....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


神奈川県座間市  湯快爽快 ざま (★★★) - 2012.11.10 Sat

小田急海老名駅では電車が接近するたびにいきものがかりのSAKURAが流れます。

それを聞きたくて、わざわざ電車に乗って小田急海老名駅に行きました。(←ホントかね(^_^;))

2012111001RIMG0274-1.jpg

そのついでに海老名から2駅先の相武台前まで行き、歩いて温泉に寄ってみました(^^ゞ

こちらは神奈川県座間市にある「湯快爽快ざま」です。



湯快爽快グループは、首都圏で7店を展開する日帰り温泉チェーンです。

2012111002RIMG0276-1.jpg

私としては、「たや」「ちがさき」「くりひら」に続いて4店目となりました。



でも、1日料金だと平日でも1400円、土日なら1700円もするんです。

「たや」「ちがさき」は平日なら700円ですし、「くりひら」でも900円です。

2012111003RIMG0277-1.jpg

なもんで、ちょっとねぇ・・・ と、これまで二の足を踏んでいたのですが、

1時間券があるというので、今回、取材させていただくことにしました。



きょうは土曜日でしたので、1時間券でも580円(平日は480円)でした。

2012111004RIMG0282-1.jpg

それでは、時間が限られているので、まずはお風呂に行ってきま~す!



が、お風呂の中は・・・

さすがに、日帰り温泉チェーンだけあって、お客さんは少なくありません。

2012111005RIMG0280-1.jpg

なので、今日はとても写真を撮る状況ではありませんでしたが、

打たせ湯のある露天風呂のかがり火(ふう)の灯りがいい感じでしたので・・・(^^ゞ



こちらは、もらってきたパンフレットからの紹介です。

2012111006img013.jpg

お湯は、ぬるべとの黒褐色のお湯でした。

暗いため透明度はよくわかりませんでしたが、10cm程度かと思います。



温泉分析書にはナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉でPH8.0とありました。

2012111007RIMG0281-1.jpg

浴室も露天もそれほど広いとは言えませんが、各種のお風呂がそろっています。

もちろんサウナも水風呂もありました。



時間のこともありますので、サウナはきょうは1回12分だけにしておきました。

2012111008RIMG0287.jpg

以上、1時間のカラスの行水でしたが、外に出るとすっかり日が暮れていました。

やっぱり、こういうところは1時間じゃもったいない感じですね(^_^;)




施設名称:湯快爽快 ざま
所 在 地:神奈川県座間市広野台1-48-25(カレスト座間正門西)
電  話:046-254-1126
訪 問 日:平成24年11月10日
入浴料金:大人平日1400円(土休日1700円)
     2時間券平日800円(土休日1000円)
     1時間券平日480円(土休日580円)
U R L:http://www.yukaisoukai.com/zam/index.html
関連記事

● COMMENT ●

おー!トップの絵がリニューアルですね!
もみじも女の子もいいですね~!
さすが都心部は入浴料も結構高いんですね!

こんにちは。
ページトップ、秋色満載ですね。
かがり火の下の湯浴み、風情ありますね!

Re

大田市観光協会さん、こんばんは~(^o^)
> おー!トップの絵がリニューアルですね!
> もみじも女の子もいいですね~!
ありがとうございます!
中身がワンパターンで変わり映えしない分、
トップ画像で変化をつけて目を惹こうという作戦です(^_^;)
> さすが都心部は入浴料も結構高いんですね!
実は私もこんなに高い理由がちょっとわかりません。
もうちょっと安くてもいいのになあと感じますが・・・
コメントどうもありがとうございました(^o^)

Re

HAM1826さん、こんばんは(^o^)
> ページトップ、秋色満載ですね。
ありがとうございます。
少しは季節感を取り入れて、まっ赤なモミジと女の子で目を惹こうという作戦です(^_^;)
> かがり火の下の湯浴み、風情ありますね!
ここは、いわゆるスパ銭なんですが、露天風呂の雰囲気は、
ちょうど秋の夕暮れ時にマッチして、なんか、いい感じでした。
コメントありがとうございました~(^o^)

お久しぶりです。トップがが新しくなってる!むふふっ
1400円、、、高っ(^-^; みはまは休日でも700円なのに、、、温泉じゃないけど、、、
1時間だとあまりゆっくりできなかったんじゃありません?(笑)

