....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


静岡県伊東市  岡布袋の湯 (★★★☆) - 2012.10.04 Thu

みなさん、こんにちは~(^o^)  

日帰り温泉図鑑のりゆうです~♪



今回は私、静岡県伊東市にある共同浴場の1つ、岡布袋の湯に来ています。

こちらの敷地の一角には、名前のとおり、布袋の石像が建っています。

2012100401RIMG0166-1.jpg

伊東市の共同浴場は全部で8ヶ所ですが、

どちらも、こんなふうに七福神の名前と石像があるそうです。

(七福神なのに8ヶ所? と思った方は こちらをクリック! )



さて、それではさっそく、中に入ってみましょう。



玄関を入ると正面に券売機があります。

料金はうれしい安さの250円です。

お金を入れボタンを押すとカランとプラの入浴券が出てきました。

2012100402RIMG0165.jpg

おっ、左の隅にはちゃっかり武井咲ちゃんのポスターもありますね♪



こんにちは~(^.^)   

番台にいらっしゃった女性は中国の方みたいで、

はーい、いらっさーい、どっぞー! みたいな、

女湯の他のお客さんと大声でぺちゃくちゃしているちょっと賑やかな方でした。



脱衣場は横長の10畳くらいのスペースです。

木製ロッカーに木製ベンチ、ステンの流し台など、

2012100403RIMG0158.jpg

なかなか懐かしい風合いのある雰囲気です。



ロッカーは、ちゃんとカギはかかるようになっていました。

では、いよいよお風呂に行ってきます~♪

てか、お客さん、いっぱいですね!

お年寄りばかり6~7人もいらっしゃいました。



2時からの営業で、今、2時ちょっと過ぎの時間なのですが、

皆さん、きっと、お風呂が開くと同時にやってこられるんでしょうね。

2012100404RIMG0162.jpg

あのお、皆さん、こんにちは、すみません~(^_^;)

りゆうの日帰り温泉図鑑の取材なんですが、ちょっとだけ写真を・・・



おお、にいちゃん、日帰り温泉図鑑て何じゃ? 雑誌か?

いえ、インターネットで温泉情報を提供してるんですが・・・

あっ、どうぞ、そのまま普通にやっててください。

もちろん、顔は出しませんので、大丈夫です~(^_^;)



パシャリ、パシャリ、っと・・・

2012100405RIMG0161.jpg

すみませんでした、どうもありがとうございました~♪



と、こちらの2つの湯船はそれぞれ4人ずつ浸かれる広さがありました。

こういう共同湯にありがちのアツアツのお湯ではなく、

ぬるめで入りやすかったです。



皆さん顔見知りが多いようで、互いにひと言ふた言あいさつを交わしながら、

さっさと洗って、さっさと温まって、さっさと出ていかれます。

いかにも地域密着の共同湯らしくていいですよね。

2012100406RIMG0163-1.jpg

脱衣場の温泉分析書には弱アルカリ性の単純温泉と書いてありました。

無色透明、無味無臭ですが、肌ざわりが柔らかく気持ちよいお湯でした。



建物前には5台分だけですが、車も停められます。

でも、ご覧のとおりすぐ満車になりますので、

私が停められたのは案外ラッキーだったのかもしれません(^^♪



以上、伊東市で地域の皆さんの生活にとけこんでいる様子の、

共同浴場 岡布袋の湯からのリポートでした。

2012100407RIMG0168-1.jpg

いかがでしたか?  

皆さんも、伊豆に行かれる機会があったら、

伊東市の七福神めぐりと共同浴場を楽しんでみてくださいね。



それでは、きょうはこのへんで、さようなら~(^.^)/~




施設名称:岡布袋の湯
所 在 地:静岡県伊東市桜木町2-2-16
電  話:0557-36-3670
訪 問 日:平成24年10月4日
入浴料金:大人250円
U R L:http://www.city.ito.shizuoka.jp/hp/page000001900/hpg000001841.htm(伊東市ホームページ)
関連記事

● COMMENT ●

安!

