....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


神奈川県川崎市  祇園湯 (★★★) - 2012.11.03 Sat

文化の日、仕事を早めに片付けて、午後3時半過ぎ、元住吉に行ってみました。

東急東横線元住吉駅の西口には、こんな像が建ってるんですよ。

2012110301RIMG0239-1.jpg

そうです、あのグリム童話の「ブレーメンの音楽隊」の像なんです。



ここから始まる通りは、その名も「ブレーメン通り」と名付けられ、

この商店街は「モトスミ・ブレーメン通り商店街」だそうです。

2012110302RIMG0241-1.jpg

以前は、元住吉西口商店街という、いたって平凡な名称だったそうです。



昭和60年に中小企業庁の「コミュニティマート構想モデル商店街」に指定され、

中世ヨーロッパ風の街づくりをテーマに建設されたということです。

2012110303RIMG0244-1.jpg

平成3年には、ドイツ・ブレーメン市のロイドパサージュ商店街と、

友好提携の合意も交わしたとか・・・ アウチッ、舌かんだ(^_^;)



今日は、そのブレーメン通りから北へ5分ほどの銭湯を訪ねてみました(^^ゞ

2012110304RIMG0247-1.jpg

こちらは、川崎市中原区の公衆浴場「祇園湯」です。

水色の建物の壁には、大きな文字の「ゆ」という横幕がありました。



おっと~! これは2012年度版の三吉彩花ちゃんですね(^^♪

2012110305RIMG0249.jpg

隣はJ1川崎のMF、大島僚太選手の応援ポスターです。

お風呂屋さんだけに、フロンターレを応援してるという・・・ うひょ~う)^o^(




えっと、ところで、お断りしておきますが、こちらは温泉ではないんです(^_^;)

2012110306RIMG0252-1.jpg

でも、草津から取り寄せた湯の花を使用した「草津湯」というのと、

超軟水(?)を使用したというお風呂に興味があったので来てみたのです。



この白く見えているのが「草津湯」です。

2012110307RIMG0253-1.jpg

おお~っ! これは確かに草津の湯でした。 しかもぬる湯でずっと入ってられます♪

それに、ふむふむ・・・ 強くはありませんが、微かに硫黄臭もしています。



でも、超軟水というのは、最初はなんだかよくわからなかったんです。

2012110308RIMG0254-1.jpg

が、ボディソープで身体を洗った後のヌルヌル感にはビックリしました。

ヘタなアルカリ性単純温泉などより、ずっとずっとヌルヌルでした。



その他には、「ガリウム石温浴泉」というお風呂もありました。

2012110309RIMG0255-1.jpg

小部屋になっていましたので、ラドン温泉の類いではないかと思います。

ここのお風呂の、熱いこと熱いこと! 湯温計は50℃を指していました。



でも、なんとか、むんぐぐぐ・・・ と20秒くらい浸かりましたよ(^_^;)

2012110310RIMG0258-1.jpg

このポスターは玄関前の自販機のサイドに貼ってありました。

今年の最新版、秋の全国火災予防運動のポスターは能年玲奈ちゃんです(^^♪



外に出ると、秋の空はもうすっかり暗くなりつつありました。

2012110311RIMG0259.jpg

ということで、自然の温泉ではありませんでしたが、草津の湯もあったり、

ヌルヌルの超軟水風呂もあったりで、悪くはありませんでしたよ(^o^)



電車ですから、缶ビールもゴキュゴキュッといただけますし・・・(^^♪

2012110312RIMG0262.jpg

夜になって、ライトアップされたブレーメン商店街をぷらぷらと歩きました。

さあ、また、電車に乗って帰りますかね~  今日もいいお湯でした~(^o^)




施設名称:祇園湯
所 在 地:神奈川県川崎市中原区木月祗園町5-26
電  話:044-422-5774
訪 問 日:平成24年11月3日
入浴料金:大人450円
U R L:http://www.gionyu.com/index.html
関連記事

● COMMENT ●

120円で行ける

さらに近場のネタに、なったよぉ(笑)川崎市の銭湯って温泉以外だと情報少なくて助かります。(いつの間にか廃業してたりするし)最近オープンした(まさか銭湯が新しく出来るとは思わなかった。)まんてんの湯も、こんな感じでサウナつきです。(詳しくはHPで)寒くなると近場で、温まりたいのですよ。

