....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


静岡県河津町  さくらの足湯処 (★★☆) - 2012.12.23 Sun

そう言えば、最近、海の見える露天風呂に行ってないなあ・・・

ということで、春には河津桜まつりの舞台となる河津川沿いにやってきました。

( ↑ まったく意味不明ですね・・・(^_^;) )

2012122301RIMG0740-1.jpg

ここは川沿いの笹原公園の足湯施設で、その名も「さくらの足湯処」です。

ちなみに、来年の桜まつりの日程は2月5日~3月10日と決まったそうです。



桜の頃は大変な混雑ですが、もちろん、今は閑散としてました。

2012122302RIMG0743.jpg

ということで、のんびりと足湯をしてみました。

う~ん、ちょっと熱めですね・・・



円形になっているので、1周歩いてみました。

2012122303RIMG0736.jpg

とと、足つぼ刺激が、いててて・・・ どうも、かなり石が尖んがってます(^_^;)



と、1周してたら、温泉分析書が貼ってありました。

へえ~ こんな足湯でもちゃんとね・・・ いや、すばらしいです。

2012122304RIMG0738-1.jpg

ナトリウム-塩化物泉でPH7.7だそうです。

足湯なのにちょっと舐めてみた、けど、無味でした・・・( ← おバ〇(^_^;) )



足湯だけでは叱られそうなので、その後、すぐ近くの峰温泉大墳湯公園にも行きました。

2012122305RIMG0744-1.jpg

こちらは大正15年に噴き上げた自噴温泉だそうですが、

30mも噴き上げるため、今は1時間に1回だけ観光用に見せてくれるそうです。



それにしても、水蒸気がものすごい勢いで噴き出していますね!

2012122306RIMG0747-1.jpg

でも、これでもまだ噴き上げの時間じゃないんですよ。

時間が合わないので、噴き上げはまた次の機会ということにしました(^_^;)



その代わりと言ってはナンですが、温泉タマゴをいただきました。

2012122307RIMG0749-1.jpg

開運たまごと名付けられた温泉タマゴは2個100円でした。

折り紙みたいなのは、チラシで作られたタマゴのカラ入れです。



そして、こちらの公園の一角にも足湯があったんです。( ← 知らなかった(^_^;) )

2012122308RIMG0752.jpg

さすがに、今足湯に入ってきたばっかりなので入りませんでしたが、

大墳湯の時間待ちらしい人が何人も足を浸けてましたよ。



という、海の見える露天風呂とはまったく関係ないお話でした(^_^;)ヤレヤレ




施設名称:さくらの足湯処
所 在 地:静岡県賀茂郡河津町笹原111-3(笹原公園内)
電  話:なし
訪 問 日:平成24年12月23日
入浴料金:無料
U R L:http://www.town.kawazu.shizuoka.jp/kankou/onsen/asiyu.htm
関連記事

● COMMENT ●

りゆう様、あけましておめでとうございます。
大噴湯の水蒸気が迫力ありますね。これぞ地球のパワーという感じで、開運たまごとともにあやかりたいものです。
今年もまたよろしくお願いします。

Re

HAM1826さん、こんばんは!
そして、あけましておめでとうございます。
> 大噴湯の水蒸気が迫力ありますね。これぞ地球のパワーという感じで、開運たまごとともにあやかりたいものです。
> 今年もまたよろしくお願いします。
本当に噴出する時間だったらもっとすごいと思いますが、
ちょっと急ぎ旅なもので今回はパスしました(^_^;)
開運タマゴ、おいしかったですよ。
HAM1826さんにとって今年がますます良い年になりますようお祈りします。
ついでに私にもいいことあるといいなあ・・・なんて(^^ゞ
本年もよろしくお願いします~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/540-2a197e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県伊豆市  湯本館 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 静岡県河津町  伊豆見高入谷高原温泉 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

