....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


山口県山口市  湯田温泉 湯の香通り足湯 (★★☆) - 2012.08.14 Tue

お盆で帰省中の8月14日、山口県では有名な湯田温泉に行ってみました。

まだ家の人が寝てるうちに1人で起きだして、雨の降る中、車をすっ飛ばしました(^^ゞ



私の実家からちょうど50km、ここはJR湯田温泉駅からも近い、

「湯の町街道(県道204号=山陰道)」の「湯の香通り」入口です。

2012081401RIMG0114.jpg

中原中也記念館のすぐ向かい側あたりです。



生け垣の緑とインターロッキングの茶色が雨に映える湯の香通りは、

人がやっと1人通れるだけの細道でした。



その先に見える東屋が、温泉を利用した足湯施設になっています。

( ↑ ・・・なんて、簡単に言いましたが、実は案外この近くを探し回った(^_^;) )

2012081402RIMG0113.jpg

こちらの「湯田温泉 湯の香通り 足湯」ですが、遠路はるばるやって来て、

やっと見つけた温泉ですから、さっそく足を浸けてみたいと思います。

( ↑ え? 延々と50kmも走ってきて足湯なんですかぁ?)



はあ、まあ、いや、その・・・(^_^;)

えっと・・・ 湯田温泉は足湯が沢山あるんですよ(^_^;)



ご覧のようにこちらにも「足湯案内図」が掲げてありましたが、

この近辺に、こちらを含めて5つの無料足湯があるそうです(^_^;)

2012081405RIMG0110.jpg

この足湯は道ばたにありますが、一日中利用できるわけではありません。

ここは朝8時からの利用で、5ヶ所の中ではいちばん早くからやっています。



毎朝8時前に、ちゃんと係の方が清掃して、お湯を入れ替えてくださっています。

なんせ、掃除されてるところを私が見てましたので、まちがいありません(^^ゞ



でも、探し回って来たくせに、さも偶然通りかかったようなふりして、

「へぇ~ こんなとこに足湯があるんだ! これ、入ってもいいんですかぁ?」

なんて、掃除されてたおじさんに言ったりなんかして・・・(^_^;)

2012081404RIMG0106.jpg

「あ、いいですよ。ちょうど掃除が終わったところだからね」

そう言ってもらって、やっと入るという気の弱いところがあります(^_^;)



あっ、私のカサとくつが写っちゃいましたね(^^ゞ

さて、では、チャプンとな・・・♪

でも、かなりアッチーですww

2012081406RIMG0109.jpg

と言う私の声が聞こえたらしく、係のおじさんは、

「熱かったら、そこの水を出して調節してね」と言われました。

上の写真の左上に見えるパイプが水の出口になっていました。



それでも、あまり水道を流しすぎてはいけないと思い、

アツアツをがまんしましたので、すぐに「茹で足」状態になりました(^_^;)

でも、お湯は熱かったですが、湯田の人たちの観光客への優しさを感じた足湯でした。

2012081403RIMG0105.jpg

以上、きょうは、白きつねが見つけた美肌の湯、湯田温泉足湯からお届けしました。



朝イチの新鮮なお湯に足を浸けさせていただき、ありがとうございました(^o^)

5ヶ所もありますから、足湯めぐりも楽しいと思いますよ。



ところで、えっと・・・

あのぉ・・・



ホントのこと言うと、最初は朝6時からやってるはずの某宿屋を訪ねたんですよね。

でも、ナント、行ってみたら既に廃業していました(>_<)

2012081407RIMG0112.jpg

で、そんなに早い時間からやっているところを他に知らなかったんです。

そんなわけで、この「湯の香通り足湯」は、窮余の策といった感じが・・・

しないわけでもないような気がするようなしないような・・・(^_^;)

( ↑ 次はちゃんとやります、すみませんー(^_^;) )




施設名称:湯田温泉 湯の香通り足湯
所 在 地:山口県山口市湯田温泉3-6
電  話:なし
訪 問 日:平成24年8月14日
入浴料金:無料
U R L:http://www.yudaonsen.com/ashiyu/index.html
関連記事

● COMMENT ●

足湯が豊富ですか~~環境のいいところなんですね
うらやましいです
のんびりできましたか

こんばんは。
足湯が熱いなんて・・・あまり聞かないですよね。
やはり入れたてホヤホヤだったからかしら。
それにしてもお目当てが廃業しちゃってたなんて、
残念でしたね。
せっかく、入る気満々で行くのにね。
この日は雨だったんですか。

Re

natutubakiさん、こんばんは~(^o^)
> 足湯が豊富ですか~~環境のいいところなんですね
> うらやましいです
はい~♪
温泉もいいですが、山口は昔から小京都と言われるぐらいで、
瑠璃光寺の五重の塔やサビエル記念聖堂をはじめ、
毛利や大内ゆかりの歴史的建造物がたくさんあって、
山あいの落ち着いたいい雰囲気の町ですよ。
ぜひ、おいでませ、やまぐちへ(^o^)
> のんびりできましたか
この次の日の15日の夜から900kmを11時間30分でUターンしたんですよ。
毎度のことですが、けっこう疲れました~(^_^;)
コメントいつもありがとうございます~(^O^)/

