....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


静岡県河津町  七滝温泉ホテル (★★☆) - 2012.08.19 Sun

突然ですが、河津七滝(かわづななだる)ループ橋をグルングルンと2まわりです~(^^♪

2012081901RIMG0005.jpg

天城峠方面から来ると下りなので、加速が付いて遠心力も働きます~(((^^ゞ



この2重ループ橋は、山の斜面の45mもの高低差を一挙に解消するための工夫だそうです。

2012081902RIMG00011.jpg

この橋も美しいですよね~♪



ということで、きょうはこちらの河津温泉、七滝温泉ホテルをリポートします。

2012081903RIMG0035-1.jpg

着いてみると、ここは以前来たことのある「温泉民宿 中瀬隠居」のすぐ近くでした。

ここもあんまり、ホテルって感じじゃないですよね(^^ゞ



でも、こちらの七滝温泉ホテル、入浴料金は1000円もするんですよ。

2012081904RIMG0032.jpg

なので、これまでなかなか足が向かなかったのですが、

会社の福利厚生契約が始まり、割引があるというので来てみました。



ごらんのとおり、脱衣場は年式の古いレトロな雰囲気です。

2012081905RIMG0029.jpg

古き良き時代の湯治場の雰囲気を残している、というべきでしょうか。



温泉は庭園露天風呂でした。

2012081906RIMG0020.jpg

なかなか趣のある、静かな環境の岩風呂です。

けっこう広いですよ~



隅っこにはもう1つ、小さな檜風呂もあります。

2012081907RIMG0010.jpg

以上、温泉はこの2つだけでオシマイです。

どちらも、お湯はサラッとさっぱり系でした。



きょうは日中は32℃もある暑い日だったのですが、

2012081908RIMG0011.jpg

渡る風が肌に涼しくて、長く吹かれていると身体が冷えるほどでした。

山あいの温泉場には、早くも秋の気配が漂っているようでした。



この、石にこびりついた析出物!

2012081909RIMG0016.jpg

きっと、相当なカルシウム分があるんでしょうね。



温泉分析表がありましたので見てみました。

2012081910RIMG0031.jpg

やはり、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉でした。

カルシウムイオンは169.1mgと書いてありました。



と、さらりさっぱり湯をさらりさっぱりリポートして、と・・・(^^ゞ



ホテルを後にして、近くの町営無料駐車場からループ橋を見上げてみました。

2012081911RIMG0039.jpg

ループ橋を通して見る青い空と白い雲がとっても印象的でした。



今年の夏もあと少しで終わりですね・・・

なんかあせるなあ・・・ 急がなくっちゃ。。。




施設名称:七滝温泉ホテル
所 在 地:静岡県賀茂郡河津町梨本372
電  話:0558-35-7311
訪 問 日:平成24年8月19日
入浴料金:大人1000円
U R L:http://www.nanadaru.net/index.html
関連記事

● COMMENT ●

この頃行っていません====懐かしいループ橋
そういえば洞窟風呂がその近所にありましたね

Re

natutubakiさん、こんばんは(^o^)
> この頃行っていません====懐かしいループ橋
ここは昭和56年完成で、ループ橋としてはハシリだそうですね。
私は、遊園地気分ビュンビュン回るのが楽しくて、わりとよく行きますよ(^^ゞ
> そういえば洞窟風呂がその近所にありましたね
天城荘のことでしょうか?
私はまだ行ったことがないのですが、
こちらは洞窟風呂のほかにも、露天風呂が沢山あるそうですね。
また、次の機会に行ってみます(^^♪
いつもありがとうございます~(^o^)/

ループ橋怖い

こんばんは。趣のあるいい温泉だなぁ。好みかも。福利厚生で、もしかして、安く泊まることも出来るのでは?羨ましいかぎりです。

Re

LEさん、こんばんは~(^o^)
> 趣のあるいい温泉だなぁ。好みかも。
うふふっ、LEさんは渋ごのみですね~(^^♪
私も、きっとLEさん好みの露天風呂だなあと思いましたよ。
> 福利厚生で、もしかして、安く泊まることも出来るのでは?羨ましいかぎりです。
ところが、ザンネン!
立ち寄り入浴だけの割引だったんですよ~(^_^;)
宿泊も割引だとうれしいんですけどね。
しかし、「ループ橋怖い」はウケた・・・(^^ゞ
どうもいつも楽しいコメントありがとうございますー(^^♪

こんにちは。
見晴らし良さそうな所ですね。
ブルーのお車が颯爽と走ってますね。
っていうことは・・・二台でお出かけなんですね。
岩風呂の露天って好きだな~。
あの・・・ループ橋って走るの怖くないですか?

Re

紗英さん、こんばんは(^o^)
おかえりなさい!
> 見晴らし良さそうな所ですね。
河津ループ橋は、山間部を走っていると思っていると、突然視界が開けて、
空中に2回転で放り出されるような感覚です。

> 岩風呂の露天って好きだな~。
ここは静かな庭園風の露天岩風呂で、なかなかいいカンジでした。
お客さんは、最初1人いらっしゃいましたが、そのうち出て行かれたので、
私は、この露天風呂をひとり占めでした。
ぜいたくですよね~(^^♪
> あの・・・ループ橋って走るの怖くないですか?
直径80mだそうですから、けっこうRがきついですよね。
何回も通りましたので慣れてはきましたが、おかげさまで(?)
運転中はよそ見する余裕はありませんでした・・・(^_^;)
どうも、いつもコメントありがとうございます~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/498-bd9e19f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県伊東市  和田寿老人の湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県横浜市  上星川浴場 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

