2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野県下諏訪町  新湯 (★★★★) - 2012.09.16 Sun

ふう~っ、ここまで184kmもありました。

日曜の早朝4時出発でしたが、ここまで4時間半かかりました(^_^;)

2012091601RIMG0018-1.jpg

ということで、雲ひとつない秋晴れの朝、諏訪湖近くの共同浴場「新湯」にやって来ました。

駐車場がないので、ちょっと手前の町営御田町駐車場に停めて歩きました。



ここは朝5時30分からやっているとのことですが、

ここに限らず諏訪湖周辺の共同浴場は、みな早朝からやっているのが嬉しいです。

2012091602RIMG0026-1.jpg

しかも、入浴料金は大人220円という安さです。

地元の人は、朝から風呂桶抱えて、鼻歌でも歌いながらカラーンカラーンと・・・

そんな地元に親しまれている共同湯ですから、何人も先客の方がいらっしゃいました。



ロッカーは100円の有料でしたが、元がこんなに安いんですからね(^^ゞ

2012091603RIMG0021-1.jpg

お風呂自体はこんなタイル張りの浴槽が1つというシンプルな作りでした。

壁には富士山のペンキ絵が描いてありました。



獅子頭から注がれるお湯を眺めながら、お湯に浸かって1枚です♪

2012091604RIMG0023.jpg

はあ~ いい気持ちです~

暗いうちから起きだして、4時間半も走った甲斐がありました(^^♪

( ↑ つくづく、温泉バ〇ですねぇ・・・ヤレヤレ(^_^;) )



これは脱衣場の上にかかっていた温泉分析書なんですが、

これじゃ見えないですね、すいませんー(^_^;)

2012091605RIMG0027-1.jpg

カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉と書いてありました。

PHは8.7ということでした。

無色透明、無味無臭でしたが、硫酸塩泉系らしくさっぱりしたお湯でした。



新湯の周辺は、昭和の匂いぷんぷんのレトロな街並みです。

コインランドリースワンかあ・・・ 「三丁目の夕日」に出てきそうですね。

2012091606RIMG0017.jpg

トタン壁もボコボコでいい雰囲気が出ています。



・・・ん? 待てよ?!

もしかしたら、諏訪だから、スワンなんですかね~(^^♪

って、どーでもいいか(^_^;)



まだまだ日曜日の朝は始まったばかりです。

もう1つ行きますよ~(^^♪




施設名称:新湯
所 在 地:長野県諏訪郡下諏訪町御田町上3154
電  話:0266-26-7332
訪 問 日:平成24年9月16日
入浴料金:大人220円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは~♪
すごい驚くくらいたくさんの温泉に行かれて紹介されていますね!もう本当にびっくりしました。
でも丁寧に優しくわかりやすく紹介されているので、とても気持ちよくてお湯に浸かっているような気分になりながら拝見させていただいてます。(実際にお湯に浸かればもっと気持ちよい(*^_^*))ありがとうございます~♪
色々な効能もあり、美容にもよくて、りょうさんの身体も心も元気になり、お肌もしっとりすべすべと綺麗に疲れも回復されていますよね。羨ましいです~♪大型タンクローリーの後ろを走りながら・・りょうさんの愛車がふわ~と見える。あの写真も好き。
展望風呂での窓の外はすごい!富士山を眺めながら温泉に浸かる、もう豪勢で贅沢な時間ですね~私だったら湯船に浸かって大満足、時間の許す限りいたい・・・。そんな嫌な人になってしまうかも、それくらい富士山の眺め最高温泉じっくり楽しみたいと思います。(^▽^;)コメントありがとうございます。