Re

パパゲーノさん、こんばんは~(^o^)
> お久しぶりです。トップがが新しくなってる!むふふっ
秋が深まって山の紅葉がきれいになってきましたので、
いつも変わり映えしない私のブログですが、
少しは季節感を取り入れて変化をつけようかと・・・(^^ゞ
でも、すぐにモミジの季節も終わっちゃいますよね。
どこかの政権といっしょで、あと1か月もつかなぁ・・・(^_^;)
> 1400円、、、高っ(^-^; みはまは休日でも700円なのに、、、温泉じゃないけど、、、
> 1時間だとあまりゆっくりできなかったんじゃありません?(笑)
やっぱりちょっと高いですww
それに、こういうところは、ホントは1時間ではもったいないですよね。
どうもコメントありがとうございました~(^o^)

こんばんは。
テンプレ、変えたんですね。
可愛いですね。
りゆうさん、可愛いの好きなんですねっ♪
いきものがかりは私、好きです。
元気の出る曲が多いですものね。
1400円もするのですね。
1時間券っていうのもあるのですね。
でも、1時間じゃもったいないような気がしますね。
露天の風情は・・・いいですねぇ。
あのくらいの灯りが、一番人が綺麗に見えるらしいですよ。

お好みの可愛い子のテンプレートですかね
たまには電車もいいですね
お湯も良さそうですね
私も出かけてきました
雨の中梅ヶ島温泉へ

Re

紗英さん、こんばんは(^o^)
> テンプレ、変えたんですね。
> 可愛いですね。
> りゆうさん、可愛いの好きなんですねっ♪
えへへっ・・・(^_^;)
そう言えば、消防系のポスターもよくupしているし、
美少女好きのアブナイやつという噂が、今ネットで話題に・・・
( ↑ なってないか(^_^;))
そんな、噂が飛ぶような有名人じゃありませんでした(^_^;)
> いきものがかりは私、好きです。
> 元気の出る曲が多いですものね。
そうですね!
私も「ありがとう」とか「歩いて行こう」も好きです。
吉岡聖恵ちゃんの個性的なキャラも好きです(^^ゞ
> 露天の風情は・・・いいですねぇ。
露天風呂はそれほど広くはありませんでしたが、
石造りの風情のあるお風呂でした。
それにちょうど夕暮れ時でしたので、かがり火がいい雰囲気を醸し出していました。
> あのくらいの灯りが、一番人が綺麗に見えるらしいですよ。
昔から「夜目、遠目、傘の内」って言いますもんね(^^ゞ
お風呂に浸かってる隣の人がとっても綺麗に見えて・・・
( ↑ げっ! おとこ湯でした(^_^;) )
コメント、いつもありがとうございます~(^o^)

Re

natutubakiさん、こんばんは~(^o^)
> お好みの可愛い子のテンプレートですかね
あっ、いや、その、はい、えへへっ・・・(^_^;)
こんなアヤシイブログですのに、いつも訪問&コメありがとうございます。
> たまには電車もいいですね
> お湯も良さそうですね
お湯は東京から神奈川に多い、いわゆる黒湯でした。
ちょっと暗かったので透明度はイマイチわかりませんでしたが、
ぬるベトのお湯でした。
> 私も出かけてきました
> 雨の中梅ヶ島温泉へ
いいですね~♪
梅ヶ島温泉は私はまだ行ったことがないのですが、
あのあたりは魅力的な温泉が沢山ありますよね。
赤石温泉や湯ノ島温泉、坂口温泉なども行きたいなあと思ってます。
実は、私も大雨の中、午後から行って来たんですよ。
なんとか、今日中にアップできるといいなあ(^^♪
どうもありがとうございました~(^o^)

初めまして

私は座間市民です=座間は水と温泉とひまわりが有名です。

管理人様、座間市は良え所です。

Re: 初めまして

足型研究員さん、こんばんは!

> 私は座間市民です=座間は水と温泉とひまわりが有名です。
> 管理人様、座間市は良え所です。

座間にお住まいですか!
確かに、座間はいいところですよね。
夏のひまわり祭りも有名ですもんね。
今年は行けませんでしたが、来年は行ってみたいです。

どうもコメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/528-30bd85ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県厚木市  七沢温泉 福元館 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県川崎市  祇園湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

