....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


神奈川県箱根町 仙石原いこいの家 (★★★★☆) - 2012.12.14 Fri

仙石原いこいの家は、ゲートボール場や遊具広場のある仙石原公園の片すみにあります。

本来は公園管理事務所ですが、付近の町民向けの集会所も兼ねています。

2012121401RIMG0666-1.jpg

そこに小さな温泉があり、誰でも入れていただけるということを最近知りました。

なので、久しぶりの休みができた今日、立ち寄ってみたのです。



玄関左手の事務室の中では、おばあさんが2人、ミカンやお茶をされていました。

2012121402RIMG0660-1.jpg

私が、お風呂入れますか? と声をかけると、とっても愛想よく、

どうぞどうぞ、寒いからゆっくり入ってくださいね、と言ってくださいました。



入浴料金は私は町外なので650円でしたが、町民は150円のようでした。

2012121403RIMG0645-1.jpg

650円をお支払いして、さっそく脱衣場に行ってみました。

うんうん、どうやら誰もいらっしゃらないようですよ(^^♪



はい! こちらが、その浴室になります。

2012121404RIMG0648-1.jpg

お湯は私の大好きな仙石原の例の白いにごり湯なんですよ(^^♪

しばらく誰も入ってなかったようで、湯気もほとんどなくバッチリ撮れました(^^)v



お湯に浸かって洗い場側を撮ってみました。

2012121405RIMG0652-1.jpg

湯船は2人か、せいぜい3人というところですが、ともかくこのお湯は最高です。

いつものスッパ渋い、透明度15~20cmほどのしっかりしたにごり湯でした。



お湯の注ぎ口はこんなに白い析出物がこびりついていました。

2012121406RIMG0659.jpg

脱衣場の温泉分析書には酸性-カルシウム-硫酸塩・塩化物泉と書いてありました。

PHは2.0ですから強酸性で肌がチクチクしますよ~ うふふっ(^^♪



と、じっくり浸かったおかげで、温泉成分を身体いっぱいに吸収しました。

2012121407RIMG0661-1.jpg

湯上がりに覗いたこちらの和室にも誰の姿もありません。

以上、仙石原いこいの家、休日は混むようですが、かなりポイント高かったですよ(^o^)



月曜は休館、それに町外からの入浴は9時から18時までですから注意してくださいね。

2012121408RIMG0667-1.jpg

・・・と、内山理名ちゃんが言ってた、わけはないですが、

あと2日で剥がされちゃいますので、その前に撮っておきました、とさ(^^ゞ



で、仙石原まで来たからには、いつもどおりススキも観察しておかなくっちゃ(^^ゞ

2012121409RIMG0673-1.jpg

ふうん、なるほど~ すっかり枯れすすきになってますね。

>>平成24年11月18日の仙石原はこちら>>



平日ということもありますが、原っぱの中にももう観光客の姿はありませんでした。  

2012121410RIMG0674.jpg

以上で終わりですが、久しぶりの休日はとってもいい1日になりました。

やっぱり箱根はいいなあ・・・ と、あらためて思った、とさ( ← ?(^_^;) )




施設名称:仙石原いこいの家
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原870
電  話:0460-84-6230
訪 問 日:平成24年12月14日
入浴料金:大人650円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

白濁した湯が注がれる小さな温泉、こういう所を貸し切り状態なんて羨ましいです。
析出物が付いた湯口も良い雰囲気出してますね。
箱根、まだ一度も行ったことないので、参考にさせていただきます。

Re

HAM1826さん、こんばんは(^o^)
> 白濁した湯が注がれる小さな温泉、こういう所を貸し切り状態なんて羨ましいです。
> 析出物が付いた湯口も良い雰囲気出してますね。
他の方の情報によると休日や夕方はけっこうお客さんで賑わうらしいです。
2~3人でいっぱいになるお風呂ですから、そんなときは長居しては申し訳ないですが、
この日はたまたまずっと私1人の貸切り状態でした(^^♪
> 箱根、まだ一度も行ったことないので、参考にさせていただきます。
神奈川県に住む者にとって、箱根はやっぱり特別です。
なかでも私は、仙石原のこの白いにごり湯がいちばん好きです。
HAM1826さんも、もし箱根においでになることがあったら、
ぜひ、仙石原の白いにごり湯をお試しください。
どうもいつもありがとうございます(^o^)

わ~~穴場
にごり湯で休憩場所もあるじゃん~~~
メモしておきます
ありがとう

Re

natutubakiさん、こんにちは!
> わ~~穴場
> にごり湯で休憩場所もあるじゃん~~~
> メモしておきます
そうなんですよ~
仙石原のあのにごり湯が650円というのはうれしいですよね。
この日はずっと1人で貸切り状態、もうサイコーでした。
まさに穴場でしたね(^^♪
でも、お風呂は2人か3人しか入れないですから、
他に何人かいらっしゃったら、アウトです(^_^;)
あと、休憩は別料金400円が必要です。
もし出かけられるなら、平日の午前中に行ってみて、
混んでたら他へまわる、ぐらいのつもりで出かけられるのがいいのではないでしょうか?
いつもコメントありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/537-7ec74475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県伊勢原市  クアハウス山小屋 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  寿々喜 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

