....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


山梨県甲州市  塩山温泉 宏池荘 (★★★) - 2013.01.06 Sun

笹子トンネルの事故もあったりでしばらく山梨方面に行ってなかったのですが、

新年になって最初の日曜日、久しぶりに山梨県まで走ってみました。

2013010601RIMG0138-1.jpg

やってきたのは甲州市(塩山)の温泉旅館「宏池荘」です。 



ん? こうちそう?? 

もしや、あの「宏池会(こうちかい)」と何か関係あるんですかね?  
2013010602RIMG0153.jpg

谷垣さんも来ました~、とか?( ← んなわきゃないか(^_^;) )



さあ、無駄口はいいから、さっさと入りましょ(^_^;)

だって、受付のおじさんに11時までだけどいいかね、と言われて入ったのですから。

2013010603RIMG0152.jpg

そう、入浴時間は朝7時半から11時までと午後1時から夜8時半までなんです。

あと、水曜・木曜は定休というのも押さえておかなくちゃいけませんよね。



脱衣場は棚にかごという作りで、カギのかかるロッカーはありません。

2013010604RIMG0141-1.jpg

残り20分ほどという時間でしたが、まだ3人ばかりいらっしゃるようでした。

それでは、私も、ビニール袋に貴重品を詰め込んでお風呂に行ってみます~♪



うわおっ! っと、中はモワモワですねぇ(^_^;)

2013010605RIMG0144-1.jpg

手前と奥に2つの浴槽があり、手前が冷水、奥が温浴槽でした。

冷水といっても完全な水ではなく、20何度かはあるような気がしました。



こちらの写真のほうが少しは見られるでしょうか?

2013010606RIMG0145-1.jpg

窓の外は坪庭風の庭園になっていました。



ところで、お湯はアルカリ性単純温泉ということでしたが、

かなりヌルっとしていてタイルの床も気を付けないと滑りそうなほどでした。

2013010607RIMG0149.jpg

カランのお湯も温泉できっと超軟水なのだと思いますが、

石鹸で洗った後お湯で流してもぬるぬるが全然取れませんでした♪



これは廊下にあったプレートですが、温冷浴を推奨しているようです。

2013010608RIMG0150.jpg

私も、温浴槽と冷浴槽とを行ったり来たりしましたが、ホント、サッパリしましたよ(^^♪

もっと時間があったら良かったんですが、すぐ11時になっちゃって・・・(^_^;)



休憩は別料金が必要のようですが、400円でこれならまずまずじゃないでしょうか?




施設名称:塩山温泉 宏池荘
所 在 地:山梨県甲州市塩山上於曽1959
電  話:0553-33-2033
訪 問 日:平成25年1月6日
入浴料金:大人400円
U R L:http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/139932/139932.html(楽天トラベル)
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
湯気のモワモワはカメラ泣かせですが、臨場感もあって良いですよね。
塩山あたりも良質な温泉が多いですね。
なめらかな超軟水の温泉、入ってみたいです。

Re

HAM1826さん、こんばんは(^o^)
> 湯気のモワモワはカメラ泣かせですが、臨場感もあって良いですよね。
冬になるとどうしてもお風呂の写真は難しいですね。
浴室内に湯気がいっぱいな上、レンズもすぐ曇ってしまいます(^_^;)
何度もタオルで拭ったりしてるんですが、あんな写真になってしまいます。
> 塩山あたりも良質な温泉が多いですね。
> なめらかな超軟水の温泉、入ってみたいです。
時々超軟水のお湯に出会いますが、最初はそうでもないのに、
石鹸を使った後流してもヌルヌルが取れずビックリします。
肌がしっとりつやつやになりますので女性には特に喜ばれそうですね。
山梨には塩山に限らず良泉があちこちにあります。
ぜひまた、こちらの方にもおいでくださいね。
いつもコメントいただきありがとうございます~(^o^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

山梨方面、道路の混み具合が気になるところですが、どうでした?りゆうさんは下道派でしたっけ?
宏池会の名前の由来って何なんでしょうねぇ?谷垣さんは忙しそうだけど、加藤紘一さんが傷心を癒しに来ているかも(←なわけないか)
温冷浴っていいですね~、こりゃ、夏場に是非泊まりに行きたいですねぇ。夏が楽しみになってきました~

Re

パパゲーノさん、こんばんは(^o^)
> 山梨方面、道路の混み具合が気になるところですが、どうでした?りゆうさんは下道派でしたっけ?
高速はやはり何キロか渋滞との表示が出ていましたが、
20号はまったく問題なしでもう普段と変わりありませんでしたよ。
> 宏池会の名前の由来って何なんでしょうねぇ?谷垣さんは忙しそうだけど、加藤紘一さんが傷心を癒しに来ているかも(←なわけないか)
うっはっはっは(^^♪ 
つまらない私の無駄口につきあってくださってありがとございます~♪
> 温冷浴っていいですね~、こりゃ、夏場に是非泊まりに行きたいですねぇ。夏が楽しみになってきました~
そうですねえ。
こんな鄙びた渋~い宿で、晩御飯を食べながら菊水で一杯やって温冷浴なんて、
想像しただけで疲れが吹き飛びそうですね。
私も泊まりに行きたくなってきました(^o^)
コメントありがとうございます~(^O^)/

こんばんは。
温冷浴って温かいのと、冷たいのを交互に入るんですかぁ。
冷たいって・・・お水のお風呂ってことですか。
じゃ~入れないなぁ。
冷たくて・・・・とてもとても無理っぽい。
でも。。。血行が悪いわたくしには良いのかも知れませんね。
温泉入りたくなってきましたぁ。

Re

紗英さん、こんばんは(^o^)
> 温冷浴って温かいのと、冷たいのを交互に入るんですかぁ。
> 冷たいって・・・お水のお風呂ってことですか。
> じゃ~入れないなぁ。
こちらの場合、冷水といってもホントの水ではなかったようです。
ほんの少しだけ温めてあるみたいでした。
なので、大丈夫だと思いますよ!
> でも。。。血行が悪いわたくしには良いのかも知れませんね。
> 温泉入りたくなってきましたぁ。
そうなんです。
熱いのと冷たいのを交互に入ると、
血液の循環が良くなってポカポカになりますよ(^o^)
それに冷水に入るようになって、私、風邪をひかなくなりました(^^)v
いつもコメントありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/543-06a3d84e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県南アルプス市  遊・湯ふれあい公園 後楽園スポーツクラブ (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 山口県山口市  かんぽの宿湯田 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

