....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


兵庫県神戸市  有馬本温泉 金の湯 (★★★★) - 2012.08.12 Sun

あ、り、ま、温泉、なううううう\(^o^)/

( ↑ って、はしゃぎすぎ・・・(^_^;) )



でも、温泉めぐりを始めたからには、一度は来てみたかった有馬温泉です♪

8月12日の早朝、とうとうやってきました(^o^)

2012081201RIMG0099.jpg

有馬温泉の中でも名高い、あの「金の湯」は、

温泉街の中で、一見、旅館と見まがうようでした。

( ↑ 実は、一度、気付かず通り過ぎた・・・(^_^;) )



ここには車は止められませんので、しばらく先まで行って歩いて戻ってきました。

2012081202RIMG0095-1.jpg

朝8時からの営業で、確か8時20分頃には着いたと思います。

でも、この金の湯、朝からお風呂にはお客さんがいっぱいでした!



なんせ、狭いお風呂の中に洗い場も含めてなんやかや20人くらい、

脱衣場にも10人くらいのお客さんがいらっしゃって、

しかも何人か裸で車座になって世間話をしてはりました(^^ゞ

ご近所さんも多いみたいですね~



なので、今回ばかりは、のれんから奥の写真撮影は完全に不可でした。

2012081203RIMG0091.jpg

この「一の湯」とある男湯には、2つの赤褐色の濁り湯の満たされた浴槽と、

透明の白湯の浴槽とがありました。



赤褐色の2つの濁り湯は42℃と44℃、いずれも透明度数センチというところで、

ややヌルっとして、しょっぱいですがいい味が出ています。

確かに、こんなお湯は初めてです(^o^)

2012081204RIMG0094.jpg

こちらは女湯、「二のゆ」とあります。



泉質は、含鉄-ナトリウム-塩化物強塩高温泉と書いてありました。

高温泉というだけあって、源泉は98.2度だそうです。( ← ほとんど沸騰しそう!!)

PH5.89ということですが、酸性の塩化物泉というのも、

私としてはあまりお目にかかった記憶がありません。



いやいや、なるほど、確かにいいお湯でしたよ!

濁り湯のせいか、そう長い時間浸かっていたわけでもないのに、

汗がなかなか引かないほどよく温まりました。

2012081205RIMG0096-1.jpg

こちらは有名な公共の温泉ですので、観光客風の人も多かったようです。



玄関前には古い石碑が建っていて「日本第一神霊泉」とありました。

2012081206RIMG0089-1.jpg

ものの本によると有馬温泉は神代の昔から伝わっていたそうで、

道後温泉、白浜温泉と並び「日本三古泉」と称されるそうです。

また、天下人となった太閤秀吉が好んでたびたび訪れたことでも知られています。



と、いろんな歴史もいっぱい詰まった有馬温泉、さすが、いいとこでした(^o^)

♪ 有馬よいとこ いちどはおいで チョイナ♪ 、っと・・??( ← おバ〇?(^_^;) )



えへへっ・・・(^^ゞ

ということで、朝風呂でさっぱりのあとは、高速でピュ~ンと・・・

2012081207RIMG0103-1.jpg

では、また、どこか遠くでお会いしましょうね~(^^♪

ピュ~~~ン(^.^)/~




施設名称:有馬本温泉 金の湯
所 在 地:兵庫県神戸市北区有馬町833
電  話:078-904-0680
訪 問 日:平成24年8月12日
入浴料金:大人650円
U R L: http://arimaspa-kingin.jp/cont01/cont01-flm.htm

● COMMENT ●

こんばんは。
有馬温泉ってかの有名な。。。
それなのに、そんなにお値段高くないのですね。
にごり湯で、いっぱい温まったみたいで・・・・。
良かったですね~♪
お写真からは、そんなに混み合ってる感じではないみたいですけど。
次はどんなお湯なのかしら。。

有馬温泉、、行きました。

いつも楽しく、見させていただいています。有馬温泉は2年前くらいに行きました。この金の湯、、有名ということで入りました。すごく気持ちが良かったけど、残念ながらイモ洗い以上でした。洗うところも重なるくらいで、しかも・しかも、、おばちゃんが、なぜか洗い場で寝ていたり。。(気分が悪いのではない)。ゆっくり入りたかったで~す。

Re

紗英さん、こんばんは~(^o^)
> 有馬温泉ってかの有名な。。。
> それなのに、そんなにお値段高くないのですね。
> にごり湯で、いっぱい温まったみたいで・・・・。
> 良かったですね~♪
はい~\(^o^)/
一度は入ってみたかった金の湯に入れてよかったですー(^^♪
もう1つ、近くに「銀の湯」というのもあるのですが、
そちらは次回のお楽しみに残しとくことにしました(^^ゞ
> お写真からは、そんなに混み合ってる感じではないみたいですけど。
写真はなるべく人のいないところを撮っているのですが、
お風呂の中はかなり人がいっぱいでしたよ。
そんな状態ではさすがの私も(?)カメラを取り出せませんでした(^_^;)
> 次はどんなお湯なのかしら。。
ううっ・・・ 次は、あんまり・・・かな?(^_^;)
どうも、コメントいつもありがとうございます~(^o^)/

Re

くみさとさん、こんばんは~(^o^)
> いつも楽しく、見させていただいています。
私こそ、いつも楽しく見させていただいてます。
身近な場所が多いので、いつも、おっ?! とか、
ここはっ?! とか、つぶやきながら見ています(^^ゞ
> 有馬温泉は2年前くらいに行きました。この金の湯、、有名ということで入りました。すごく気持ちが良かったけど、残念ながらイモ洗い以上でした。洗うところも重なるくらいで、しかも・しかも、、おばちゃんが、なぜか洗い場で寝ていたり。。(気分が悪いのではない)。ゆっくり入りたかったで~す。
そうですね。
私も、開店早々にも関わらず、人の多いのにはビックリしました!
あれでは、昼ぐらいになるとホントにイモ洗い状態になると思いましたよ。
でも、まあ、ここは超有名ですもんね。
それに公共で安い(あの値段でも)のですから仕方ないですよね(^_^;)
それにしても、洗い場でねてるオバちゃん・・・ 
ふふっ、もしかしたら、それが「関西」ってことなのかもしれませんね(^^ゞ
私は、脱衣場でハダカで車座になってダベッてるおいちゃんたちを見た時、
あぁ、ここは関西なんやなぁ・・・ と感じましたよ(^^ゞ
有馬温泉には、またいつか行ってみたいです。
どうも、コメントありがとうございました~(^o^)

有馬良いと~こ~いちど~はぁおいで~ちょいなちょいな~・・・・って、まじで違和感なく歌ってしまったw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re

鐘ヶ江徹一さん、こんばんは~(^o^)

> 有馬良いと~こ~いちど~はぁおいで~ちょいなちょいな~・・・・って、まじで違和感なく歌ってしまったw
あははっ(^^ゞ
ノッテくださる人が誰かいないかなと、ちょびっと期待してたんです~(^^ゞ
鐘ヶ江さんのサービス精神に感謝です~(^o^)
どうもありがとうございました~(^^♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/493-7439c56f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山口県山口市  湯田温泉 湯の香通り足湯 (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 滋賀県甲賀市  甲賀忍びの宿 宮乃温泉 (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

