2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

埼玉県秩父市  三峯神社興雲閣 (★★★) - 2012.10.28 Sun

ここは、奥秩父の雲取山(というらしい)登山口にある市営駐車場です。

山道をずっと登ってきましたが、途中ではかなりの濃霧でした。

2012102801RIMG0206-2.jpg

後ろの道路の向こうは谷になってるようで、白く漂っているのは霧です。

山ボーイじゃない私はめったに見ることのできない眺めでした(^^♪

ずいぶん登ってきたなあと思ったら、海抜1100mなんだそうです。



三峯神社の大鳥居・・・ ここから神の領域となるようでした。

2012102802RIMG0184.jpg

実は、この山の奥に日帰り入浴させてくれるという温泉宿があるというのです。

修行者たちがひと時の疲れをいやすような場所なんでしょうか?( ← まさかね~(^^ゞ )

勝手に、神聖な土地の鄙びた宿なんかを想像しちゃってます(^_^;)



神社の本殿(拝殿?)では熱心に参拝している方も多かったです。

2012102803RIMG0187.jpg

神社では二礼二拍一礼ですね、恥かかないように覚えとこっと(^^ゞ

ま、私の場合、特に信心深いというわけでもないのですが(^_^;)



こちらは社務所です。

おみくじやらお守りやらお札やらを分けてくれるところですね。

2012102804RIMG0202.jpg

中で忙しそうに立ち働いている巫女さん姿の人が何人もいらっしゃいました。

結構、繁盛している神社なんですね。



そして、その社務所の向こうに「日帰り温泉入浴できます」という看板がありました。

「興雲閣」とありますから、どうやらこちらみたいです。

2012102805RIMG0201.jpg

入浴料500円は埼玉県の秩父方面では「格安」という感じがします(^^♪

でも、なんか、最初の勝手な想像に反してしっかりとホテルみたいでした(^_^;)



ということで、三峯神社興雲閣は、300人以上も宿泊できる立派なホテルでした。

こちらが、フロントで入浴をお願いして案内された3階のお風呂の入口です。

2012102806RIMG0189.jpg

ほら、雰囲気はほとんど、よくある温泉スパみたいですよね。

それに、ポイントカードもあったりして、かなり俗っぽいです( ← すみません(^_^;) )



脱衣場には鍵付きロッカーもありますが、有料らしかったので使いませんでした。

そんなときは私は財布や携帯などまとめて袋に入れて持ち込むことに決めてます(^^ゞ

2012102807RIMG0191.jpg

脱衣場の様子からは先客が何人かいらっしゃるようでした。

では、行ってきまーす(^^♪



ということで、入ってみた浴室はわりと広いスペースでした。

ただし、湯船はこれ1つだけです。

2012102808RIMG0194-1.jpg

今日は外が冷え込んでいたので、お風呂は湯気がモワモワとしていました。

モワモワが見られるようになると、そろそろ冬が来るんだなあ、って感じますよね。



お客さんが途切れたところで、反対側からも撮影させていただきました。

ちょっと熱めのお湯はナトリウム-塩化物泉で微塩味がしていました。

2012102809RIMG0195-1.jpg

肌ざわりがすべすべの気持ちいいお湯でした。

それに塩化物泉で熱めなものですから、よ~く温まりました♪



帰る前にフロント前のロビーのソファーでひと休みしました。

いつものようにコーラを飲みながら、( ..)φメモメモ です。

2012102810RIMG0198-1.jpg

巫女さんが時おりこちらのホテル内を行き来されていましたが、

あの左の通路の奥がさきほどの社務所に続いているようでした。



外に出てあらためて、この建物の全体を撮ってみました。

ほらね、こうやって見ると普通のホテルと同じですよね。

2012102811RIMG0188.jpg

私はこれまで、神社のホテルってお目にかかったことがありませんでしたが、

こういうのもあるんですね~



こちらは「小教院」というそうです。

が、要するに喫茶店と思っていただければいいと思います(^^ゞ

2012102812RIMG0200.jpg

以上、なかなかユニークな(意欲的な?)三峯神社興雲閣でした。

鄙びてはいませんでしたが、500円と思えばまずまずでしたよ。



あ、それはそうと、私、下の市営駐車場(軽自動車500円)に入れちゃいましたが、

そこに停めなくても、きっとどこかに置けたかもしれませんね(^_^;)

