....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


山口県山口市  海眺の宿 あいお荘 (★★★★★) - 2012.08.14 Tue

椹野川(ふしのがわ)が山口湾にそそぐ河口部にかかる周防大橋(すおうおおはし)は、

日本の名橋100選にも入っている美しい橋です。

2012081401RIMG0133-1.jpg

ご覧のとおりの斜張橋ですが、橋長が1040mもあると聞くと、

橋ガール(←そんなのいるの?(^_^;) )などは黙ってられないはずです。



ただし、正確には、斜張橋としては中央部の180mだけで、前後は単純桁橋です(^_^;)

構造は3径間連続鋼斜張橋(逆Y字型2点吊りファン型)です・・・( ..)φメモメモ

( ↑ どーでもいいか(^_^;) )



で、橋を渡ってやってきた秋穂(あいお)町、今は合併で山口市になっています。



目指す「あいお荘」は周防灘(瀬戸内海)に突き出た半島の高台に建っていました。

2012081402RIMG0135-1.jpg

こちらは「海眺の宿」と言うくらいですから、眺めが期待できそうです(^^♪



中に入ると・・・ 

お~っ  こりゃあ、ぶち きれいじゃねぇ(^^ゞ

2012081403RIMG0137-1.jpg

・・・と、外を眺めちょる人もおっちゃったですいね( ← 山口弁のつもり?(^_^;) )



私もロビーの前の芝生テラスから海を眺めてみました。

2012081404RIMG0158.jpg

雨がようやくあがったばかりでスッキリしない天気なのが残念ですが、

なかなか気持ちのよい眺めと、それに風がとってもさわやかでした。



ということで、ますますお風呂に期待が高まります~(^^♪

2012081405RIMG0140-1.jpg

では、さっそく行ってきま~す♪



はい、それでは、まずは内湯からのご紹介です。

2012081406RIMG0144-1.jpg

海側の窓が大きく取られていて、タイル張りの明るくきれいな浴室でした。

窓の下半分がスモークになってるのが残念ですが、

それだけ眺めが抜群で、外からもよく見えるっていうことなんでしょうか。



こちらが期待の露天風呂です。

2012081407RIMG0141-1.jpg

お~っ! なるほど、なかなかじゃないですかぁ!

海と島と、空と雲と・・・ いいですねぇ♪

お風呂に入ってる人も後ろから一緒に写しちゃいましたが、

なんだか、るる〇か、まっぷ〇に出てきそうな構図ですよね~(^^♪



なかよし君(?)の2人組がいなくなったので、私もお湯に浸かって沖を眺めてみました。

2012081408RIMG0152-1.jpg

沖に浮かぶ小島の向こうに薄く陸の影も見えています。

はあ~ やっぱり、海はいいですねぇ♪

特に、夕日が沈む頃に来たら最高かもしれませんね!



それに、こちらにはサウナもあるんですよ、もちろん水風呂も。

そして、サウナ室からも海が眺められるようになっていました。

なので、私はのんびりとしっかりと、汗をたんまり流してきました(^^♪



こちらは、芝生のテラスにあった案内板です。

2012081409RIMG0156.jpg

海の向こうに見えた陸影は、国東半島や宇佐、中津ということなので、九州なんですね。

見えていた小島は「竹島」と書いてありました。

あ、もちろん、今騒ぎになっている竹島とは違いますよ(^^ゞ



最後に、温泉分析表を確認しておきましょう。

2012081410RIMG0154.jpg

単純弱放射能泉、無色透明無味無臭、PHは5.89ということでした。

ラドンの含有量がかなり多いようでした。



以上なんですが、こちらのあいお荘、眺めはなるほど素晴らしいものでしたし、

サウナも含めてお風呂の設備はひととおりそろっていて、すっかり長湯してしまいました。

お盆だというのに、それほど混んでもいず、のんびりできました。

これだけ充実の温泉がたったの500円とくれば、文句なしの大満足です(^^♪



はあ、ぶち えかったいね! あんたらも今度行ってみちゃったらええわね~

( ↑ またまた、山口弁のつもり・・・ でも、だんだん忘れてきた?(^_^;) )

ということで、今年の夏休み編はこれでオシマイです!

次回からまた、横浜に戻ります~ では~(^.^)/~~~




施設名称:海眺の宿 あいお荘
所 在 地:山口県山口市秋穂東768-13
電  話:088-984-2201
訪 問 日:平成24年8月14日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.aioso.com/
関連記事

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

湯田温泉いってみたいな。幕末の志士たちが未来の日本を語り合い、
大宴会していていた温泉地ですよね。

こんにちは。
眺めのいい温泉はポイント高いですよね~。
特に露天からの眺め、すごくいいじゃないですか。
海が見える所って好きです。
ずっとずっと先を見渡せるって気持ちがいいものですよね。
それに500円とは、リーズナブルです。
美しい橋を渡って、いい温泉で良かったですね。
ところで、りゆうさんのカメラって防水なんですかぁ。

Re

鐘ヶ江徹一さん、こんばんは~(^o^)
> 湯田温泉いってみたいな。幕末の志士たちが未来の日本を語り合い、
> 大宴会していていた温泉地ですよね。
湯の香通りの隣りの松田屋という旅館などは、高杉晋作や伊東博文、
土佐の坂本竜馬なども集まって、倒幕のはかりごとをしていたらしいですよね。
鐘ヶ江徹一さんのところからは、湯田温泉はそう遠くはないと思いますから、
九州温泉道第39代泉人としては、ぜひ、チェックされてみてはいかがでしょうか(^o^)
どうもコメントありがとうございましたー(^o^)

Re

紗英さん、こんばんは~(^o^)

> 眺めのいい温泉はポイント高いですよね~。
> 特に露天からの眺め、すごくいいじゃないですか。
> 海が見える所って好きです。 > ずっとずっと先を見渡せるって気持ちがいいものですよね。
私も海の見える露天風呂が大好きです。
たぶん、いちばん好きです♪
( ↑ 2番目は富士山の見える温泉です(^^ゞ )
お湯に浸かって、いつまでも寄せては返す波を見ていると、
毎日の雑々としたことでささくれだった心が本当にいやされます。
いやなことがあっても、「ま、小さい小さい! また明日からがんばろっ!」
・・・と、そんな気持ちになれます(^o^)
> それに500円とは、リーズナブルです。
> 美しい橋を渡って、いい温泉で良かったですね。
はい~♪
ありがとうございます。
これだけ充実した温泉が500円って、コスパ的にはすごいと思いました。

> ところで、りゆうさんのカメラって防水なんですかぁ。
ぶい(*^^)v
どうも、いつも本当にありがとうございます~(^o^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/496-8b0e684f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県横浜市  上星川浴場 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 山口県長門市  湯免観光ホテル (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

