2017-11

 - --.--.-- --


東京都品川区  西品川温泉 宮城湯 (★★☆) - 2013.01.09 Wed

皆さん、こんにちは~(^O^)/  きょう私は東京に来ています。

ここは最近話題の赤レンガ駅舎が復元された東京駅です。

2013010901RIMG0190-2.jpg

いえね、東京に仕事で来たもんですから、ちょっとね(^^ゞ



丸の内南口のドーム、古代ローマパンテオン風というやつでしょうか?

( ↑ 実は、建築は詳しくないのでよくわからん(^_^;) )

2013010902RIMG0195-1.jpg

仕事が早めに片付いたので、ちょっと寄り道しようと思います(^^♪

東京から京浜東北線に乗って大井町まで行ってみます。



大井町で東急大井町線に乗り換えて1駅、下神明から徒歩5分で着きました。

2013010903RIMG0206-2.jpg

はい! 今日のリポートは西品川温泉 宮城湯からになります。

どーでもいいけど、電柱と電線がかなりわずらわしいですね(^_^;)



宮城湯はこんなビルの温泉ですが、東京都の公衆浴場ですので450円です。

2013010904RIMG0208-1.jpg

のれんをくぐって階段またはエレベーターで2階に上がります。

2階がお風呂の玄関となっていて、正面にフロントがありました。



サウナは別料金で200円ですが、私としては珍しくサウナなしです。

2013010905RIMG0220-1.jpg

2階からあらためて1階に下りると男湯、3階に上がると女湯のようですが、

この牛乳石鹸ののれんがちょっとかわいくていいですね。



脱衣場のロッカーキーはあらかじめフロントで手渡される方式でした。

2013010906RIMG0210-1.jpg

営業時間は午後3時半からで、今4時を回ったところですが、

既にお客さんはお年寄りを中心に7、8人いらっしゃいました。



こちらは沸かし湯の浴槽ですが、焼き物のタヌキが寝ていますね。

2013010907RIMG0215-1.jpg

タヌキの向こう側は水風呂で、その奥がサウナ室になっていました。

ここのサウナは特製のカギもなく、専用のバスタオルを渡されるだけです。



そうそう、タヌキの左側には3人分の寝湯もありました。

2013010908RIMG0212-1.jpg

あっ、こちらの写真はまた別の浴槽ですが、こちらのお湯はなんだろ?

あまりにも鮮やな黄緑色のお湯で、入浴剤のような匂いもしていました。



でも、壁にははっきりと「天然温泉」というプレートが貼ってありますよね。

2013010909RIMG0216-1.jpg

加温している、塩素系薬剤使用、循環装置あり、と書いてありましたが?



このジャグジーの泡プクの色をご覧ください。

ほんとにホント? これが天然温泉??

2013010910RIMG0217-1.jpg

フロント横の壁に温泉分析書があって、一応、温泉法上の温泉らしいのですが、

どう見ても私には、黄緑色の入浴剤が投入されているとしか思えませんでした(^_^;)



まあ、お湯はともかく、仕事帰りに最近ブームの温冷浴でさっぱりしましたけどね。

2013010911RIMG0221-1.jpg

それに、250円で缶ビールをいただけるというのも銭湯ならではです(^^♪

さあ、水分も補給したところで、帰りますか!  では~(^_^)/~




施設名称:西品川温泉 宮城湯
所 在 地:東京都品川区西品川2-18-11
電  話:03-3491-4856
訪 問 日:平成25年1月9日
入浴料金:大人450円(サウナ+200円)
U R L:http://www.miyagiyu.co.jp/
関連記事

● COMMENT ●

写真がきれい

りゆうさん、こんにちは
黄緑色はHPにある 「2013年元旦より1F半身浴槽を日替り薬湯」
だったかも?です。
デジカメ変えてからずっと思っていますが、
どの写真もクッキリ綺麗ですね。いいなぁ

Re

オレンジさん、こんばんは(^o^)
> 黄緑色はHPにある 「2013年元旦より1F半身浴槽を日替り薬湯」
> だったかも?です。
な、なんと!
そう言われて私もHP見てみました!
確かにそうかもしれません!
この日の男湯は1階でしたし、そう言われれば少し浅かったです。
なあんだ、そうだったんだ~(^_^;)
疑念が晴れました、ありがとうございました~(^_^;)
> デジカメ変えてからずっと思っていますが、
> どの写真もクッキリ綺麗ですね。いいなぁ
前のって、今から思うとボケボケですよね(^_^;)
どうもコメントありがとうございました~(^o^)

仕事を早目に片付けた帰りの温泉、良いですね〜。
まだ混雑する前の空いている時間帯の湯浴みとビール、極楽気分だったのでは?^(^
リニューアルした東京駅、先日は雪景色の中に赤レンガが浮かんでたんでしょうね…

Re

HAM1826さん、こんばんは(^o^)
> 仕事を早目に片付けた帰りの温泉、良いですね〜。
> まだ混雑する前の空いている時間帯の湯浴みとビール、極楽気分だったのでは?^(^
はい~♪ 
世間の人がまだ働いている時間なのに、自分はもう温泉に浸かってのんびり、
ということでなんとも幸せな気分でしたよ(^^ゞ
それに電車なので缶ビールもオッケーでしたし、も~~最高でした(^^)v
設備の整ったスパもいいですが、やっぱり温泉銭湯もすてがたいですね!
いつもコメントありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/545-73f62887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  おくど茶寮 利休庵 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県南アルプス市  遊・湯ふれあい公園 後楽園スポーツクラブ (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

