....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


東京都奥多摩町  松乃温泉 水香園 (★★☆) - 2012.11.19 Mon

まっ赤に燃える紅葉が美しい、奥多摩の「松乃温泉水香園」に行ってみました。

こちらは多摩川の源流近くで、3000坪の広大な庭園を持つ温泉旅館です。

2012111901RIMG0486.jpg

あの下に見えるのが温泉でしょうか? と思ったら、受付け棟でした。

入浴をお願いすると、ちょうどお昼なのですいてますよ、とのことです。



きょうは、入浴付きの昼食会席で団体のお客さんがいらっしゃるのだそうです。

2012111902RIMG0514-1.jpg

あの1番奥の建物が教えてもらった温泉棟でした。

いやあ、それにしても、紅葉がホントきれいですね。



脱衣場もしっとりと落ち着いた和の雰囲気があります。

2012111903RIMG0492-1.jpg

お客さんは、聞いたとおり、他には誰もいらっしゃいませんでした。



なので、きれいな石タイル張りの浴室の写真を撮らせていただきました。

お風呂はこれ1つなのですが、8人くらい浸かれる広さがあります。

2012111904RIMG0497-1.jpg

お湯は・・・  おおっ! これは、なかなかですよ!

ツルツル、ヌルヌルで、肌にとっても柔らかいお湯です。



湯船の底もヌルーリとして、浴室のタイルも気を付けないと滑ります。

2012111905RIMG0495-1.jpg

お風呂を反対側からも写してみました。

立ちのぼる湯気もあったかそうでしょ?



窓の外には多摩川の上流と、そして対岸には深い森が見えます。

2012111906RIMG0506-1.jpg

まるで、この温泉のための景色のようで、実際は写真以上にきれいでした。



お湯に肩まで浸かって窓の外を眺めてみました。

はあ~・・・  肌に柔らかなヌルっとしたお湯に包まれて心地よいひとときでした。

2012111907RIMG0508-1.jpg

脱衣場にあった温泉分析書によると、お湯はアルカリ性単純イオウ冷鉱泉だそうです。

PH9.9とのことで、ツルツル、ヌルヌルのはずですよね。



無色透明、無味無臭と思いましたが、分析書には微硫化水素臭がするとありました。

2012111908RIMG0510-1.jpg

これは、脱衣場の鴨居に掛かっていた「松乃温泉の由来」なるものです。

へえ~  大正末期からなんですね。 ふむふむ、夢枕に仙人がね・・・



園内の通路脇にはこんな記念碑も建っていましたよ。

2012111909RIMG0515-1.jpg

なるほど~ 庭が広くて風情があるとは思いましたが、相当格式ある旅館なんですね。

だったら、お風呂1つで1000円というのも仕方ないのですかね。



さて、最後は、まっ赤に燃えるモミジを背景にしていつものように記念撮影です。

2012111910RIMG0520-1.jpg

って、おいおい、いくら紅葉がきれいだからって、こっちにお尻向けちゃって、まあ・・・(^_^;)

ということで、全体的に悪かないけど、やっぱり私にはちょっと高いかなぁ・・・(^_^;)




施設名称:松乃温泉 水香園
所 在 地:東京都西多摩郡奥多摩町川井640
電  話:0428-85-2221
訪 問 日:平成24年11月19日
入浴料金:大人1000円
U R L:http://www.suiko-en.com/index.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/533-ef8bfffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都江戸川区  乙女湯温泉 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 東京都奥多摩町  玉翠荘 (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