Re

LEさん、こんばんは~(^o^)
> さらに近場のネタに、なったよぉ(笑)
なかなかまとまった時間がとれなくて、近くしか行けないという状況なんです(^_^;)
でも、そろそろ、山梨とか伊豆とか遠出したくなってきました(^_^;)
> 川崎市の銭湯って温泉以外だと情報少なくて助かります。(いつの間にか廃業してたりするし)最近オープンした(まさか銭湯が新しく出来るとは思わなかった。)まんてんの湯も、こんな感じでサウナつきです。(詳しくはHPで)寒くなると近場で、温まりたいのですよ。
へえ~!
川崎に「まんてんの湯」というのができたのですか?
それは、チェックして近いうちに行ってみないといけませんね(^o^)
こちらこそ、いつも耳寄りな情報ありがとうございます~(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。
ブレーメン通りの看板、可愛い~♪
なんかおとぎ話の入り口みたいですね。
温泉じゃなくても、温泉気分いっぱいですね。
でも・・・熱いの苦手なので。。。
ぬるめにゆっくりがいいな~。
リーズナブルな入浴料なので、何回も来られそうですね。

Re

紗英さん、こんばんは(^o^)
> ブレーメン通りの看板、可愛い~♪
> なんかおとぎ話の入り口みたいですね。
全国各地にはいろいろとユニークな商店街がありますが、
いったい誰が「ブレーメン」なんて思いついたんでしょうね?
かわいらしくて、とってもユニークですよね。
> 温泉じゃなくても、温泉気分いっぱいですね。
> でも・・・熱いの苦手なので。。。
> ぬるめにゆっくりがいいな~。
> リーズナブルな入浴料なので、何回も来られそうですね。
確かに温泉ではありませんでしたが、あの草津湯はなかなかのスグレモノでしたよ(^^♪
それにお湯がぬる目で、いくらでも入っていられる温度でした。
これなら、紗英さんもオッケーだと思いますよ(^^♪
ただ、唯一の難点は、あの草津湯はそれほど大きくなく、
4人ほど浸かるのがやっとだという点です。
それにしたって銭湯料金だけですもんね、文句言えないですよね~(^^♪
どうもコメントありがとうございました~(^o^)

ドライヤー

祇園湯で探していたら、ここに辿りつきました☆
ひとつ教えてください♪
ドライヤーはおいてありましたか?

Re

きょうこさん、こんばんは!
> 祇園湯で探していたら、ここに辿りつきました☆
お初のお越し、ありがとうございます~(^o^)
> ひとつ教えてください♪
> ドライヤーはおいてありましたか?
私もあちこちいろいろ行きますので、ドライヤーがあったかどうかについては、よく憶えていません(^_^;)
なので、今、電話して確認しましたよ!
そうしたらお店の方が「あります」とのことでした。
あっ、ちなみに、今日月曜日は定休でした(^_^;)
どうぞ、祇園湯さんをご贔屓にお願いします~
コメントどうもありがとうございました~♪

ありがとうございます

すばやいお返事!
しかも、電話して聞いてくださったなんて・・・なんて親切な(ToT)
本当にありがとうございました(^o^)/

Re

きょうこさん、こんばんは!
> すばやいお返事!
> しかも、電話して聞いてくださったなんて・・・なんて親切な(ToT)
いえいえ、どおいたしまして(^^ゞ
私、神奈川県公衆浴場振興協会の者ですから、そのくらいのこと当然です!
( ↑ ・・・って、大ウソ(^_^;) )
> 本当にありがとうございました(^o^)/
わざわざ、そんなご丁寧に、こちらこそありがとうございました~(^o^)

こんばんは。ブログにコメントいただきましてありがとうございました。
私は温泉に行くことはしばしばある一方、銭湯に行くとこはまれなのですが、他の温泉の湯の花を取り寄せて入れているというのは面白い試みだと思います。

Re

カタばみさん、こんばんは!
> 私は温泉に行くことはしばしばある一方、銭湯に行くとこはまれなのですが、他の温泉の湯の花を取り寄せて入れているというのは面白い試みだと思います。
銭湯では、センブリだのドクダミだの、いろいろ薬草を煎じた「薬湯」というのや、いわゆる実母散を投入したお風呂はありますが、本物の温泉の湯の花を入れたのはあまりないかもしれませんね。
こちらは、そこそこ本物っぽくて、悪くなかったですよ(^^♪
コメントどうもありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/527-4052dccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県座間市  湯快爽快 ざま (★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県横浜市  ヨコヤマユーランド鶴見 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

