2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


滋賀県甲賀市  甲賀忍びの宿 宮乃温泉 (★★☆) - 2012.08.11 Sat

きょうから私は短い夏休みで、今、滋賀県甲賀市に来ています。

2012081101RIMG0077-2.jpg

周囲は田んぼの広がるのどかな風景です。

いいですね~♪



こちらの「宮乃温泉」ですが、「甲賀忍びの宿」と謳っています。

2012081102RIMG0051-1.jpg

ほーほー、忍びの宿ね・・・

かや葺き(わら?)の屋根が、ちょっとそれらしくていい感じですよ。



実は、ここには去年の暮れにも来たことあるんですよね。

そのときは、来てみたら、たまたま臨時休業らしくやってませんでした。

なので、今度こそ、ともう一度来てみたというわけです。

( ↑ 意外と執着するタイプ(^_^;) )



おっ? 玄関でタヌキの置物がお出迎えです。

2012081103RIMG0075.jpg

甲賀と言えば「忍び」と、もう一つはやっぱり「信楽焼」ですもんね(^^♪



ふむ・・・

ま、中の雰囲気は特別に変わった感じはありませんね。

2012081104RIMG0074.jpg

奥の壁がからくり仕掛けになっていて、反転するとか・・・

不用意に上がると天井からヤリがドスドスッと落ちてくるとか・・・

( ↑ んなわきゃないか(^_^;) )



たのもー!(←?(^_^;) )

でも・・・ シーン・・・



上がってキョロキョロしていたら、

急に横合いからご主人が出てきて、ちょっとビックリした(^_^;)

ふっ、さすが忍びの館よの、ぬしも忍びの心得があるようだの?(←??(^_^;))



で、そのご主人にお願いして案内していただいたお風呂がこちらでした(^_^;)

2012081105RIMG0054-1.jpg

ふんふん、サスケの湯ですか、なるほどね~♪



ちなみに、女湯はどうだったと思いますか?

赤いのれんで「くの一の湯」でした。

( ↑ 意外にありきたり・・・(^_^;) )



で、こちらが浴室です。

2012081106RIMG0061-1.jpg

タイル張りに木枠の5~6人の湯船でした。

窓から見える外にもタヌキがいます。



外には埋め込み式のつぼ湯が2つありました。

深くはありませんのでのんびり壺の縁を枕に寝そべることができます。

2012081107RIMG0056-1.jpg

ただし、虫さんもいっぱい浮かんでました(^_^;)



お湯は無色透明、無味無臭、特に変わったことはありませんでした。

泉質は、含塩化土類食塩泉と書いてありました。

ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉とか(?)というところでしょうか?



露天のすだれをちょっとどけて外の景色を眺めてみました。

2012081108RIMG0062-1.jpg

外はこんなですから、ま、虫さんが浮かんでいるのも仕方ないですよね。



あ、そのほか、スチームサウナがあったんですよね。

ただし、常時スチームが出ているわけではなく、

このスイッチをこうやって、こうすると・・・ とか書いてあったのですが、

結局使い方がわからず、スチームは出せませんでした。

( ↑ こわれてたような気もする・・・(^_^;) )



以上・・・ という、甲賀忍びの宿でした。



しかし・・・ どこが、忍びの宿だったんだろ?

いたって、フツーでしたけどね?

2012081109RIMG0080-2.jpg

ははぁ?  ここは甲賀流忍術発祥のまちこうなん、だそうです。

おっ、あっちに行くと伊賀かぁ・・・

伊賀にも忍者がワンサカいたんですよね♪



・・・って、何の話でしたっけ?

あ、そうそう、さすが甲賀忍びの宿、

なんとなく術にはまっちゃったかも、と・・・

つまり、まあ、そんなに執着するほどでもなかったかな、っていう話でした、あははっ(^_^;)




施設名称:甲賀忍びの宿 宮乃温泉
所 在 地:滋賀県甲賀市甲南町杉谷364
電  話:0748-86-2212
訪 問 日:平成24年8月11日
入浴料金:大人800円
U R L:http://www.miyanoonsen.com/
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。
藁葺き屋根や黒い柱など落ち着いた雰囲気の温泉ですね~
甲賀だけに、どこかに隠し扉や隠し風呂はなかったのかな?

Re

ひろろろろさん、こんばんは(^o^)
> 藁葺き屋根や黒い柱など落ち着いた雰囲気の温泉ですね~
> 甲賀だけに、どこかに隠し扉や隠し風呂はなかったのかな?
そうですね。
周辺もいい感じに田舎の田園風景が広がっていて、
静かで落ち着いた雰囲気の宿でした。
私も、何かカラクリや仕掛けがあるのかな、と思ったのですが、
いたってフツーの宿屋さんでした。
こういうところはゆっくり泊まった方が良かったのかもしれませんね。
コメントいつもありがとうございます~(^o^)/