Re

娃々菜さん、こんばんは!
> すごい驚くくらいたくさんの温泉に行かれて紹介されていますね!もう本当にびっくりしました。
> でも丁寧に優しくわかりやすく紹介されているので、とても気持ちよくてお湯に浸かっているような気分になりながら拝見させていただいてます。
ありがとうございますー(^.^)
根が凝り性なもので、暇をみつけてはあちこち車で出かけているうちに、
4年ちょっとでこんな数になりました。
自分でもよくこんなに通ったなあ、なんて・・・(^^ゞ
> 大型タンクローリーの後ろを走りながら・・りょうさんの愛車がふわ~と見える。あの写真も好き。
うふふっ、自分でもちょっと気にいってるんですよ(^^♪
自分の気にいってるところを言われると嬉しいですぅ
ありがとうございます~(^^♪
> 展望風呂での窓の外はすごい!富士山を眺めながら温泉に浸かる、もう豪勢で贅沢な時間ですね~私だったら湯船に浸かって大満足、時間の許す限りいたい・・・。
温泉に浸かって見る富士山は格別ですね。
他にお客さんがいなかったものですから、最初から最後まであの景色をずっと1人占めでした。
ホントにとっても贅沢でした♪
雪景色の富士山はもっといいので、また冬に来よう! と、私は心に誓ったのでした(^^)v
> そんな嫌な人になってしまうかも、それくらい富士山の眺め最高温泉じっくり楽しみたいと思います。
いえいえ、嫌な人じゃなくて、みんなそうだと思いますよ。
そうしたくなるほど、富士山には惹きつけるものがありますよね♪
どうもコメントをありがとうございました~(^o^)

こんばんは。
220円なんですかぁ。
すごいです。
そんなリーズナブルな温泉があるのですね。
しかも、なんか広~い浴槽ですね。
解放感があっていいなぁ。
それに今はあまり見ない富士山!
レトロな感じがなんとも言えないですねぇ。

Re

紗英さん、こんばんはー(^o^)
いつもありがとうございます!
> 220円なんですかぁ。
> すごいです。
> そんなリーズナブルな温泉があるのですね。
そうですね。
長野県には地区外の旅行者も安い料金で受け入れてくれる
こちらのような共同浴場がたくさんあります。
諏訪湖周辺の下諏訪町は220円、諏訪市は250円ですが、
もう少し奥の別所温泉あたりに行くと150円(!)です。
共同浴場は地区の人の大切な共有財産ですが、
地区外の者にも同じ値段で入れさせてくれるわけですから、
ホントに、ただただ感謝です(^^♪
> それに今はあまり見ない富士山!
> レトロな感じがなんとも言えないですねぇ。
やっぱり、お風呂のペンキ絵は富士山がよく似合いますよね。
どうも、いつもコメントいただきありがとうございますー♪

下諏訪共同

りゆうさん、こんばんは~v-483
久々にお邪魔したら、テンプレートがv-411
下諏訪の共同はv-48、ぎん月に宿泊した時「遊泉ハウス児湯」に行きましたv-237
比較的大きな共同ですが、掛け流しでいい湯でしたv-221
そして、神社の近くの和菓子屋さんの和菓子も美味しかったですv-218
食欲の秋が来て、まずいですv-16
諏訪久しぶりに行きたくなりましたv-392

Re

のんさん、こんばんは~(^.^)
> 久々にお邪魔したら、テンプレートがv-411
えへへっ(^^ゞ
内容がワンパターンで退屈なぶん、テンプレートで目を惹こうという作戦です(^^ゞ

> 下諏訪の共同はv-48、ぎん月に宿泊した時「遊泉ハウス児湯」に行きましたv-237
> 比較的大きな共同ですが、掛け流しでいい湯でしたv-221
遊泉ハウス児湯には私も以前行ったことがありますが、
あちらも220円で、ホント、安いですよね~♪
そういえば、この「新湯」ですが、ガイド本によると、
連絡先の電話番号が「遊泉ハウス児湯」になってました。
もしかして、経営がいっしょ? なんですかね~(^^♪
> そして、神社の近くの和菓子屋さんの和菓子も美味しかったですv-218
> 食欲の秋が来て、まずいですv-16
うふふっ、秋はおいしいものがいっぱいですもんね~(^^♪
どうも、訪問&コメント、ありがとうございました。
私も後ほどおじゃましますね~(^.^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/507-3367c0cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県茅野市  アクアランド茅野 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県富士河口湖町  山田屋ホテル (★★★★) 

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。