....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

群馬県中之条町  河原の湯 (★★★★) - 2012.10.07 Sun

四万温泉(しまおんせん)でもう1つ、どっかに寄ってみよっかなっ♪



・・・と、川沿いの無料駐車場に車を停めて、道路をプラプラと歩いていたところ、

何やら、向こうの川原に石造りの小屋みたいなものが見えてきました。

2012100701RIMG0198-1.jpg

最初、公衆トイレかと思った小屋が、「河原の湯共同浴場」ということでした。



最初から決めていたわけでは、まったくないのですが、

じゃ、ここでいいか! ということで、行ってみました。( ← かなりテキトーなタイプです(^_^;) )

2012100702RIMG0208.jpg

こちらも、利用できる時間は9時から3時までの間です。

階段を下りて、まさに河原に降りる感じです。



男湯の扉を開けると、そこはいきなり脱衣場ですが・・・

2012100703RIMG0201-1.jpg

うわっ、狭っ!



脱衣場は、やっと1畳あるかないかというところです。

それに、脱いでいる時、扉を開けられると、外から丸見えです。

2012100704RIMG0200-1.jpg

こちらのガラス扉を開けて、階段を何段か降りると浴室でした。



浴室は4畳半ほどのスペースに岩風呂ふう3人程度の浴槽が1つです。

そこには地元の方らしい人が2人、話しながらずっといらっしゃいました。

2012100705RIMG0202.jpg

なので、今回ばかりは内部の写真は撮ることができませんでした。



お湯は、無色透明で無味ですが、やや金気臭を感じました。

下足箱の上の壁には温泉分析書がちゃんと掛けてありました。

2012100706RIMG0205-1.jpg

それによると、カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉でPH6.6ということで、

ほほう・・・ 御夢想の湯とは、また少し違うようですね。



お風呂の屋根部分は、四万川をのぞむ展望デッキになっています。

2012100707RIMG0207-1.jpg

あ、そうそう、入浴料金のことですが、こちらも無料なんですよ。

四万温泉の皆さんは、観光客を大切にされているのがよくわかります。



次の方も入ってこられましたので、長居はしまおんせんでしたが( ← ?(^_^;) )、

しっかりとこの洞窟風のお風呂を楽しませていただきました。

どうもありがとうございました~♪




施設名称:河原の湯
所 在 地:群馬県吾妻郡中之条町四万4228-2
電  話:なし
訪 問 日:平成24年10月7日
入浴料金:無料
U R L:http://www.shimaonsen.com/kanko.stm#kawaranoyu(四万温泉旅館協同組合)
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
公衆トイレ?風のお風呂ーーー!
びっくりです。
絶対温泉には見えないし・・・。
素通りしそうですよね~。
しかも無料。。。。でも、やはり狭そうですね。
お着替えしてるの見えちゃうって・・・・マジ?

Re

紗英さん、こんばんは!
> 公衆トイレ?風のお風呂ーーー!
> びっくりです。
> 絶対温泉には見えないし・・・。
> 素通りしそうですよね~。
あらためて写真をマジマジと見ても、
やはり公衆トイレか何かに見えますよね(^_^;)
大きさもちょうどそのくらいでした。
> しかも無料。。。。でも、やはり狭そうですね。
> お着替えしてるの見えちゃうって・・・・マジ?
ドアの内側はのれんもツイタテもなく、
いきなり脱衣スペースになっていました・・・(^_^;)
確かに快適さという点からはほど遠いですが、
無料というのは何にも代えがたい魅力です♪
ということで、★4つとさせていただきました(^^ゞ
いつもコメントありがとうございます~(^o^)

石積みのお風呂ですか
いい感じですね
群馬は無料のところが多いですからありがたいですね

Re

natutubakiさん、こんばんは~(^o^)
> 石積みのお風呂ですか
> いい感じですね
ありがとうございます。
浴室はちょっとした「洞窟風呂」という感じでした。
> 群馬は無料のところが多いですからありがたいですね
群馬はやはり「温泉県」なんですね。
お湯の種類がいろいろと豊富、というのは言うまでもないですが、
それ以上に、温泉に来てくれる観光客を大切にしているという、
基本的なスタンスというかメッセージがはっきり感じられます。
すばらしいです(^o^)
どうもコメントありがとうございます~(^o^)

こんばんは。
こんな清潔な温泉が無料で入れるなんて、スゴイですね。
最初の予定になくても、こんな素敵な温泉に「衝動入り」(!?)するのも湯めぐりの醍醐味ですね(笑)

Re

HAM1826さん、こんばんは~(^o^)
> こんな清潔な温泉が無料で入れるなんて、スゴイですね。
そうですね!
四万温泉は日帰りの観光客でもなんの気兼ねもなしに、
共同浴場に無料で入れるというのが素晴らしいです。
> 最初の予定になくても、こんな素敵な温泉に「衝動入り」(!?)するのも湯めぐりの醍醐味ですね(笑)
ホントは山口露天風呂でも、と思っていたのですが、
たまたま見かけちゃったのも何かの縁でしょ、ということで
こちらに「衝動入り」してしまいました(^^ゞ
どうもコメントありがとうございました(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/515-d6163469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

群馬県中之条町  沢渡温泉共同浴場 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 群馬県中之条町  御夢想の湯 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。