....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


神奈川県箱根町  姥子温泉 芦ノ湖一の湯 (★★★★) - 2012.10.24 Wed

伊豆からの帰り道、まだ少しだけ時間があったので箱根で立ち寄りしてみました。

2012102401RIMG0113.jpg

ここは芦ノ湖にほど近い、姥子温泉 芦ノ湖一の湯です。



実はここ、今朝11時過ぎに一度寄ったんですよね。

2012102402RIMG0114-1.jpg

でも、その時は、午後1時からなんですよ、と言われました(^_^;)



それで、伊豆まで行った帰りに、もう一度わざわざ寄ってみたというわけでした(^^ゞ

2012102403RIMG0130.jpg

もう午後3時を回っていますので、急いでお風呂に直行しました。



お風呂は全体が4畳半ほどで、湯船も3人がやっとというところでした。

2012102404RIMG0127-1.jpg

ところが、このお湯って!!  黄土色に濁って底が見えません!



私は、実はこれまで、姥子温泉というのには浸かったことがありませんでした。

2012102405RIMG0126-1.jpg

なので、こんなお湯だったんだ! と、ちょっと興奮してしまいました(^^ゞ



窓の外のこんもりした森を眺めながら、初めてのお湯にしっかり浸かってきました(^^♪

2012102406RIMG0125.jpg

はあ~  にごり湯って、いかにも温泉って感じでいいですよね~♪



お湯はカルシウム・マグネシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉だそうです。

2012102407RIMG0128-1.jpg

PH6.6と書いてありますので、弱酸性というところです。



ところで、温泉分析書の知覚的試験の項には「無色透明無臭」と書いてあったんです。

2012102408RIMG0129-1.jpg

ですが、この貼り紙には、日によって湯の花の量で色が変化する、とも書いてありました。



以上ですが、こちらは休憩室などはありませんので、ただ温泉に浸かるだけです。

2012102409RIMG0133-1.jpg

でも、お湯は掛け流しですし、箱根でこのお値段ならお薦めだと思いますよ(^o^)




施設名称:姥子温泉 芦ノ湖一の湯
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根160-51
電  話:0460-84-5331
訪 問 日:平成24年10月24日
入浴料金:大人850円
U R L:http://www.ichinoyu.co.jp/ashinokoqs/index.html
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
にごり湯っていかにも温泉って感じでいいですよね。
私も好きです。
こじんまりしているようですが、何かすごく効能がありそうな。。。
箱根の温泉には入浴したことないので・・・・
りゆうさんのブログ見てると、入ってみたい気がしますぅ。
ブルーの愛車で、お出かけだったのですね~♪

Re

紗英さん、こんばんは~(^o^)
> にごり湯っていかにも温泉って感じでいいですよね。
ほんとですよね♪
無色透明のお湯とにごり湯と並べられて、
どっちに入りたいかと訊かれたら、
私など、絶対ににごり湯を選択しちゃいますね(^^ゞ
> こじんまりしているようですが、何かすごく効能がありそうな。。。
リポートに書きましたが、覚えられないくらい、複雑な泉質でした。
いかにも効き目がありそうでした(^^♪
実際、よく温まりましたし、切傷にも効きそうでした。
> 箱根の温泉には入浴したことないので・・・・
> りゆうさんのブログ見てると、入ってみたい気がしますぅ。
箱根の温泉はいいですよ~♪
いつか機会があったらぜひおいで下さい。
> ブルーの愛車で、お出かけだったのですね~♪
はい。青いのと黄色いのとが喧嘩しないように(?)、
最近は公平に、交替で連れ出してます(^^ゞ
いつもコメントありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/522-07abf5e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

埼玉県ときがわ町  都幾川 四季彩館 (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県伊豆の国市  ホテルサンバレー富士見 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