はじめまして

自分も温泉が好きで、ときどきお邪魔させてもらっています。めちゃくちゃ温泉に行ってはりますね。で、関西に来られたんですね。近隣の温泉情報、とても嬉しいです。なかなか最近はまとまった休みがなく、旅行とかいけてないんですが、日帰りとかでも行けそうな情報で、参考にさせてもらいます。偶然ですが、来月に仕事で甲賀に行くことになりました。昔ながらの田舎の雰囲気を楽しんできます(と言っても仕事でなんで、ほどほどにですが)。

Re

はまぐりぺぺさん、こんばんは(^o^)
はじめまして、よくおいでくださいました(^^♪
> 自分も温泉が好きで、ときどきお邪魔させてもらっています。めちゃくちゃ温泉に行ってはりますね。で、関西に来られたんですね。近隣の温泉情報、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
どうも、私も凝り性なもので、あちこち車で通ってるうちにこんなになりました(^_^;)
はまぐりぺぺさんは関西なのですか?
私は、今は、関西は帰省の時に通過する程度なんですが、
実は、以前は京都に何年か住んでたことがあるんです。
その頃は、温泉などまったく興味がなかったのですが、
有馬温泉をはじめ、関西にもいい温泉が沢山ありますよね。
今頃になって、惜しいことしたなぁ、なんて思ってます(^_^;)
> 偶然ですが、来月に仕事で甲賀に行くことになりました。昔ながらの田舎の雰囲気を楽しんできます(と言っても仕事でなんで、ほどほどにですが)。
甲賀とか伊賀とかも、いろいろ興味深い町ですよね。
猿飛とか霧隠とか、服部半蔵とか・・・ 
子どもの頃にそんな話にワクワクした記憶があります。
はまぐりぺぺさんも、楽しんできて下さいね!
どうもコメントありがとうございましたー(^o^)

Re2

返信ありがとうございます。
自分は関西(奈良県)に住んでいます。りゆうさんと同じく昔は京都に住んでいました。ってか、生まれが京都です。
近場の京都・和歌山・奈良あたりで寺社巡りはときどきしますが、近場で温泉となるとなかなかいつも決まった(知ってる)ところにしか行かないので、今後の温泉候補として、リストに入れておきます。これからも楽しみにしています♪♪

Re

はまぐりぺぺさん、こんばんは~(^o^)
> 自分は関西(奈良県)に住んでいます。りゆうさんと同じく昔は京都に住んでいました。ってか、生まれが京都です。
お~ なんと! 京都で生まれはったんか? 京都はええとこどしたなぁ!
( ↑ 京都弁のつもり・・・ かなりアヤシイ?(^_^;) )
しかも、今は奈良なんですか!
私は奈良に親戚があって、田舎の山口に帰る時たいてい奈良で1泊するんですよ。
> 近場の京都・和歌山・奈良あたりで寺社巡りはときどきしますが、近場で温泉となるとなかなかいつも決まった(知ってる)ところにしか行かないので、今後の温泉候補として、リストに入れておきます。これからも楽しみにしています♪♪
京都・奈良は、身近な日常生活の中に古い歴史がとけこんでいて、なんか不思議な場所です。
ものすごい歴史のある神社・仏閣などや名所があちこちに普通にあって、
他の土地の人からすればホントにうらやましいと思います。
でも、そこに住んでると、そんなこと考えもしなかったりするんですよね(^^ゞ
私も、住んでる頃、もっとちゃんと「観光」しておけば良かったと思っています(^_^;)
ということで、通過するばかりで、関西の温泉はなかなか行けませんが、
ご覧いただき、ありがとうございました~(^o^)/

甲賀行ってきました。

甲賀に行ってきました。あくまで仕事で…なので、スケジュールは決まっており、自由時間はありませんでしたが。
そのときに甲賀市水口町にある【水口温泉つばきの湯】ってとこに寄りました。今年の4月にオープンしたとこみたいです。
ちょーっと狭かったですけど、気持ちはよかったです。自由時間があれば、りゆうさんが紹介してくれているところとか行ってみたかったんですけどね…残念です。

Re

はまぐりぺぺさん、こんばんは(^o^)
> 甲賀に行ってきました。あくまで仕事で…なので、スケジュールは決まっており、自由時間はありませんでしたが。
> そのときに甲賀市水口町にある【水口温泉つばきの湯】ってとこに寄りました。今年の4月にオープンしたとこみたいです。
> ちょーっと狭かったですけど、気持ちはよかったです。
お仕事ではなかなか時間は自由にはなりませんよね^_^;
でも、水口温泉つばきの湯に行かれたとのこと、
オープンしたばかりなら、きれいで気持ち良かったのでしょうね。
> 自由時間があれば、りゆうさんが紹介してくれているところとか行ってみたかったんですけどね…残念です。
いえいえ、私は、神奈川県が地元ですので、
関西のほうは紹介するというほどのものではありません(^_^;)
私こそ、最新の情報をいただいたので、次にそちらを通る時の候補に入れときます(^^♪
どうも、いつもコメントありがとうございますー(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/492-62d2911b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

兵庫県神戸市  有馬本温泉 金の湯 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 東京都奥多摩町  丹下堂 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