りゆうさん、こんにちは。
取材お疲れ様ですv-290
250円とは安いですねぇ
箱根天成園の料金だと10回も入れますもの
共同浴場8湯全部入れる
行ってみたいなぁ

Re

オレンジさん、こんばんは(^o^)

> 250円とは安いですねぇ
> 箱根天成園の料金だと10回も入れますもの
> 共同浴場8湯全部入れる
うわっ!
ここの共同浴場に全部入っても、天成園より安いんですね!
そう考えると、ホント、安いですよねえ。
というか、私は、なんで天成園ってそんなに高いんだろ?
と思ってしまうのですが・・・
絶対、私には行けないと思います(^_^;)
> 行ってみたいなぁ
オレンジさんなら、きっといつの日か、伊東までの道のりを制覇できると思いますよ。
でも、いったい何キロあるんでしょうね。
ともかく、ファイト! おー(^o^)
どうもありがとうございました~(^o^)/

八福神??

りゆうさんこんばんは^^
伊東って意外にも共同浴場が充実してますよね♪
しかも共同浴場にもかかわらず、貸切風呂の設置率が高いですし!
私は毘沙門天芝の湯しか行ったことがないのですが、いつしか全制覇したいなぁと思っているんです。
でも七福神なのに8ヶ所って・・・と思ったら布袋様が2ヶ所を兼任されてるのですね(笑)
全くその事に気付かず・・・面白い情報ですね^^

Re

ポルポさん、こんばんは(^o^)
> 伊東って意外にも共同浴場が充実してますよね♪
> しかも共同浴場にもかかわらず、貸切風呂の設置率が高いですし!
そうなんですよね!
共同浴場がこんなに沢山あって、しかも安いですもんね。
ホント、温泉好きには魅力的なまちです♪
それに、この岡布袋の湯にも貸し切り風呂ってありましたが、
どういう人が入るんだろ? と、ちょっと不思議でした(^_^;)
> 私は毘沙門天芝の湯しか行ったことがないのですが、いつしか全制覇したいなぁと思っているんです。
> でも七福神なのに8ヶ所って・・・と思ったら布袋様が2ヶ所を兼任されてるのですね(笑)
ねぇ、やっぱり、全制覇したくなりますよね~(^^♪
私は、毘沙門天、恵比寿、寿老人、そして布袋が1つで、あと4つです。
お互い、ガンバリましょう!!
あ、ガニ湯の記事見ましたよ。
いいですね~♪
でも、実際に入るのはなかなか大変そうなんですね。
私もいつか行って、浸かってみたいです!
どうも、コメントありがとうございました~(^o^)

こんばんは。
伊豆の温泉。。。いいなぁ。
行ってみたいです。
しかも250円なんて考えられないお値段ですね。
イエローちゃん、可愛い~♪

Re

紗英さん、こんばんは(^o^)
> 伊豆の温泉。。。いいなぁ。
> 行ってみたいです。
> しかも250円なんて考えられないお値段ですね。
は~い、伊豆はいいですよ!
南国風のおおらかさがあってお魚はおいしいし、
しかも、伊東まで来るとそれほど騒がしくなくて、
何よりも、海が大きくてきれいです。

伊東の共同湯はだいたい250円みたいですね。
ホント、うれしい安さです~(^o^)

> イエローちゃん、可愛い~♪
うふふっ、いつもありがとうございます~(*^^)v

こんにちは。

私のブログへの御訪問、ありがとうございました。
りゆうさんは横浜の方ですか?
私は伊東市民なので一回たったの70円で
和田寿老人の湯に入ってますw
和田湯が休みの時は岡湯や芝の湯にも行っています。

Re

城ケ崎孤高さん、こんばんは!
> 私は伊東市民なので一回たったの70円で
> 和田寿老人の湯に入ってますw
そうですよね、忘れてました!
近くの方は超安いんですよね。
ホント、うらやましい限りです(^_^;)
で、あらためてブログの写真を見せていただいたら、
なんと、玖須美区民大人50円とあるじゃないですか!
区外の人も200円となってます。
そう言えば、ガラス戸も古いですし・・・
あれは、建て替え前の貴重な写真ですね?!
・・・なんちって、1人で興奮してしまいました(^_^;)
コメントどうもありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/513-bb81e9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

群馬県中之条町  御夢想の湯 (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県伊豆市  ホテルワイナリーヒル 縄文之御神湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

