....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


群馬県中之条町  沢渡温泉共同浴場 (★★★☆) - 2012.10.07 Sun

四万温泉から草津に向かう途中で、沢渡温泉に寄ってみました。

沢渡温泉は旅館が12軒だけの山間のひっそりとした温泉地です。



こちらで目指したのは「沢渡温泉共同浴場」なんですが、

あの下り坂の途中に見えてきた平屋の茶色い建物がそうです。

2012100701RIMG0209-1.jpg

実は、最初、車でここまで来たのですが、停められそうになく、

温泉街の入口まで戻って車を停めて7~8分テクテクと歩きました。



手前の窓が管理人さんのいらっしゃる受付です。

2012100702RIMG0211-1.jpg

「沢渡」と書いてある引き戸の青い方が男湯、赤い方が女湯でした。



四万温泉と違って、こちらは一般客は無料ではありません。

ただし12軒の旅館の宿泊者は無料になるそうです。

2012100703RIMG0220.jpg

それでも、一般が大人300円、こども200円という安さです。

源泉の持ち帰りもできるようで、10ℓまで100円と書いてありました。



引き戸を開けて入ると脱衣スペースです。 この反対側にはカギのかかるロッカーもありました。

2012100704RIMG0214.jpg

浴室との間は素通しのガラスになっています。



お風呂場には前後に2つの浴槽がありました。

一応、熱いのと少しぬるいのと、ということですが、この時はそれほどの違いは感じられませんでした。

2012100705RIMG0217-2.jpg

右のほうには3人ほどお客さんがいらっしゃいましたので、

こんな中途半端な写真になりました、すみません(^_^;)



お湯はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉です。

2012100706RIMG0216-1.jpg

PH8.5ですから、それほど高アルカリということでもありません。



しかし、よく見ると控えめに、加水なし、加温なし、循環ろ過なし、

入浴剤なし、塩素系薬剤なし、と書いてあります。

2012100707RIMG0218.jpg

つまり、正真正銘、源泉そのまんまということですよね!!



沢渡温泉は「一浴玉の肌」と言われ、元祖美肌の湯と呼ばれるほどに、

お湯の肌ざわりが柔らかく入り心地がなめらかと評判です。

2012100708RIMG0221-1.jpg

なので、強酸性の草津の湯に入った後の仕上げ湯として、

草津の帰りにひと山越えてこちらを訪れる人も多いとのことです。



ですが、私は今日、これから草津へ行くつもりなんです。

順序が逆のほうが良かったみたいですね。

ふふっ、ま、別に気にしませんけどね(^^ゞ




施設名称:沢渡温泉共同浴場
所在地:群馬県吾妻郡中之条町上沢渡2310
電話:0279-66-2841
訪問日:平成24年10月7日
入浴料金:大人300円
URL:http://www.nakanojo-kanko.jp/onsen/sawatari-kyodo.shtml(中之条町観光協会)
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/516-7e1bcfeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

群馬県草津町  関の湯 (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 群馬県中之条町  河原の湯 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

