....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


東京都大田区  第二日の出湯 (★★★) - 2012.11.24 Sat

昨日に引き続いて、今日も午後遅くから東京の温泉銭湯めぐりです。

ここは、JR蒲田駅西口近くのすずらん通り商店街ですが・・・

2012112401RIMG0578-1.jpg

なぜか、漫画750ライダーのフラッグがあったりしました。

(帰宅後調べてみたら、要するにご当地出身ということらしいです。)



そのすずらん通りを右に折れて、5、6分トコトコ歩いてやってきました。

2012112402RIMG0582-1.jpg

こちらの地味で古めかしい(?)のが大田区西蒲田の黒湯温泉、第二日の出湯です。

なぜ「第二」かということですが、区内に別に日の出湯というのがあるからだそうです。



売りは昭和の懐かしい趣ということで、映画のロケや撮影にも時々使われるそうです。

2012112403RIMG0583.jpg

のれんをくぐると、9月までのNHKの連ドラ「梅ちゃん先生」のポスターがありました。

さすが、ご当地! 「梅ちゃん先生」も終戦後の蒲田が舞台だったですもんね。



ん? ・・・てか、もしかすると、ここでロケもやったかもしれませんね。

2012112404RIMG0584-1.jpg

でも、脱衣場は・・・ 昭和というよりずっと新しい感じです。



お風呂は、正面の壁際に3つに分かれた浴槽があり、いちばん右が黒湯でした。

正面のペンキ絵がなかなかいい雰囲気です・・・が  あれ??

2012112405RIMG0589-1.jpg

これは、ひょっとして、 「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」では?!

やはり、そうでした!  隅っこに「立山連峰を望む・・・」と書いてありました。



ここが映画のロケにでも使われたんでしょうかね? うーん、謎ですが・・・

2012112406RIMG0596-1.jpg

あ、温泉リポートしなくちゃ(^_^;)  ・・・えっと、こちらは露天風呂です。



ただし、この露天風呂、月の前半は女湯に、月の後半は男湯になります。

はい! 一応、私、事前にちゃんと調べて来てるんですよ(^^ゞ

2012112407RIMG0597-1.jpg

露天風呂から見える庭の池にはコイが泳いでいたりしますが、

この庭の雰囲気はちょっと古臭くて昭和の雰囲気がありますよね。



露天風呂を反対側からもう1枚撮ってみました。

2012112408RIMG0592-1.jpg

黒湯は透明度は10cmほどで、微かにモール臭があり少しヌルっとしています。

分析書は見当たりませんでしたが、ナトリウム-炭酸水素塩泉あたりかと思います。



お風呂上がりに缶ビールをいただけるというのも銭湯のいいところですよね(^^ゞ

2012112409RIMG0600-1.jpg

しかも350ml缶が250円ですから、さすが庶民の味方です。

缶ビールを飲みながら、もしかして堀北真希ちゃんも来たかも・・・

なんて想像しながら、プハァ~ッ! ・・・と、やっぱコレだな!(^^♪




施設名称:第二日の出湯
所 在 地:東京都大田区西蒲田6-5-17
電  話:03-3731-7761
訪 問 日:平成24年11月24日
入浴料金:大人450円
U R L: http://www.hinodeyu.net/
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
リーズナブルなのに、黒湯があるんですね。
しかも露天まで!
黒湯ってとても温まりますよね。
ぬるっとした感触・・・何とも言えませんね。
鯉まで、泳いでいるなんて。。。レトロな雰囲気がいいなぁ。

Re

紗英さん、こんばんは!
> リーズナブルなのに、黒湯があるんですね。
> しかも露天まで!
> 黒湯ってとても温まりますよね。
東京の大田区は黒湯の宝庫ですね。
本当にあちこちに黒湯があります。
しかも、今のスパみたいに1500m掘削したとかではなく、
ほんの70mとか100mほどで出てるんですよね。
> ぬるっとした感触・・・何とも言えませんね。
私、実は、いちばん最初の頃は黒湯はあまり好きではなかったんですよね(^_^;)
あの、ぬるベトの感触に、えっ? と思ってたんですよね。
でも、ずっと黒湯に入り続けているうちに、いつの間にか好きになってしまいました(^^ゞ
黒湯に限らず、温泉は「地球の贈り物」ですもんね。
今では、大地の恵みに感謝しながら入ってますよ。
どうもコメントありがとうござました~(^o^)

りゆうさま

昨日、奈良の音の花温泉ってとこにいってきました。
最近、温泉に行くと「りゆうさん、ここ来たかな?」とふと思ってしまいます(笑)
田舎に帰省されるときに奈良に寄られることがあるとのことでしたので、もしまた奈良に来られる機会があれば立ち寄ってみてください♪

