....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


神奈川県厚木市  七沢温泉 福元館 (★★★) - 2012.11.17 Sat

先週、小田急電車に乗ったついでに、わざわざ本厚木駅まで行き、

街の中で「厚木時間」というフリーペーパーを探しました。

2012111701RIMG0320-1.jpg

歩きまわって、とある不動産屋さんの店先で見つけたのがこれです。



で、だから、フリーペーパーがいったい何?  と言われそうですが、

今月号に厚木市にある七沢温泉の日帰り割引クーポンが付いてるんですよ~(^^♪

2012111702RIMG0291-1.jpg

ご覧のとおり、このどちらの旅館でも大人700円になります。

教えて下さったのは、厚木在住の神奈川のあったか湯のオレンジさんでした(^^♪



有効期限が11月いっぱいということなので、早速今日、午後から車で来てみました。

2012111703RIMG0322.jpg

私の家からちょうど30kmほどなんですが、今日は道路が混んでました~(^_^;)

しかも、途中どしゃ降りだったりして・・・ ふう~(^_^;)



さて、本日紹介するのは、こちらの「七沢温泉 福元館」です。

2012111704RIMG0324-1.jpg

送迎用のマイクロバスが停まっていることを除けば、

見た感じは、せいぜいちょっと大きめの普通の民家という雰囲気です。



こんちは~!

2012111705RIMG0350.jpg

ということで、「厚木時間」を見せて、700円にしていただきました(^^♪

ただ、男湯には露天風呂はないですがいいですか、とのことです(^_^;)



女湯には露天風呂があるそうですが、利用状況で交替なんだそうです。

2012111706RIMG0327.jpg

廊下の突き当たりを左に行ってください、と案内された今日の男湯です。

露天風呂がないのは残念ですが、今日はおばさんたちの団体でもあるんですかね(^_^;)



仕方ないので、ともかく、今日の男湯をご紹介します。

2012111707RIMG0344-1.jpg

脱衣場には棚とかごだけでカギのかかるロッカーはありませんでした。



浴室は、10人ほども浸かれそうな大きめの浴槽が1つありました。

外は冷たい雨の日でしたので、お風呂にはこんなに湯気がこもっています。

2012111708RIMG0337.jpg

これでも、カメラのレンズを何度もぬぐってみたんですよ(^_^;)



でもこのお湯、不思議なお湯で、カランから出てくるお湯がツルツルなのです。

特に石鹸と反応して、洗った後の肌がほんとにツルツルになります。

2012111709RIMG0336.jpg

肌寒い一日でしたが、おかげさまで、じっくりお湯に浸かって身体の芯からしっかり温まりました(^^♪

これから冬に向かって、ホント、ますます温泉がいいですよね(^^♪



温泉分析書にPH10.0とありましたので、なるほど~、かなりの強アルカリ性ですよね。

2012111710RIMG0326-1.jpg

こちらは廊下のガラスに貼ってあった2011年版の山本舞香ちゃんです♪

( ↑ 興味ない人にはどーでもいいと思いますが(^_^;) )



私が帰る頃、泊まり客の方でしょうか、ご夫婦らしい2人連れが到着されました。

2012111711RIMG0352.jpg

この七沢温泉の福元館ですが、そう言えばこちらは、その昔、

あの小林多喜二が泊まりにきたこともあるそうですよ。  ほら、あの蟹工船の・・・



お風呂に入っている間に、マイクロバスも送迎で出かけたようですね。

2012111712RIMG0356.jpg

そうこうしているうちに、雨足がいっそう強くなってきましたので、そろそろ帰りますね!

どうだろ? 1時間で帰れるかなぁ・・・ ともかく、皆さん、さようなら~(^.^)/~




施設名称:七沢温泉 福元館
所 在 地:神奈川県厚木市七沢2758
電  話:046-248-0335
訪 問 日:平成24年11月17日
入浴料金:大人1000円
U R L:http://gold.zero.jp/thattori.13.e7/index.htm
関連記事

● COMMENT ●

おもしろいお湯ね
雨の日は暖まってよかったですね
PH10.0なんですね、いい風呂ね

Re

natutubakiさん、こんばんは~(^o^)
> おもしろいお湯ね
> 雨の日は暖まってよかったですね
> PH10.0なんですね、いい風呂ね
温泉分析書を見ると「地下13mからの自噴」と書いてありました。
小林多喜二も来たというくらいで、戦前からの歴史のある宿ですから、
今のスパみたいに1500mも掘削したとかじゃないんですね。
ツルツルのいいお湯に浸かって身体がすっかり温まりました。
いつもコメントありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/529-8a1edd9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【神奈川県厚木市  七】

先週、小田急電車に乗ったついでに、わざわざ本厚木駅まで行き、街の中で「厚木時間」というフリーペーパ

神奈川県箱根町  かんぽの宿 箱根 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県座間市  湯快爽快 ざま (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

