2017-11

 - --.--.-- --


東京都足立区 大谷田温泉 明神の湯 (★★★☆) - 2012.08.30 Thu

今日は、話題のスカイツリー見物です(^^)v

2012083001RIMG0010-1.jpg

なんで、こんなに斜めになってるかと言うと・・・

運転しながらあわてて撮ったからなんです。



だって、東京のビルの谷間に、いきなり顔を出すんですよ。

で、おっ! と思う間もなく、またすぐ隠れちゃうんです(~_~;)



これも・・・

2012083002RIMG0012-1.jpg

でも、かなり近づいてきたでしょ(^^♪

ちょっと電線がジャマですけどね。



で、いよいよ、ほぼ真下に近いところから・・・

2012083003RIMG0016-1.jpg

これでも、川を挟んで反対側の浅草通り 業平二丁目あたりからです。

あの「中外写真薬品(株)」の看板が撮影ポイントの目印です。

ここは一応、車から降りて撮りましたよ。



でも、以上でオシマイです!

ソラマチとか、混雑してるのは好きじゃないし、そもそも本当の目的は違いますから(^_^;)



ということで、さらに走って、東京足立区の「大谷田温泉 明神の湯」に到着しました。

2012083004RIMG0020-1.jpg

東京23区内ですが、建物の色づかいもシックで静かなたたずまいでした。



入浴料金は、さすがに23区内(!)ということで平日でも900円、

休日は1200円という高めの設定ですが、

お昼までに入館すれば600円(朝風呂というらしい)ということを最近知りました。

2012083005RIMG0035-1.jpg

で、混雑する都心を通り抜けて、なんとか昼前(11時半)に入館しました(*^^)v



では、さっそくお風呂にしま~す♪

2012083006RIMG0033-1.jpg

こちらは、HPによると「都会の中の湯治場風情」がキャッチコピーです。

なるほど、そう言うだけあって、浴室内も天然木を多く使用し落ち着いた雰囲気です。

木まで生えてますもんね~(←でも、フェイクだったかな?(^_^;) )



あっ、おじさん、写しちゃってすいませんね~(^^ゞ



この、おじさんがのたーっとしているほうがぬる湯で、

その右のわずかに高く見えるのがあつ湯の湯船でした。



露天風呂もなんとなく田舎風情がありました。

2012083007RIMG0029.jpg

都会なのに鄙びた感があって、悪くないですね。

お客さんは、平日の午前中にも関わらず、意外と多くてビックリでした。

( ↑ 写さないようにしてますが、お年寄りが多いです(^^ゞ )



もちろん、こちらにもサウナはありましたよ。それに水風呂も。

源泉蒸し風呂というスチームサウナもありました。

私は、サウナのほうで9分×4回、蒸し風呂で2回、しっかり汗を流してきました。



露天の上の段のお湯は「人肌の湯」と名付けられていて36℃くらいでした。

2012083008RIMG0031-1.jpg

水風呂ほど冷たくなく、さっぱりして気持ち良かったです♪

この他にもヒノキのお風呂が2か所ありました。



そうそう、お湯は内湯のほうが温泉を使用していて、

PH7.5のナトリウム-塩化物泉ということでした。

黄褐色で、底は見える程度ですが、かなり濃い塩味でした。



サウナでいっぱい汗を流した後、注ぎ口の塩辛いお湯をペロリと舐めると、

ちょうどおいしく感じましたよ、うふふっ(^^ゞ



休憩室も食事処もありますから、朝風呂での一日料金はありがたいですよね。

2012083009RIMG0024-1.jpg

他にも髪切り処やマッサージなどリラクゼーション施設もそろっていて、

素朴な印象とはうらはらに、案外設備の充実した温泉スパでした。



ただし、お風呂はジャグジーやバイブラなどの類いのものは一切ありませんでした。

お湯に浸かるだけ、という「湯治場」らしいこだわりなのかもしれません。

こういうこだわりもいいんじゃないでしょうか。



以上、今日は、足立区の大谷田温泉 明神の湯からお届けしました~(^o^)/



さて、追伸・・・

これは帰り道ですが・・・

あっ、亀有小学校前ですね。

2012083010RIMG0043-1.jpg

タンクローリーの後ろに付いたものですから、パシャリと!

「脂肪酸誘導体」じゃなかったですけどね。

それに、もっと磨いといてほしいなあ、なんちって(^^ゞ



 あー ここは かめあり~ 
 
 あー きっと かめあり~♪ 

・・・っと、鼻歌を歌いながら帰りました~(^.^)/~~~




施設名称:大谷田温泉 明神の湯
所 在 地:東京都足立区大谷田1-18-1
電  話:03-5613-2683
訪 問 日:平成24年8月30日
入浴料金:大人平日900円・土日祝日1200円(※)
U R L:http://www.myoujin-no-yu.com/index.html

※ 朝風呂(10:00~12:00の間に入館)は600円
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。
大谷田温泉 明神の湯、ここは私も1度訪れました。
和風な造りだったせいか、
都内なのに、のんびりした雰囲気がよかったな。

Re

ひろろろろさん、こんばんは!
> 和風な造りだったせいか、
> 都内なのに、のんびりした雰囲気がよかったな。
そうですよね。シックで落ち着いた、いい雰囲気でした。
ほんと、23区内とは思えないくらい、閑静でゆったりしてましたよね。
それに、ジャグジーやバイブラとか、その類いが一切ないというのも
なんだかお店のポリシーを感じました。
私は初めてでしたが、個性的で案外いいところでした(^^♪
どうも、いつもコメントありがとうございますー(^o^)

ここはよさそうですね~
おいらのように、一箇所に長時間滞在するパターンだと特に。HPで食事をチェックしたら、バリエーション豊富でリーズナブルだし。無料駐車場まであって至れり尽くせりですねぇ。平日一日休みが取れたら朝から行って、飲んで食って寝て。。過ごしたいですねぇ。

Re

パパゲーノさん、こんばんは(^o^)

> ここはよさそうですね~
> おいらのように、一箇所に長時間滞在するパターンだと特に。HPで食事をチェックしたら、バリエーション豊富でリーズナブルだし。無料駐車場まであって至れり尽くせりですねぇ。
そうなんです!
午前中に入ってしまえば、600円で夜まででもいられるんです。
しかも、温泉スパでよくある1回入浴制ではなく、
何度でもお風呂と休憩所やレストランを往復できるという優れものです。
ぜったい、パパゲーノさん向きだと思いましたよ~(^o^)
> 平日一日休みが取れたら朝から行って、飲んで食って寝て。。過ごしたいですねぇ。
ぜひ、1度お試しください。
全体的に落ち着いた感じでいいと思いますよ。
お湯はめっちゃ塩っ辛い黄色の塩化物泉でした!
どうも、コメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/502-cb42da9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県甲府市  鏡温泉 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  箱根つつじ荘 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