Re

紗英さん、こんばんは~(^o^)
> 足湯が熱いなんて・・・あまり聞かないですよね。
> やはり入れたてホヤホヤだったからかしら。
そう言えばそうですね。
足湯はたいてい、ぬるめのほうが多いですよね。
朝イチのお湯の入れたてだったからかもしれません。
でも、見た感じでは、ここのお湯は利用時間中は
ずっと流れていて掛け流しみたいでした。
ぜいたくですね~(^^♪
> それにしてもお目当てが廃業しちゃってたなんて、
> 残念でしたね。
> せっかく、入る気満々で行くのにね。
ホント、残念でした(^_^;)
早く行っておけばよかったと思いました。
ってか、ちゃんと、事前に最新情報をチェックしないとダメですね。
7時半くらいだったと思いますが、そんな早い時間に行って、
お目当ての施設がやってないと、どうしようもないですもんね。
それで、思いついたのが足湯だったというわけです(^_^;)
どうも、いつもコメントありがとうございます~(^O^)/

こんばんわ~~
確かに、湯田の足湯は熱いかもです。
旧丸信(って解かりませんよね(笑))の前、湯の町通りの足湯に
雪の降る中行って、読書(!)していたことがあるんですが、
それでも平気で出来ちゃうくらいお湯が熱かったと思います。
そう言えば、その湯の香通りの足湯には、猫ちゃんが住み着いていた
のですが、いませんでした?
廃業していた旅館ってどこでしょうか?
昔の良い感じの旅館がだんだん無くなってきて、
最近は、あの旧国道沿いに、ビジネスホテルみたいなものが
出来て、なんだかけしからんな~と思っている
yukiyamaです。

Re

yukiyamaさん、こんばんは~(^o^)

> 確かに、湯田の足湯は熱いかもです。
> 旧丸信(って解かりませんよね(笑))の前、湯の町通りの足湯に
> 雪の降る中行って、読書(!)していたことがあるんですが、
> それでも平気で出来ちゃうくらいお湯が熱かったと思います。
おお~♪
雪の降る中を足湯で読書、ですか・・・
なんか、旅番組に出てくるシーンみたいでいいですね~(^^♪
丸信とは、スーパーかなにかですか?
さすがにそれはわかりませんが、
湯の町通り足湯はHPを見て見つけましたよ!
中也記念館のほうですね、この次の機会にまた行ってみます(^^♪
ところで、HPをよく見ていたら、気付いたことがありました。
なんと、足湯は6ヶ所あったんですよ!
5ヶ所と思ったのは、そそっかしい私の数え間違いでした(^_^;)
> そう言えば、その湯の香通りの足湯には、猫ちゃんが住み着いていた
> のですが、いませんでした?
う~ん・・・
この日は見かけませんでしたが、雨だったからかもしれません。
> 廃業していた旅館ってどこでしょうか?
> 昔の良い感じの旅館がだんだん無くなってきて、
> 最近は、あの旧国道沿いに、ビジネスホテルみたいなものが
> 出来て、なんだかけしからんな~と思っている
> yukiyamaです。
廃業していたというのは「国民宿舎小てる」なんですが、ご存知ですか?
私の(2年前の)「るるぶ」にはまだ載ってたんですが・・・(^_^;)
後でネットでいろいろ調べたら昨年の8月で閉館していたらしいです。
永久に入る機会を失ったと思うと、とても残念でした。
街が少しずつ変わっていくのは時代の流れで仕方ないとは思いながらも、
帰省するたびに、あれ? ここ、こんなになっちゃったの?
というようなことがあると、なんか寂しい気がしますよね。
yukiyamaさん、地元ネタ、どうもありがとうございました~(^O^)/

こんばんわ

小学2年のころ、父の仕事の都合で1年ほど山口市に住んだことがありました。
そのとき、今はもう他界したお風呂好きの父がこの湯田温泉に連れて行ってもらったことを憶えています。
でも、憶えているのは「湯田温泉」という名前だけ。
画像を見ても全然思い出せません。
なにしろもう40年以上も前の話ですからね。
正確には46年?かな・・・?
あひる

Re

あひるさん、こんばんは!
はじめましてです~(^^♪
> 小学2年のころ、父の仕事の都合で1年ほど山口市に住んだことがありました。
> そのとき、今はもう他界したお風呂好きの父がこの湯田温泉に連れて行ってもらったことを憶えています。
> でも、憶えているのは「湯田温泉」という名前だけ。
> 画像を見ても全然思い出せません。
> なにしろもう40年以上も前の話ですからね。
> 正確には46年?かな・・・?
そうなんですか~
ずいぶん小さい頃の1年だけでは、ほとんど憶えてなくても無理ないですよね。
それに46年もたったとすれば、街並みもかなり変わってしまったかもしれません。
でも、小さい頃にお父さんに手を引いて連れて行ってもらった温泉・・・
とっても懐かしくてちょっとほろ苦い、忘れられない思い出ですよね。
やさしいお父様だったんでしょうね(^^♪
ステキなお話をありがとうございました。またおいでくださいね~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/494-569f5f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山口県長門市  湯免観光ホテル (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 兵庫県神戸市  有馬本温泉 金の湯 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

