....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

 - --.--.-- --


神奈川県箱根町  おくど茶寮 利休庵 (★★★★) - 2013.01.12 Sat

ここは元箱根の箱根園ゴルフ場付近です。 

今日も空気が澄んでいて富士山がきれいですね~♪

2013011201RIMG0227-1.jpg

それにしても、あ~ 忙しい! 

箱根に来たら、やらなくちゃいけないことがいっぱいなんです(^^ゞ



まず、こちらは仙石原、いつものススキの定点観測です。

2013011202RIMG0229-1.jpg

完全な枯れススキですが、しっかり立ってますから今年は雪はまだみたいですね。

>>平成24年12月14日の仙石原はこちら>>



それから次に、またまた、いつもの坦々麺4番(超辛口)を食べて、と・・・

2013011203RIMG0235.jpg

ふぅ~  あいかわらず、おいしいなぁ~(^o^) 

毎度のことですが、挽き肉たっぷりのとろみ超辛つゆが麺にうまくからんでます。



で、その後ようやく、やってきたのは仙石原のにごり湯なのでした(^^♪

2013011204RIMG0269-1.jpg

「おくど茶寮 利休庵」です。



こちらはしばらく日帰り入浴をやめていたのですが、

要望が多かったそうで、昨年12月から再開したということなんです。

2013011205RIMG0238-1.jpg

そういうことなら、ということでさっそく来てみたというわけです。



私、念のため、富士山見ながら、一応事前に電話しておいたのですが、

そのせいでしょうか、宿の方には大変ていねいに迎えていただきました。

2013011206RIMG0240.jpg

控えめに、決して慇懃無礼でなく、お客様を大切にする気持ちが感じられました。



貸切り露天風呂もあるそうですが、1500円ということなので・・・

取材経費の少ない「りゆうの日帰り温泉図鑑社」(?)としてはこちらにしました(^_^;)

2013011207RIMG0241.jpg

こちらは1時間1000円の一般用の浴室です。

内湯の広さは3人というところで、小ぢんまりとしています。



そして、この内湯の湯船に私の大好きな白いにごり湯が満たされていました。

2013011208RIMG0244.jpg

この日の一番風呂ですので、にごり成分が沈殿して湯船の段が見えています。



でも、沈殿したにごり成分をかき混ぜると・・・ 

ほらね! にごったでしょ(^^♪ 

2013011209IMG0248.jpg

このお湯、スッパ渋くて肌には強烈なお湯ですが、よく温まるんですよね。

はあ~  やっぱり、仙石原のにごり湯は何度来てもいいですねぇ(^^♪



露天風呂は腰高の深さの石風呂ですが、こちらは温泉ではないそうです。

2013011210RIMG0249.jpg

一応入ってみましたが、ふうむ・・・ 1人用というところですね。

それに、露天風呂といっても、板塀で囲われていて景色は見えるわけではありません。



でも、見上げると、ちょっとみやびな赤い傘がかかっていました。

2013011211RIMG0243.jpg

落ち着いた静かな隠し湯風で、雰囲気は悪くはありません。



お湯はいつもの酸性-カルシウム-硫酸塩・塩化物泉でPH2.0です。

大涌谷に噴出する火山性ガスと天然水から造成される温泉です。

2013011212RIMG0252-1.jpg

貸切り風呂ではないのですが、ほぼ1時間の間、他には誰も来る人はなく、

実質的に私1人だけの贅沢な貸切り風呂となりました(^^♪



お風呂を出て玄関方向に向かっています。 この両側が客室のようでした。

2013011213RIMG0266.jpg

なんせ、お風呂に来る時はずっと宿の方に案内されていたので、写真は撮れなかったんです(^^ゞ

それにしても、お湯がいいのはもちろんですが、こちらの接客はすばらしいなぁと感心しました。



泊まるなら、こんなおもてなしの心あふれる静かな宿がやすらぎますよね。

2013011214RIMG0276.jpg

ということで、帰りは箱根湯本駅付近でロマンスカーと競争になりました、とさ(?)

では、皆さん、きょうはこのへんで。 どうもでした~(^_^)/~




施設名称:おくど茶寮 利休庵
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817-460
電  話:0460-84-8125
訪 問 日:平成24年1月12日
入浴料金:大人1時間1000円
U R L:http://sengokuhara.com/
関連記事

● COMMENT ●

にごり湯

まだ入ったことないです。
来月行こうかなぁ。
お肌すべすべになりますかね?

Re

かめたんさん、こんばんは!
> まだ入ったことないです。
> 来月行こうかなぁ。
箱根仙石原の白いにごり湯は独特のアロマな香りがあります。
それに、光が当たるとミクロの粒子がキラキラと輝いて、それはきれいです。
もちろん、にごり湯はよく温まります。
硫酸塩泉ですから、切り傷や擦り傷によく効きます。
私の大好きなお湯、ぜひ一度お試しくださいな(^o^)
> お肌すべすべになりますかね?
でも・・・
うーん、どうでしょ? 
結構、成分濃くて、強酸性ですからねぇ・・・(^_^;)
どうもコメントありがとうございます~(^o^)

こんにちは。
いつものすすきですね~。
去年も撮ってましたよね。
にごり湯~いいですよねぇ。
すごく温まるような気がしますし・・・・。
風情のある所ですね。
品がいい感じがしますね~。
私もこんな所に泊まりた~い。

Re

紗英さん、こんばんは!
> いつものすすきですね~。
> 去年も撮ってましたよね。
はい~♪ もう3年以上になりますか・・・
箱根に来ると、必ずここで写真を撮るのが恒例になりました。
> にごり湯~いいですよねぇ。
> すごく温まるような気がしますし・・・・。
仙石原のにごり湯は、私の一のお気に入りです(^^ゞ
でも、肌にガツンとくる強酸性のお湯ですので、
やわ肌の女子はお風呂上がりにしっかり流した方がいいかもしれません(^_^;)
> 風情のある所ですね。
> 品がいい感じがしますね~。
> 私もこんな所に泊まりた~い。
そうですね。小さな静かな宿で、確かに雰囲気がありますよね。
それに、とっても宿の方の感じが良くて、マニュアル化された慇懃さでもなく、
かといって押しつけがましいフレンドリーな対応とも違って、
私も泊まるならこんなところがいいと思いました。
どうも、いつもコメントありがとうございます~(^O^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/546-7609466f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県下諏訪町  みなみ温泉 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 東京都品川区  西品川温泉 宮城湯 (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