Re

はまぐりぺぺさん、こんばんは!
> 昨日、奈良の音の花温泉ってとこにいってきました。
> 最近、温泉に行くと「りゆうさん、ここ来たかな?」とふと思ってしまいます(笑)
音の花温泉の情報、ありがとうございます。
早速調べてみました!
いや、なかなか良さそうですね~
巨大な露天風呂と紹介されている口コミや、ウニ丼が超オススメという記事がみつかりました(^o^)
> 田舎に帰省されるときに奈良に寄られることがあるとのことでしたので、もしまた奈良に来られる機会があれば立ち寄ってみてください♪
はい、ぜひそうしたいと思います(^o^)
ただし、今回は、ちょっと事情があって寄れるかどうかビミョーなのですが・・・
それはともかく、ぜひ、いつか行ってみたいと思います!
どうもありがとうございました~(^o^)

ここ行ってみたいと思っていたところでした。
思っていたよりもずっと風情のあるいいとこですね^^
東京はだいたいどこも黒い湯が出るんですねぇ・・・
会社帰りとかに行ってみようかなー。最近そう言えば銭湯行ってなかった。

Re

海塩みかんさん、こんばんは(^o^)
> ここ行ってみたいと思っていたところでした。
> 思っていたよりもずっと風情のあるいいとこですね^^
おっ?! 海塩みかんさんもチェックされてましたか!
ここは「昭和の雰囲気のある銭湯」をアピールされてるようですよ。
ちょっと古めかしい庭と池も一見の価値ありです(^^ゞ
ただし、露天風呂は月の前半と後半で男女入れ替えになるそうですから、
もし行かれる時は一応露天があるかどうか気を付けてくださいね。
> 東京はだいたいどこも黒い湯が出るんですねぇ・・・
> 会社帰りとかに行ってみようかなー。最近そう言えば銭湯行ってなかった。
会社帰りに銭湯、いいですね~♪
それも温泉だったら最高ですよね。
ぜひ、好きな場所に行ってみてねっ!^m^
どうもコメントありがとうございました~(^o^)

梅ちゃん先生のロケ地は実は茨城県

こんばんは。大田区で一番広い露天風呂のある銭湯へようこそ!私のお気に入りの銭湯です。ぬるめの湯が、いつまでも入っていられます。しかも何故か地元の客は、あまり露天風呂には来ない。(ぬるいのが嫌なのだろうか?)一応屋根ついてますが、本物の露天です。雨の日に行って雨音を聞きながら入ったりもしました。缶ビールに、つまめるスナック菓子、アイスもあります。時々銭湯の前の道で、人なつっこい猫も現れます。(カメラ向けると寄ってくる)駅から少しわかりにくい所にあるのが弱点です。(8~10分歩きます)ペンキ絵ですが、2010年度から富山市がPR事業として行っており、(銭湯経営者は北陸出身が多い)2012年度は、ここの銭湯含めて5箇所で、行われています。(有名どこでは台東区の燕湯)
いやー長文で失礼しました。

Re

LEさん、こんばんは!
> 大田区で一番広い露天風呂のある銭湯へようこそ!私のお気に入りの銭湯です。
うわっ! なんと、LEさんのお気に入りの銭湯でしたか!
なるほど~ 
そういえば、あれだけの広さの露天風呂というのは、銭湯ではめったに見ないですよね。
確か4~5人は入れる立派な露天風呂でした。
> ぬるめの湯が、いつまでも入っていられます。しかも何故か地元の客は、あまり露天風呂には来ない。(ぬるいのが嫌なのだろうか?)
 
地元のお客さんはあまり露天風呂などというものに興味がないのかもしれませんね。
要はお風呂というものは、身体を洗って温まれれば良いわけですから、
サッと洗ってチャプンと浸かって、出て行かれるんではないでしょうか(^^ゞ
> 一応屋根ついてますが、本物の露天です。雨の日に行って雨音を聞きながら入ったりもしました。
缶ビールに、つまめるスナック菓子、アイスもあります。時々銭湯の前の道で、人なつっこい猫も現れます。(カメラ向けると寄ってくる)
雨の日に目を閉じて黒湯に浸かっているLEさんの姿が目に浮かぶようですね♪
缶ビール250円は良心的で良かったです。おつまみも売ってたんですね。
今度行ったら猫にも会えますかね~(^^♪
もしかすると、LEさんにも会っちゃったりして(^^♪
どうもコメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/535-8cdb49df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  寿々喜 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 東京都江戸川区  乙女湯温泉 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

