....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


山梨県富士川町  甲州鰍沢温泉かじかの湯 (★★★☆) - 2010.03.21 Sun

信州からの帰り、同じ甲州街道を帰ってきてもつまらないと思い、

韮崎から富士川街道を南に下がることにしました。



漠然と、市川三郷町か身延町あたりでもう1箇所、

軽い温泉にでも立ち寄るかなと考えながら、R52を車で走っていました。



富士川町まで来たとき、ふと道路端に「かじかの湯」という看板を目にしました。

ん?! そういえば、クチコミで評判だったなぁ・・・と思い出し、

急遽、予定変更、そちらに行ってみました(^^ゞ

2010032101P1000027-1.jpg

名前から勝手に鄙びた温泉かと思っていたら、こちらも立派な町営の温泉施設でした。



入浴料金は大人550円でした。

奥のつき当たりがお風呂の入口のようですね。

2010032102P1000031.jpg



ロッカーは脱衣室の前の小部屋にありました。

財布や時計や携帯など貴重品はあらかじめこちらにしまっておきましょう (*^_^*)

2010032103P1000035.jpg



さて、内湯は25人も入れる大きなお風呂で、底のタイルが黒く変色しています。

円形のジャグジーも付いていました。



露天は2m×3.4mほどのものです。

2010032104P1000033.jpg

ご覧のとおり、塀が高く、景色のほうは大したものは見えません。



泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉で、PH7.7とのことでした。

お湯は無色透明ですが、塩化物泉らしい微塩味がありました。



7、8人のサウナと2人程度の水風呂もちゃんとありました。

どんなときにもサウナを避けて通れないタイプの私ですので、

さきほど4回42分も入ったばかりなのに、ここでも2回24分入ってきました。

2010032105P1000034.jpg

今日1日で、2.35kgも軽くなっちゃいましたよ(^^ゞ



湯上りに寄ってみた休憩室はそれほど混んでもなく、

まったりとした空気が流れていました。

2010032106P1000030.jpg



ラーメンやカレー、おそばなどの食事もとれます。

さすが、甲州! こんなところにまで、風林火山なんですね(*^_^*)

2010032107P1000037.jpg

この花菱紋は、そうすると、武田の家紋ということなんでしょうか?



と いうことで、ここも設備が整っていて、休憩室もあり、

それでいて、町外の私でも3時間550円(町民の方 は400円)

という大変リーズナブルな料金です。

2010032108P1000040-1.jpg



最後に、帰る前に玄関先でもう1枚撮影しました。

2010032109P1000029.jpg



最後に、ここはクチコミどおりのまずまずの施設でしたが、

実は、ついでにはしごする温泉ではなく、メインに訪問すべき温泉だと思いました(^_^;)

思いつきで訪問した私が悪かったのですが、

メインディッシュを2度食べたみたいで、実は、ちょっと重たかったのでした。

ほんと、勝手ですみません(;^_^A



帰り道に本栖湖の湖畔から富士山が見えました。

2010032110P1000044.jpg

雲ひとつなく、あっと息をのむような美しさでした。

古来、霊峰として人々が崇める気持ちが、少しわかったような気がしました・・・




施設名称:甲州鰍沢温泉かじかの湯
所 在 地:山梨県南巨摩郡富士川町鳥屋137-1
電  話:0556-27-0002
訪 問 日:平成22年3月21日
入浴料金:大人550円
U R L:http://www.kajikanoyu.jp/index.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/54-8cc6e982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

埼玉県北本市  楽市楽湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 長野県富士見町  八峯苑 鹿の湯 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

