょっと雪を甘く見すぎました。 つくづく、自分がバカだと思いました(^_^;)




施設名称:ゆーぷるにらさき
所 在 地:山梨県韮崎市中田町中条1800-1
電  話:0551-20-2222
訪 問 日:平成25年1月14日
入浴料金:大人700円
U R L:http://www.kitzwellness.co.jp/nirasaki/
関連記事

● COMMENT ●

山梨は、雪が積もってて、そんな景色になってるんですね。
こちら(奈良)も寒いですが、レベルが違うでしょうね。
寒いときに入った温泉は、また格別でしょうね♪

雪の大渋滞、お疲れ様でした。
雪の峠で立ち往生していた車、ノーマル、チェーンなしなら無謀としか言えないですね。
ちなみに車好きのりゆうさんは、大渋滞の時の気分転換の秘策とかありますか?
自分は500や600kmくらいの運転は何ともないのですが、大渋滞だけは本当にまいります。

こんにちは(^0^*)ノ

おお!!韮崎に友人一家が住んでいるので、
此処は何度かくぐったことがありますよ!!
お湯じゃなくて歩道橋をですが(笑)
あの大雪の日だったんですか??
帰り大変でしたね~~(;m;)
家は、横浜に戻る娘の帰りを1日後にずらしました。
雪が降ると首都圏は大変ですね。
お疲れ様でしたm(^^*)m

Re

はまぐりぺぺさん、こんばんは!
> 山梨は、雪が積もってて、そんな景色になってるんですね。
今年はこれまで雪はほとんど無かったのですが、あの日はドカドカ降りました。
私、国道20号が大渋滞で、別ルートの河口湖経由で帰ったのですが、
後で聞いたら富士河口湖町は43cmも積もったらしいです(@_@;)
> こちら(奈良)も寒いですが、レベルが違うでしょうね。
私、奈良にはよく行くんですよ・・・
あっ、そうだ! 私、去年の暮れ、奈良公園から東大寺、春日大社から興福寺など観光してましたよ!
お昼は、近鉄奈良駅近くのアーケードの中でおいしいトンカツをいただきました(^^♪
でも、あの日は冷たい雨の降る日で、運動靴の中まで水が滲みちゃって、冷たくてまいりました(^_^;)
奈良の冬も底冷えがして寒いですよね~(^_^;)
いつもコメントありがとうございます~(^o^)

Re

HAM1826さん、こんばんは~(^o^)
> 雪の大渋滞、お疲れ様でした。
> 雪の峠で立ち往生していた車、ノーマル、チェーンなしなら無謀としか言えないですね。
そうなんですよ! 私もそう思います!
峠の途中で30分くらい全く動かず、やっとノロノロ動き出したと思ったら、
峠の上のほうでノーマルタイヤの車がスタックしてたりします。
ホントに命知らずだなあと思います(^_^;)
> ちなみに車好きのりゆうさんは、大渋滞の時の気分転換の秘策とかありますか?
> 自分は500や600kmくらいの運転は何ともないのですが、大渋滞だけは本当にまいります。
いやあ、秘策があったら私が教えていただきたいです(^_^;)
大渋滞はもう、あきらめるしかないですよね。
音楽を聞いたりニュースを聞いたり、携帯いじったりしてます。
コメントありがとうございました~(^o^)/

Re

かじぺたさん、こんばんは!
> おお!!韮崎に友人一家が住んでいるので、
> 此処は何度かくぐったことがありますよ!!
> お湯じゃなくて歩道橋をですが(笑)
そうなんですか!
私は「ゆーぷる」は初めてでしたが、ずいぶん前、車に乗り始めの頃、
金曜日の深夜はいつも、国道20号をひたすら西に走り、
韮崎で南に52号に入り、清水まで出て国道1号で帰ってくるというのが日課でした。
なので、韮崎は昔から印象深いまちなんです(^o^)
> あの大雪の日だったんですか??
> 帰り大変でしたね~~(;m;)
> 家は、横浜に戻る娘の帰りを1日後にずらしました。
> 雪が降ると首都圏は大変ですね。
新幹線も止まったりしてましたもんね、1日ずらして正解だったと思います。
私はホントに、もう次の日の朝までには帰れないかもしれないとあきらめかけました。
それで、朝になったら、「すいません~ きょう休まして下さい」と、
会社にまぬけな電話をするしかないか、などと考えてました(^_^;)
慣れない大雪は本当に大変です(^_^;)
コメントどうもありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/548-ea84dbc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都江戸川区  あけぼの湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 長野県下諏訪町  みなみ温泉 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。