ともかく、埼玉県はこのぐらいにして、帰りますね~(^.^)/~~~




施設名称:三峯神社興雲閣
所 在 地:埼玉県秩父市三峰298-1
電  話:0494-55-0241
訪 問 日:平成24年10月28日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.mitsuminejinja.or.jp/kounkaku/index.htm
関連記事

● COMMENT ●

はじめまして、こんにちは。
興雲閣の中はこんなふうになっているのですね。
私は秩父に20数年間住んでいて
三峰にも何度も行っているけどお風呂は見たことが
ありませんでした。
ご紹介 ありがとうです(*^。^*)

Re

園長さん、こんばんは!
> 興雲閣の中はこんなふうになっているのですね。
> 私は秩父に20数年間住んでいて
> 三峰にも何度も行っているけどお風呂は見たことが
> ありませんでした。
園長さんは秩父にお住まいなんですね。
地元の方がいらっしゃったとは、お恥ずかしいですww
私は三峯は初めて行ったのですが、神社のあるあたりは高い場所だったんですね。
あの1枚目の写真のような霧が下方に漂っている景色は、
初めてでしたので、けっこう新鮮でした(^^ゞ
秩父周辺の温泉には、私、これまで何か所か行きましたが、
その中では興雲閣の500円というお値段は格安でした。
お近くのようですから、園長さんも一度いかがですか?
> ご紹介 ありがとうです(*^。^*)
いえいえ、こちらこそ記事をご覧いただいたうえに、
コメントまでいただきありがとうございます~(^o^)

三峰神社いらしたんですね・・・。
私はお風呂は大好きなんですが
長距離の車運転を控えていると、温泉はちょっと億劫になってしまいます。
でも、ここのお風呂500円なんて安い。
次回行って元気があったら入ってみます^^

Re

海塩みかんさん、こんばんは(^o^)
> 三峰神社いらしたんですね・・・。
> 私はお風呂は大好きなんですが
> 長距離の車運転を控えていると、温泉はちょっと億劫になってしまいます。
私のほうは、神社自体にはさほど関心はないのですが、
プロフィールのとおり、「車と温泉」が大好きなものですから、
ガンガン走ってチャプンと温泉に浸かってます(^^♪
> でも、ここのお風呂500円なんて安い。
> 次回行って元気があったら入ってみます^^
そうなんですよ!
秩父周辺では500円は最安値ではないかと思います。
この次は試しに入られてはいかがでしょうか。
コメントありがとうございました~(^o^)

こんばんは。
神社が経営してるんですか~。
500円ってリーズナブルですね。
でも、浴槽ひとつなんですかぁ。
もうひとつくらい欲しいところですね。
余談ですが、わたし・・・学生時代に巫女さんのバイトしてました。
結構時給、良かったです。

Re

紗英さん、こんばんは~(^o^)
> 神社が経営してるんですか~。
私も初めてでしたので、えっ?
と思いましたが、よくよく考えてみたら、
明治神宮でも結婚式場とか盛大にやってますもんね。
結婚式をあげたら披露宴の会場も必要ですし、
遠方からのお客さんが宿泊できるところもあったほうが便利ですよね。
と考えたら、神社にホテルがあっても、
なんの不思議もないってことに気がつきました(^^ゞ
> 500円ってリーズナブルですね。
> でも、浴槽ひとつなんですかぁ。
> もうひとつくらい欲しいところですね。
このあたりでは500円は安いですね。
でも、確かにもう1つくらいほしい・・・かな(^_^;)
> 余談ですが、わたし・・・学生時代に巫女さんのバイトしてました。
> 結構時給、良かったです。
へえ~
そうなんですか!
巫女さんって、誰でも簡単にできるものじゃないような気がしますが、
だから、時給もいいんでしょうね♪
でも、ちょっと、見てみたかったなあ(^^ゞ
どうもありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/525-9b94df3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県横浜市  ヨコヤマユーランド鶴見 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 埼玉県小鹿野町  道の駅 両神温泉薬師の湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。