....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


神奈川県箱根町  箱根つつじ荘 (★★★★☆) - 2012.08.26 Sun

8月最後の日曜日は、箱根で過ごすことにしました。

2012082601RIMG0049-1.jpg

箱根湯本駅の手前でロマンスカーと一緒になりました。

「ロマンスカーの中のロマンスカー」と呼ばれる50000形VSE車です。

( ↑ いきなり、どーでもいいか(^_^;) )



久しぶりの箱根は、やりたいことがいっぱいです。

まずは仙石原まで登ってススキの様子を見に行きました。

2012082602RIMG0054.jpg

いつものススキの観察ポイントです。

>>平成24年5月19日の仙石原はこちら>>



今が盛りの青さですね。

2012082603RIMG0057.jpg

青い空、白い雲、深緑の山々、淡緑のススキ原・・・

今日も本当にいい天気です。



定点観測の後は、ハマっている坦々麺4番を久しぶりにいただきました。

2012082604RIMG0060.jpg

あいかわらず、いつ来てもうんまいです~(^^♪

挽き肉いっぱいの超辛とろみツユがめんにうまくからんでいて、私の大好きな一品です。

ということで、腹ごしらえも済んで、やってきました「箱根つつじ荘」です。

2012082605RIMG0098-1.jpg

こちらは「新宿区立中強羅区民保養所」ということなのですが、

新宿区民でなくても立ち寄り入浴を受け付けていただけます。



あ、立ち寄りの方は車はご遠慮くださいとのことですので、

車は乗り入れないようにしてくださいね。

もちろん、私も他に停めて歩きましたよ。



こちらは公共の宿ですので、入浴料金も650円と、箱根にしてはかなり安い部類です。

2012082606RIMG0065.jpg

ただし、午後1時からですので少し時間調整が必要です。

( ↑ なあんだ、仙石原と坦々麺は時間調整だったのかぁ・・・(^_^;) )



かなり広々とした浴室でした。

2012082607RIMG0086.jpg

真ん中にほぼ円形の大きな浴槽がありますが、

20人以上入れるほどの広さがありました。



奥のほうから脱衣場方向を向いて撮ってみました。

2012082608RIMG0081.jpg

実は、こちらは、私の大好きな例の白いにごり湯なんですよ♪



お湯の入れ替え時には加水もするため、入れ替えたばかりの今の時間はまだ薄いですが、

お湯を張り終わった後は水道は止めるので、時間とともに濃くなっていくそうです。

まだ少し薄いですが、でも大好きないいお湯です(^^♪



外にはヒノキ作りの露天風呂もありました。

2012082609RIMG0074-1.jpg

こちらは6~7人というところでした。



見上げると、生い茂った木々の間から空も見えました。

2012082610RIMG0082.jpg

誰もいませんでしたので、ちょっと行儀悪いですが、大の字になって寝転んでみました。

ふう~ こうやってゴロンとしてると、天国ですね♪

まだ8月ですが、箱根の風は裸の身体には早くも冷たいくらいでした。



身体が少し冷えたら、またお湯に浸かったり、また涼んだり・・・

と、時間がたつにつれ、お湯の濁り具合も濃くなってきたようです。

2012082611RIMG0075-1.jpg

白いにごり湯の粒子に光が反射して、キラキラととてもきれいでした。



すっぱ渋くてアロマな香りの独特のお湯は、仙石原で生成されているいつものお湯です。

2012082612RIMG0066-1.jpg

酸性-カルシウム-硫酸塩・塩化物泉で、PH2.2と書いてありました。



そうそう、こちらですが、立ち寄り客用に大きな和室の休憩室もあるんです。

(他に誰もいませんでしたけれど!)

新宿区民じゃなくても、誰でも気持ち良く入れていただけますし、

650円で仙石原の本格的な濁り湯を、こんなにのんびりゆったり楽しめるんです。

他にはなかなかないと思います!

すばらしいと思います!!( ← ホントは教えたくないくらいです(^_^;) )




施設名称:箱根つつじ荘(新宿区立中強羅区民保養所)
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320
電  話:0460-82-1144
訪 問 日:平成24年8月26日
入浴料金:大人650円
U R L:http://www.hakone-tsutsujiso.jp/
関連記事

● COMMENT ●

ロマンスカーは、かっこいい

こんばんは。どうでもいいことですが、NHKは、なぜニュースでロマンスカーだけはロマンスカーと報道するのでしょう?西武や東武は特急の愛称言わないのに。(スカイライナーも言ってるかも)ま、それはともあれ、お気に入りの場所、お気に入りの食事、そして温泉。りゆうさん仙石原好きですね。流石にそこまで坦々麺プッシュされると、行くしかないですね。ビールも飲みたいし、箱根フリーパス買って、ここと、塔ノ沢、ひめしゃらと10月に行ってみます。(9月は栃木市の有名銭湯に行く予定なので)
追伸 道志の湯行ってきましたが、私はリニューアル前の方が好きかな

Re

LEさん、こんばんは~(^o^)
> ま、それはともあれ、お気に入りの場所、お気に入りの食事、そして温泉。りゆうさん仙石原好きですね。
仙石原のにごり湯は大好きです!
でも、ススキや坦々麺は・・・  あ、やっぱり大好き、ですね(^_^;)
というか、私の場合、ワンパターンなんですよね(^_^;)
一度パターンにハマっちゃうと、もう抜け出せないという・・・
パターン通りでないと、せっかく来て損したような気分になるんです(^_^;)
> 流石にそこまで坦々麺プッシュされると、行くしかないですね。ビールも飲みたいし、箱根フリーパス買って、ここと、塔ノ沢、ひめしゃらと10月に行ってみます。
坦々麺はお店によると50番まであるそうですよ)^o^(
50番という想像もつかない激辛を完食した人の名前が何人も掲示されています。
試してみたい気もしますが、さすがに「命知らず」のようでコワイです(~_~;)))
ところで、ひめしゃらは10月いっぱいで閉館らしいですから、気を付けてくださいね(^_^;)
> 追伸 道志の湯行ってきましたが、私はリニューアル前の方が好きかな
おっと、そう言えば、道志の湯もリニューアルしてまだ行ってません。
行かなくちゃいけないところがいっぱいで困ります(^^ゞ
どうもコメントありがとうございました~(^o^)

いい温泉、お安いし休憩場所もあるみたいだし~^
忘れないようにしないとね
すてきな所ありがとう
ススキはまだのようでしたね
また行くんでしょうかね

Re

natutubakiさん、こんばんは(^o^)
> いい温泉、お安いし休憩場所もあるみたいだし~^
> 忘れないようにしないとね
> すてきな所ありがとう
いい温泉ですし人も少ないし安いし、隠れ家的ですよ。
ただし、50畳もあるような休憩室にずっと1人だけって、
逆に落ち着かないです(^_^;)
フロントの人もきっと、あのお客さんまだいるのよね~
長いわね~ なんて、話してるだろうと思うと・・・(^_^;)
> ススキはまだのようでしたね
> また行くんでしょうかね
そうですね。
仙石原のススキは10月中旬から11月上旬が一番の見ごろみたいですね。
また、その頃行ってみたいと思います(^^♪
どうも、コメントありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/500-c215d0d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都足立区 大谷田温泉 明神の湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県伊東市  和田寿老人の湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

