....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


山梨県甲府市  鏡温泉 (★★★) - 2012.09.02 Sun

※ 平成27年7月に現地を訪ねたところ更地になっていたとの情報をいただきました(-_-;)



甲府市の温泉銭湯、鏡温泉を訪ねてみました。

2012090201RIMG0010-1.jpg

朝10時から夜9時までの営業ということですが、サウナ入口はシャッターが閉まっていました。



銭湯側の半開きのサッシドアを開けて入ると、そこはすぐ番台でした。

2012090202RIMG0020-1.jpg

番台からも入口からもお風呂の中まで見渡せる作りです。



料金は山梨の公衆浴場業生活衛生同業組合の公定価格で400円です。

2012090203RIMG0021.jpg

脱衣場には、籐かごのほか、100円リターン式のロッカーもありました。



浴室に2つ並んだ浴槽は、手前がややぬるめ、奥が少し熱めでした。

2012090204RIMG0015.jpg

さらに奥に見えるのが源泉風呂で、こちらは30℃の気持ちよい冷たさでした。



その、源泉風呂から写してみました。

2012090205RIMG0019-1.jpg

お湯は無味無臭ですが、ご覧のとおり、少し黄緑がかったお湯です。



脱衣場のお風呂入口の上部に、かなり年季の入った温泉分析書がありました。

2012090206RIMG0022-1.jpg

「単純性(緩和性微温泉)」とありますが、書かれている漢字は旧字体です。



駐車場は建物の右奥の、誰かの黄色い車の見えるあたりでした。

2012090207RIMG0012.jpg

サウナは今はやってないそうですが、こんな温泉銭湯もがんばってほしいですよね。




施設名称:鏡温泉
所 在 地:山梨県甲府市相生1丁目3-10
電  話:055-228-2483
訪 問 日:平成24年9月2日
入浴料金:大人400円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。
昔ながらの銭湯って感じでしょうか。
そういえば、JR青梅線の羽村駅から福生駅に向かう途中で
進行方向左側に(確か)「藤の湯」という銭湯があったと記憶してますが、
一回行ってみたいと思ってずっと行ってませんw
まだやってるのかなぁ?

いいですね~温泉銭湯^^この佇まいがたまりません!二人で行~った横丁の風呂屋~いいしょに出よおねっといったのに~♪(神田川)。ノスタルジックに浸りたいな~(笑)

サウナは午後3時~午後10時 1000円

こんばんは。また渋いとこ行きましたね。サウナやめちゃったのかな?甲府市の銭湯って、関東には見られない独特の渋さが、あってよいです。(小さいような気もする。)観光とは違う地域密着、聞こえてくる方言。なんか、ちょっぴりう~ん うまく言えないけど参加させてもらってる?感が、私は好きですね。
しかし、りゆうさんに、また先を越されてしまったかぁ。 関係ないけど今年は銭湯の日忘れてはダメですよ?

Re

山田セーヤさん、こんばんは(^o^)
> 昔ながらの銭湯って感じでしょうか。
ここは特にレトロですよね~
創業は戦前からという話と昭和24年という話とあるようですが、
いずれにしても相当古いことは確かですね。

> そういえば、JR青梅線の羽村駅から福生駅に向かう途中で
> 進行方向左側に(確か)「藤の湯」という銭湯があったと記憶してますが、
> 一回行ってみたいと思ってずっと行ってませんw
それはぜひ行ってみてください!
そして、ついでにレポートもお願いします!
こうして、また1人仲間が増えるかも、と・・・(^^ゞ
コメントどうもありがとうございました~(^^♪

Re

KANEさん、こんばんは!
> いいですね~温泉銭湯^^この佇まいがたまりません!二人で行~った横丁の風呂屋~いいしょに出よおねっといったのに~♪(神田川)。ノスタルジックに浸りたいな~(笑)
ホント、温泉銭湯はノスタルジックでいいですよね。
横浜や東京にも温泉銭湯は沢山ありますが、
甲府のそれは東京や横浜のとは違って、ご近所同士のふれあいがより濃く感じられます。
なんか空気が濃厚な感じなんですよね(^^♪
甲府にはまだまだ温泉銭湯があるということですので、
引き続き少しずつリポートしたいと思っています(^^ゞ
どうもいつもありがとうございますー(^o^)

Re

LEさん、こんばんは~(^o^)
> また渋いとこ行きましたね。サウナやめちゃったのかな?
おおっ! LEさんは、さすがに既にご存知でしたか!
サウナは他の人からの情報ですが、実は自分で聞いてみるのを忘れちゃいました(^_^;)
> 甲府市の銭湯って、関東には見られない独特の渋さが、あってよいです。(小さいような気もする。)観光とは違う地域密着、聞こえてくる方言。なんか、ちょっぴりう~ん うまく言えないけど参加させてもらってる?感が、私は好きですね。
温泉銭湯は東京や横浜にも多数ありますが、確かに甲府の温泉銭湯は渋いかもしれませんね。
だいいち、東京や横浜では、ジャグジーとかバイブラとかエステとか電気とかサウナとか、
あれもこれもというのが多いですが、甲府では温泉だけというところが多いような気がします。
> 関係ないけど今年は銭湯の日忘れてはダメですよ?
おおっ! そうでした!
ありがとうございます!
というか・・・ 今年は水曜日じゃないですか!
水曜は仕事がキツイんですよ~(^_^;)
どうしたらいいかなあ・・・
というのはともかく、いつもコメントをありがとうございまーす(^o^)

こんにちわ。去る7月26日に行ったら、更地になってました。(甲府駅から歩いて行ったのに)さらに歩いて草津温泉に行き、女将聞いてみたところ廃業してしまったそうです。帰りはタクシー使って甲府駅にもどりましたが運転手さんいわく甲府も大分銭湯つぶれたよと言っておりました。

Re: タイトルなし

LEさん、こんばんは!

> 去る7月26日に行ったら、更地になってました。(甲府駅から歩いて行ったのに)

え゛~? そうなんですか?!
それは・・・
知らなかったこととは言え、わざわざ行かれたのに、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

さらに歩いて草津温泉に行き、女将聞いてみたところ廃業してしまったそうです。帰りはタクシー使って甲府駅にもどりましたが運転手さんいわく甲府も大分銭湯つぶれたよと言っておりました。

そうなんですよね。
私も「ふじ温泉」なる施設を目指したところ、
ぐるぐる探した揚句、更地になっていたという経験があります。
時代の流れとはいえ、さみしいですね。

鏡温泉の記事は修正しておきますね。
コメント、どうもありがとうございました(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/501-38d4b4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県中央市  シルクふれんどりぃ (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 東京都足立区 大谷田温泉 明神の湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

