....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京都江戸川区  乙女湯温泉 (★★★☆) - 2012.11.23 Fri

勤労感謝の日、朝から昼過ぎまで都内でちょっとした用事があったんです。

そいつを済ませた後、その足で地下鉄に乗って都営船堀駅まで行ってみました。

2012112301RIMG0550-1.jpg

船堀はもう少し行けばすぐ千葉県で、東京のいちばん東の方にあたります。

着いた時駅の外は、強くはありませんが傘なしでは歩けない小雨模様でした。



その小雨の中を約10分、てくてく歩いて行ったのがこちらの「乙女湯温泉」です。

2012112302RIMG0553-2.jpg

ま、特にどうと言うこともない外観ですが、名前がいいじゃないですか(^^ゞ



玄関をあけると両側に靴箱がならび、その奥がフロント式の受付になっていました。

こちらは東京都の公衆浴場ですので、入浴料金は公定の450円です。

2012112303RIMG0567-1.jpg

でも、公衆浴場には珍しく、入浴券は自動販売機で購入する方式です。

サウナもあるのですが追加400円ということで、今日はやめときました(^_^;)



ということで、さっそく入った脱衣場ですが・・・

2012112304RIMG0557-1.jpg

それほど広くはありませんがきれいですし、大きめのロッカーもいいですね。



お風呂の種類は意外とたくさんあり、ジェットやリクライニングバス、

強力なマッサージや座風呂、それに電気風呂までありました。

2012112305RIMG0561-1.jpg

こちらは黒湯の温浴槽で、ご覧のとおり一部ジャグジーになっています。

露天ではないのですが、雰囲気は4分の1露天(?)といった趣です。( ← って?(^_^;))



あちらに見えるのも黒湯浴槽ですが、これは冷水でした。

2012112306RIMG0562.jpg

透明度は約10cm程度で、モール臭とヌルッとした感触の典型的な黒湯のようでした。



さらに階段の上にあったのが、こちらのヒノキのお風呂です。

こちらのお湯は、ご覧のとおりけっこう透明度がありました。

2012112307RIMG0559.jpg

ところで、サウナは別エリアでしたのでそちらの様子はわかりませんでしたが、

専用のパウダールームがあるのだけは見えました。



でも、私には、各種のいろんなお風呂と冷温2つの黒湯を往復するだけで十分満足できましたよ。

2012112308RIMG0565-1.jpg

湯上がりの後には、フロント横にあるこのドリンクコーナーがうれしいです。

生ビールのほか、チューハイ、お酒、それにおつまみも各種ありました。



以上ですが、乙女湯温泉は、向かい側も含めて15台くらい車が停められます。

2012112309RIMG0568-1.jpg

でも、こういうところは、絶対電車で来るに限るなあと思いながら、

また、帰り道のコンビニでビールを買っちゃったりなんかして・・・ フフフ~ン(^^♪




施設名称:乙女湯温泉
所 在 地:東京都江戸川区船堀7-3-13
電  話:03-3689-1854
訪 問 日:平成24年11月23日
入浴料金:大人450円(サウナは別に400円)
U R L:http://www4.ocn.ne.jp/~otome613/
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
乙女湯温泉なんて・・・なんかステキですね。
ヒノキのお風呂は、かおりがいいので好きで~す。
それにしても、りゆうさんはすごい数の温泉行ってますね。
一体どのくらい行ってるのかなぁ。

Re

紗英さん、こんばんは~(^o^)
> 乙女湯温泉なんて・・・なんかステキですね。
うふふっ、私的にはこの名前にかなり惹かれました。
この際、「夢見る・・・」にすれば? と思ったほどです(^^ゞ
あ、いや、その、名前ばかりじゃなくて中身も充実してましたよ(^_^;)
> それにしても、りゆうさんはすごい数の温泉行ってますね。
> 一体どのくらい行ってるのかなぁ。
はい、いつの間にか500オーバーになってしまいました。
でも、そろそろ近くで行けるところが少なくなったなあ、なんて・・・
う~ん、どうしましょ(^_^;)
でも、本当にいつもありがとうございます~(^o^)

船堀温泉めぐり

こんばんは。船堀は、ちょっとした温泉銭湯めぐり出来ますよね。乙女湯行ってカウンターでビール飲んで、5分くらい歩いて記録上、東京最古の銭湯(もちろん立て替えてますが)あけぼの湯行って、また飲んで、7分くらい歩いて鶴の湯の露天風呂で〆る。さらに5分くらい歩けば泊まれる温泉の健康センターあるし。無料のタワーで夜景も見れるし。江戸川区銭湯組合のゆるキャラゆのふじはいるし、実は、至れり尽くせりの穴場温泉地なんだよなー金魚の方ばっかで全然PRしてないけど。

Re

LEさん、こんにちは!
> 船堀は、ちょっとした温泉銭湯めぐり出来ますよね。乙女湯行ってカウンターでビール飲んで、5分くらい歩いて記録上、東京最古の銭湯(もちろん立て替えてますが)あけぼの湯行って、また飲んで、7分くらい歩いて鶴の湯の露天風呂で〆る。さらに5分くらい歩けば泊まれる温泉の健康センターあるし。無料のタワーで夜景も見れるし。江戸川区銭湯組合のゆるキャラゆのふじはいるし、実は、至れり尽くせりの穴場温泉地なんだよなー金魚の方ばっかで全然PRしてないけど。
むむむ・・・ 気になる情報がいっぱいです(^_^;)
船堀は、私の住むところからはちょっと遠いので、なかなか出かけらないのですが、
あけぼの湯、東京最古の銭湯なんですか? 気になります。
いつか、必ず行ってみますね!
鶴の湯には行ったことがあります。
鶴の湯の露天風呂もかなり大きい露天風呂でした。
それにサウナが、銭湯のサウナとは思えないほど立派でした。
船堀あたりでは、サウナはしっかりと立派なぶん、追加料金300~400円ですが、
大田区あたりでは、サウナはそれほど広くはありませんが、無料だったり、追加100円程度が多いですよね。
などと、いろいろ、地域によって銭湯文化の違いも感じられたりして興味深いです(^^ゞ
温泉の健康センターって、何でしょう? 知りませんでした。
後で調べてみます!
いつも情報をいただきありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/534-217d0fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都大田区  第二日の出湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 東京都奥多摩町  松乃温泉 水香園 (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。