2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山梨県大月市  日乃出鉱泉 (★★★) - 2012.09.16 Sun

甲州街道を甲府方面に向かって走り、大月ICを過ぎて2~3km行くと、

左コーナーの内側に「JAクレイン笹子川支店」が見えてきます。

そこからさらに700mほど進むと、国道の左下に「日乃出鉱泉」という看板が見えます。



ただし、よっぽど注意して見ていないと、見落とすことになります(^_^;)

いやそれより、「ふしぎな扇の舞」という不思議な看板の方が目に入りやすいです。

2012091601RIMG0050.jpg

が、今朝通った時は、なんと、「日帰り温泉」ののぼり旗が立っていました!

今までそんなものはなかったんですよ。

何十回も通ってますが、こんなことは初めてでした。



よ~し、これは帰りに寄らねば!  と心に決めて諏訪まで走ったのでした(^^ゞ

ということで、約束どおり(?)帰りに立ち寄ってみたという訳です(^^)v

2012091602RIMG0049.jpg

でも、玄関から覗いても、三連休の真ん中の昼下がりというのに、誰の気配もありません。

奥のガラス戸に「湯入口」みたいな文字が見えましたので、

一応、入れそうな感じではありましたが・・・??



何度か「こんにちは~」と呼びかけると、外から男の人が現れました。

裏で畑仕事でもされていたみたいです。

ただし、この方、留守番みたいで、今、ここの人はいないんですよと言われます。

2012091603P1000143-1.jpg

おそるおそる、のぼり旗を見たんですが、と入浴をお願いしてみると、

長靴を脱いで玄関から上がり、湯加減を見に行ってくださいました。



そして、1つしか沸かしてないので奥の女湯に入って下さい、とのことでした。

ヨカッタ~ ホッとしました!

ありがとうございます~(^^♪



女湯のガラスの引き戸を開けて入ると、中はこんな浴室になっていました。

2012091604RIMG0044.jpg

うわっ! 狭いし、レトロです。

( ↑ 期待どおり?(^_^;) )

湯船には木の板が並べてふたにしてありました。



さっそくふたを取って1枚撮ってみましたが、

お風呂はセメントの浴槽にモルタル塗りという感じでした。

2012091605RIMG0047.jpg

湯船は、よくある1.5畳タイプのシステムバスの浴槽2つ分ほどの広さで、

知らない者同士なら2人でも気まずいカンジです(^_^;)

タイルの壁には「松林の海岸から見る富士山」の小さな絵が描いてありました。



こちらは湯船に入って脱衣場方面を見たものです。

2012091606RIMG0048-1.jpg

お湯は、上は暖かいですが底のほうは少し冷たい、という微妙な湯加減でした。

湯船の壁側には上下に2つの穴があり、それが循環式の風呂焚き用の穴のようでした。



ぬるいので、しばらく目をつぶってじーっと浸かっているうちに

少しずつお湯が温かくなってきました。

お湯自体は特に色、匂いはなく、少しだけ金気味がありました。

不思議なことにじっとしていると泡つきがありました。

( ↑ 加温中だからかもしれませんが?(^_^;) )



こちらの別棟は15、6畳程度ですが、休憩室になっているようでした。

2012091607P1000145-1.jpg

ただし、誰もいらっしゃいませんでした。



そうそう、2番目の写真の玄関横の壁に貼ってある貼り紙ですが、

入浴料500円、一日入浴料が700円、うどん300円、うどん(小)200円・・・

などと書いてありました。



私、よっぽど「うどんをください」と言ってみようかと思いましたが、

留守番の男の人じゃ無理と思い、やめたのですが・・・

食べてみたかったなあ・・・(^^ゞ



帰りにはその男の人がわざわざまた表に出てこられて、

車好きらしく私の黄色いのを見て、走りはどうかとか、燃費はどうかとか、

いろいろ聞かれ、最後は上の道路まで上がって、私の車を誘導してくださいました。

お留守なのに、本当にありがとうございました~(^o^)



皆さん、いかがですか?

いつ廃業してもおかしくない(←失礼(^_^;) )ディープな日乃出鉱泉、

こういうのも、たまにはいいと思いませんか(^^ゞ




施設名称:日乃出鉱泉
所 在 地:山梨県大月市初狩町下初狩901
電  話:0554-25-6528
訪 問 日:平成24年9月16日
入浴料金:大人500円
U R L:なし
  

(※)LEさんのご指摘によりHPがわかりました。(9/30)
関連記事

● COMMENT ●

私も廃業してたと思っていた。

こんばんは。そうなんですよ、なのにのぼりたってて「えっ、やってたの!?」と思って帰ってから調べるとホームページまであったのですよ。これは潰れる前に行かねば!(失礼)と思いつつも、まだ行ってないのです。家の風呂と大きさ変わらなくない?という規模もまたマニア心くすぐるというか自分だけが知ってる穴場?みたいなところが、いいんですよね~。大月市わりと、そういうとこ多いです。(金山鉱泉山口館なんて、なんで、わざわざここに住む みたいな所にある)しかし、また先越されたなぁー。

Re

LEさん、こんばんは~(^o^)
> なのにのぼりたってて「えっ、やってたの!?」と思って帰ってから調べるとホームページまであったのですよ。これは潰れる前に行かねば!(失礼)と思いつつも、まだ行ってないのです。
私も先日LEさんに教えていただくまで、日帰りを営業してるとは知りませんでした。
ネット情報を調べてみると、以前は旅館をやっていたそうですが、
今は日帰りだけの営業で、お客さんは近在のおなじみさんがほとんど、とありました。
えっ? でも、HPがあるのですか?
気が付かなかったですww  後で調べてみます(^_^;)
> 家の風呂と大きさ変わらなくない?という規模もまたマニア心くすぐるというか自分だけが知ってる穴場?みたいなところが、いいんですよね~。大月市わりと、そういうとこ多いです。(金山鉱泉山口館なんて、なんで、わざわざここに住む みたいな所にある
そうですよね~(^^♪
なんか、マニアックでディープな感じで悪くないですよね。
あのあたりはそんな鄙びた施設が多いですよね。
金山鉱泉にも行かないと! ですね~♪
そうだ、君恋温泉は、私2年くらい前に玄関先まで行ったことがあるんですよ。
でも、何回声をかけても誰も出てこられないので、
やってないのかと思って引き返したんです(^_^;)
君恋もそのうち行ってみないといけないですね。
あ~ いそがしいです~(^_^;)
どうもコメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/508-b7d675a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県小田原市  天然温泉コロナの湯 小田原店 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 長野県茅野市  アクアランド茅野 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。