....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


静岡県伊東市  和田寿老人の湯 (★★★☆) - 2012.08.19 Sun

東伊豆の静岡県伊東市には、七福神の名を冠した共同湯が8ヶ所あります。

ここはその1つ、「和田寿老人の湯」です。

2012081901RIMG0041-1.jpg

共同湯とは言っても、立派な3階建の建物で、上は公民館や児童館となっています。

青い空を背景に、土蔵風の白壁となまこ壁がとってもきれいでした。



しかし・・・ 七福神なのに8湯ってどういうこと??

と思った方もあると思いますが、なぜか、布袋だけ2つあるんですよね(^^ゞ



ちなみに8湯のうち、私はきょうでようやく3つめです。

2012081902RIMG0042.jpg

どうでしょう? 見えるでしょうか? 

立派な木の看板には「和田の大湯」と書いてあります。

また、軒上の金文字は「和田湯会館」とありました。



入浴料金は大人300円、小人は100円です。

この安さはうれしいですね♪

2012081903RIMG0043.jpg

脱衣場は新しく、こんなにきれいです。

建て替えられてまだ数年というところなのではないでしょうか?



お風呂もピカピカで気持ちいいです。

2012081904RIMG0046-1.jpg

浴室は、左右の壁に向かって洗い場が並ぶタイプでした。

浴槽の縁からはお湯が掛け流しであふれていました。



お湯自体は無色透明で無味無臭、特にくせはありません。

足を伸ばして・・・ ふう~(^^♪

それほど熱くもなく、いいお湯加減、いい気持ちです~♪

2012081905RIMG0047.jpg

これでもちゃんと他にお客さんはいらっしゃったんですよ。

いつもお客さんを写さないようにするのが、大変ですぅ(^^ゞ



脱衣場には額入りの温泉分析書がありました。

2012081906RIMG0048-1.jpg

PH8.2の弱アルカリ性の単純温泉ということでした。

泉温は44.1℃ということですから、ちょうど加水も加温もなしでいいですよね。



こちらはお風呂の前室、というか、玄関ホールです。

オリジナルののれんには「和田寿老人の湯」と染め抜かれていました。

2012081907RIMG0049.jpg

私はここで飲み物を買って水分を補給したのでした。



時間は、と・・・ もう3時20分ですね。 

そろそろ、帰りますかね、東伊豆は混むんですよね。



外には、名前のいわれとなっている寿老人の石像がありました。

2012081908RIMG0050.jpg

ここには「健康長寿の風呂 和田寿老神の湯」と書いてありました。

ふうむ、いろんな言い方があるんですね・・・



道路を挟んで隣には、「和田湯会館駐車場」と書かれた

12台ほどの駐車場もありますので、車で来ても大丈夫です。

2012081909RIMG0054-2.jpg

青い車も、行儀よく並んで待ってました(^^♪



以上、伊東温泉の「和田寿老人の湯」でした。



でも、このへんの人も恵まれてますよね。

こんな格安の温泉があちこち8ヶ所もあるんですからね。

ホント、うらやましいです。

残り5つ、私もいつか全部行ってみたいものです(^^♪




施設名称:和田寿老人の湯
所 在 地:静岡県伊東市竹の内2-7-24
電  話:0557-37-0633
訪 問 日:平成24年8月19日
入浴料金:大人300円
U R L:http://www.city.ito.shizuoka.jp/hp/page000001900/hpg000001839.htm
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。
300円っていいな~。
そんな所こちらにはないですし・・・。
しょっちゅう入れるお値段ですね。
それに、清潔感バッチリだし。
温泉っていっぱいあるんですね。
日本中に一体いくつくらいあるのでしょうね。

Re

紗英さん、こんばんは~(^o^)
> 300円っていいな~。
> そんな所こちらにはないですし・・・。
> しょっちゅう入れるお値段ですね。
> それに、清潔感バッチリだし。
いいですよね~(^^♪
毎日通っても、ひと月9000円ですもんね。
ここだけでなく、こういうのが伊東市には8ヶ所もあるらしいです。
ホント、うらやましいです~(^^♪
> 温泉っていっぱいあるんですね。
> 日本中に一体いくつくらいあるのでしょうね。
そうですよね!
いったいどれくらいの温泉があるんでしょうか・・・
参考までに、いちばんデータ量の充実しているniftyには、
入浴施設として10000件を越えるのデータが紹介されています。
でも、それでもまだ、ほんの一部だと思います。
今度、調べておかないといけないですね・・・(^_^;)
どうも、いつもコメントありがとうございます(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/499-46c0eb3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  箱根つつじ荘 (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県河津町  七滝温泉ホテル (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

