....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野県下諏訪町  みなみ温泉 (★★★★) - 2013.01.14 Mon

爆弾低気圧で大雪となった1月14日、長野までひとっ風呂(?)しに行きました。

朝5時前に出発したのですが、神奈川県内を走っている間はまだ雨でした。

2013011401RIMG0281.jpg

が、甲州街道ではみぞれとなり、山梨県大月市に入ったあたりから雪になり、

長野県に入った頃にはあたりは真っ白、しっかりと大雪になっていました。



そんな中、やっとの思いで、下諏訪町の共同湯「みなみ温泉」に到着しました。

2013011402RIMG0295.jpg

う~ さぶっ!  青いのも雪まみれになってよく走ってくれました(^^)v



共同湯の中には地区外の人を全く受け付けないものもありますが、

みなみ温泉は私のような地区外からの一般人も入れていただけます。

2013011403RIMG0294-1.jpg

おっ? 年末特別警戒実施中だ~(^^♪( ← だから、何?(^_^;) )



あっ、おっはようございます~♪

と、元気よくお金を出そうとしたら、入浴券を買ってね、と指差されてしまいました。

2013011404RIMG0293.jpg

差されたほうを振り返ると、入浴券の自動販売機がありました。

ふふっ、早くも地元じゃないのがバレてしまいました(^_^;)



でも、こういう共同湯って、見慣れない人間はきっと一発でわかると思うんですよね(^_^;)

2013011405RIMG0285.jpg

それにしても、入浴料は大人220円、小人110円という安さなんです。

地区外の私なんかも同一料金ですから、ホント、地元の人に感謝ですよね。



お風呂は、こんないい感じの円形のタイルの浴槽でした。

2013011406RIMG0288-1.jpg

外は大雪ですが、中は湯気がいっぱいで見るからに温かそうです。

時間は9時前でしたが、こちらは朝は7時からやっているそうなんです。



浴場は友との語りの場、か・・・ いいですねぇ(^o^)

2013011407RIMG0289-1.jpg

数人の地元の人らしき方々が、積もったねぇ、などと話をされていました。



お湯はナトリウム-硫酸塩・塩化物泉でPH8.19ということでした。

無色透明、無味無臭でさらりとした印象でした。

2013011408RIMG0290-1.jpg

お湯はやや熱めで、こんな寒い日にぴったりの湯かげんでした。

何回も出たり入ったりを繰り返して、おかげさまで、身体の芯からよく温まりました。



ということで、横浜から大雪の日にわざわざ180kmも走ってきた温泉バ〇です(^^ゞ

2013011409RIMG0283.jpg

外はだんだんすごいことになってきたなあ・・・ ちょっと心配になってきた(^_^;)

でも、この後、もっとすごいことになっちゃうんですけどね、あははっ・・・(^_^;)




施設名称:みなみ温泉
所 在 地:長野県諏訪郡下諏訪町西四王4971-7
電  話:0266-27-5877
訪 問 日:平成25年1月14日
入浴料金:大人220円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。
お車、タイヤは大丈夫でしたか~。
すごい雪ですね。
220円ってステキなお値段でいいな~。
丸いタイルのお風呂ってなかなかないので・・・。
こんな所で、ゆるゆると温泉につかっていれたらいいですね。
帰りは大丈夫でした?

Re

紗英さん、こんばんは(^o^)
> お車、タイヤは大丈夫でしたか~。
> すごい雪ですね。
いくらスタッドレスとはいえ、3シーズン目でずいぶん山も少なくなっていて、
途中、かなり滑ってコワイ思いもしました(^_^;)
> 220円ってステキなお値段でいいな~。
> 丸いタイルのお風呂ってなかなかないので・・・。
> こんな所で、ゆるゆると温泉につかっていれたらいいですね。
料金はこんなに安いし、お風呂もよく温まって良かったのですが、
それにしても、こんな日にわざわざ来なくても、ですよねぇ・・・(^_^;)
> 帰りは大丈夫でした?
帰りは、高速が通行止めになるわ、一般道も峠で立ち往生する車が続出し、
そのせいで全然動かなくなるわで、正直なところ、
一時はもう帰れないんじゃないかと思いました(^_^;)
ホント、つくづくバカだと思いました。
雪をあまり知らないだけに甘く見てましたね、反省しました(^_^;)
どうもありがとうございました~(^_^;)

温泉バ○さん

温泉バ○のりゆうさん、おはよです。
雪の中おつかれさまでした。雪と温泉いいですね~
わたしは行けないから、行った気分にさせてもらってます。
ありがと。
ママチャリ馬○でした。

Re

ママチャリ馬〇のオレンジさん、こんばんは~(^^ゞ
> 雪の中おつかれさまでした。雪と温泉いいですね~
> わたしは行けないから、行った気分にさせてもらってます。
雪と温泉! というと、やっぱり雪見露天ですよね!
せっかくの大雪ですから、私も行ってみたかったんです。
でも、国道20号をちょっと外れると、もうそれは本当に深い雪で・・・
本格的な鄙びた雪見露天はムリでした。
なので、ほんの申し訳程度ですが、この後ゆーぷるにらさきに行ってみました。
( ↑ あっ、言っちゃった(^_^;))
まあ、一応、露天風呂から雪は見えましたけどね。
それほどの風情はないというか、わざわざ雪を見に行くほどでもなかったというか・・・(^_^;)
どうも、コメントありがとうございました~(^_^;)

あの日に、車で長野へ!!
チャレンジャーですね・・・いや、ご無事でなによりでした!
カランをタオルで・・・って、懐かしい・・・湯田温泉でウチのおばあちゃんが
いつもそうやって、お湯一人占めにしてましたよぉ~(笑)
子供だった私は、「スゲ~、大人の技だー」と感心して見ていたもんです(爆)
おばあちゃん、もう亡くなったので、許してやってください・・・。

Re

yukiyamaさん、こんばんは!
> あの日に、車で長野へ!!
> チャレンジャーですね・・・いや、ご無事でなによりでした!
ありがとうございます。
ついつい雪が降ると嬉しくなって走りまわったりして・・・
チャレンジャーというより、バ〇ですよね(^_^;)
いぬ年生まれじゃないんですけど・・・
でも、実は、調子に乗ってすっ飛ばしていて、
国道上でコントロール不能になりまして、かなりコワイ思いもしました(^_^;)
> カランをタオルで・・・って、懐かしい・・・湯田温泉でウチのおばあちゃんが
> いつもそうやって、お湯一人占めにしてましたよぉ~(笑)
> 子供だった私は、「スゲ~、大人の技だー」と感心して見ていたもんです(爆)
> おばあちゃん、もう亡くなったので、許してやってください・・・。
そうなんですか~ 
全国共通の大人のワザだったんですね!
私は小さいとき公衆浴場に行ったことがありませんでしたので、
この年になるまで知りませんでした(^_^;)
どうも、いつもコメントありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/547-7379ad6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県韮崎市  ゆーぷるにらさき (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  おくど茶寮 利休庵 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。